映画のエンドロール観る派?観ない派?

前歯2本を差し歯にするのに噛み合わせが強い(悪い?)ということで出来に不具合(片方が若干出っ歯になる)があり、1本数万円の自費の歯なのでそれに納得がいかず、やむなく他の歯を削って噛み合わせをゆるめてもらいました。しかしその結果、顔の輪郭に変化が生じ、俗に言うエラが張るという状態で頬骨あたりより下がホームベースの下半分をさらに広くしたようになってしまいました。

正直、口を閉じてればわからない出っ歯よりも問題になったと思っています。調整のために削ったのは銀歯が多く治療を行った先生が言うには左右には動くようにしたが高さは変えていないとのことでした。治療を行った医師は評判の医師で私も技術には信頼をしています。しかしそれでもどうしても気になった場合、元の輪郭に戻すような治療(たとえば新しく銀歯を入れて高さを戻すような)は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

歯をどのぐらい削ったのでしょうか。

書かれているほどの削除量でエラが急に張って大きくなることはありません。従って、新しく銀歯を入れてもエラの張りが無くなることはありません。

そもそも銀歯の高さを変えただけでエラが張ったり戻ったりするのなら、美容整形は不要だとおもいませんか。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
どのくらいかは分かりかねるのですが高さは変えていないということなので主に外側の部分で、あと天然歯の部分も多少は削っていると思います。
美容整形は不要~確かにおっしゃる通りだと思います。しかし、鏡で毎日自分の顔を見ている私自身が治療後、違和感を感じているので輪郭に変化があるのは間違いないです。これが、下顎の稼働域が広がったことにより顔の筋肉が追いついていなくて後々調和がとれてくるというのであれば問題ないのですが…
専門家のご意見でその可能性はあるでしょうか?

私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し歯や体に様々な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。今回の様に高さは変えなくても一度にいじるとバランスが崩れます。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯
に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。

歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。治療する歯以外は触りたくなかったのですが、やむなく…。