プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもお世話になっております。

3日前ドスパラでデスクトップPCを買ったのですがいろいろなサイトを見ていると正直後悔してきました・・・。

買ったパソコンはこれです。

タワー型デスクトップです。
拡張性を考えタワーにしました。


Prime Galleria ZG - プライム ガレリア ZG

▼ 4コア + ハイパースレッディングが論理 8 コアを実現
更に GeForce GTS250 を搭載した新時代のゲーム・スタンダード

Galleria ZG

■インテル® Core™ i7 プロセッサー 920 (クアッドコア/2.66GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s )
■インテル® X58 Express チップセット 搭載 ATXマザーボード
■3GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-8500 / 1GB×3 / トリプルチャンネル)
■1TB ハードディスク (シリアルATA II)
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
■NVIDIA®GeForce® GTS250 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0)
■Windows® XP Home Edition 搭載

このなかで一番後悔しているのはCPUです。
いろいろなサイトに行ってみると、
corei7は消費電力が高いなど・・・です。
実際のところどうなのでしょうか?
なるべく電気代は抑えたいと思っています。

私は中学を今年卒業し、そのお祝いとして親から買ってもらいました。
なるべく将来性があって性能がいいものがいいとおもい、資金内で一番性能がよかったこのPCを買いました。
親に買ったパソコンを少し間違えたなんていえませんし、一番気がかりなのは電気代です。そんなにかかるのでしょうか?

また発熱でパソコンが壊れるのが心配です。
ファンを増設すべきでしょうか??

もしそんなに電気代が高くなるのならあまりパソコンを使いたくないです・・・。



またこのパソコンを全体的に見てどうでしょうか?アドバイス、欠点、利点を教えてくださいお願いします。

A 回答 (9件)

 他のみなさんが言われてているように、それほど気にしなくてもいいと思いますよ。

ただ、どうしても消費電力がというなら、グラボとCPUの格を落として、省電力なものに変えればいいですが、個人的な意見を言わせてもらえば、もったいないと思います。
 それならば、BIOSの設定で、4コアで動いているのを2コア、または1コアで動かすようにすれば、消費電力はそれに比例して下がる事が報告されていますので、それで対応してはいかがかと。HT(乱暴に言うと2倍モード)も無効にすればさらに下がります。くわしくはここなどを。
http://journal.mycom.co.jp/special/2008/nehalem0 …

 また、大電気食らいのグラボもクロックを下げるソフトとかあったと思うので、ためしてもいいと思います。
    • good
    • 1

贅沢ですよ。

このスペックなら色んなことが…

あえて、後悔する点があるとすれば、ブルーレイじゃない、ということくらいです。

それも、ブルーレイを見ないなら問題ないです。

これなら、後々、CPUもアップグレードできるでしょうし、windows 7もおそらく問題なくインストールできるでしょう。(ドライバがそろえば)

変なサイトを見ずに、Officeソフトで勉強してください。ちなみに、Office2007からは、コア数の制限の設定があるんですよ。試してみては?
    • good
    • 1

>いろいろなサイトに行ってみると、corei7は消費電力が高いなど・・・です。


一部のマニアが、通ぶって何でも批判の対象にするのです。第一批判している本人がそれを買っているわけでしょう。もし買わずに批判しているとしたら、それは知ったかぶりです。

>なるべく将来性があって性能がいいものがいいとおもい、資金内で一番性能がよかったこのPCを買いました。
大正解です。世の中には少々のお金をけちったばかりに、後で後悔する大人がたくさんいるのに、あなたは15歳かそこらで物事がよくわかっています。

それに電気代を気にするなんて、親孝行ですね。でも安心してください。CPUの消費電力なんてたかが知れています。テレビをつけっぱなしにしているほうが、よっぽど不経済です。

電気代など気にせず、じゃんじゃんパソコンを使って視野を広げていってください。そのほうが親御さんも喜ぶでしょう。でも、変なサイトはのぞかないように。いや、のぞいてもいいのですが、痕跡が残りますから気をつけて。
    • good
    • 3

Phenom X4 9950が最近のデスクトップ用CPUではトップクラスに消費電力が大きいという時点で消費電力が大きいといえます。


AMDもPhenom IIに世代交代してCore2 Quadとあまり変わらないレベルまで消費電力が落ちています。
自分の使用目的で必要な性能を得るために選択したなら有益ですが、そうでないなら無駄に消費電力を増やしているだけです。
同じことはグラフィックボードにも言えます。
もし、用途がインターネットでサイト閲覧やワープロソフトで文章を書くだけだったりすると、近くのコンビニに行くだけが目的で大型トレーラーを購入するようなもので笑えません。
    • good
    • 1

欠点はありません。


よく言われる電力はAMDの9950より若干多い程度です。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090107 …

>>また発熱でパソコンが壊れるのが心配です。
>>ファンを増設すべきでしょうか??

定格で使う限りリテールで何の問題もありません。
    • good
    • 1

そのPCだと


高負荷がかかるソフト(3Dゲームとか)を
24時間30日間連続で電源をつけたまま使用したとしても
おそらく電気代は月々8,000円前後
実際はそれよりもずっと少ないでしょうし
心配するほどでも無いのではないでしょうか

発熱についてですが
こればっかりは使ってる人が気をつけなければいけないです
と言うか熱管理もきちんとできる人が買うべきPCですね
しばらくCPUやGPUの温度変化を小まめにチェックして
必要そうならファンの追加等の冷却改善を考えれば良いかと思います
    • good
    • 2

率直に言ってこのマシンのどこが不満なのかよくわかりません。

これから何をするにもたいていの事には不足しないスペックだと思います。CPUの電気代を気にしているようですがハードディスクを増設することを考えたらとるに足らないことです。熱にしても一番心配すべきはビデオカードのほうです。まあこのタイプはゆったりしたケースに入っているのでそれほど気にすることはないでしょう。夏場にエアコンをつけない部屋で24時間稼働させるのでもない限りは。XPを選んだのはいい選択だったと思いますよ。
    • good
    • 1

なぜ買う前にいろいろなサイトとやらに行かなかったのか不思議ですが買っちゃったもんは今更どうにもならないでしょう。



別に後悔することもないでしょう。性能はうらやましい限りです。
ゲームしっぱなしで高付加かけつづければ消費電力はバカ高いですがアイドル状態ならそこまで飛びぬけて高いわけじゃないです。

まぁでもあまりパソコンを使いたくないというのはいいことなので逆に抑制剤としていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

Core2Quadに比べると消費電力は高いですよ。


多分CPU単体もそうですが、マザーボードのチップセットも消費電力が上がっているでしょうからね。
しかしCPUよりもビデオカードの方がはるかに消費電力が高いですからCPUだけを悔やむべきではないです。
しかしCPUもビデオカードも常にピーク状態で使っているわけではありません。
DVDドライブもDVDを再生していないときに電力を大きく食っているわけではないでしょう?
CPUやビデオカードを酷使するような状況(3Dゲームで長時間遊ぶなど)をしなければ電気代は目に見えるほど高くなることはないと思います。
欠点、利点は何をするかにもよりますから。性能は高いので電力消費が大きいですが、何をするにも概ね問題ないスペックだと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!