電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年のF1では、優勝回数が最も多いドライバーがチャンピオンになるというふうに決まりました。
これについて、皆さんはどう思いますか?
私は誰かが独走してしまうとシーズン中盤くらいでチャンピオンが決まってしまいつまらなくなるのでは?と思うのですが・・・。

A 回答 (3件)

>シーズン中盤くらいから~

それは力差がある時は例年同じですよね。

それを是正するためにポイントの間隔が縮まった(1位=10で2位=6だったのが2位=8になったんですよね)
でもそうすると、優勝しなくてもチャンピオンになれるようになったんですよね。
だから無理に優勝しようとしなくてもよくなった=チャレンジしない保守的なレースが増えた。
無理に1位取らなくても2位で8ポイントを確実に稼ごうみたいな。
それで「これは面白くない」と考えたから、優勝回数になったんですよね。きっと。
これなら無理にでも1位にならないとチャンピオンになれませんから。

力差が大きい時は去年のルールの方が後半でもチャンピオン争いが出来る事になりますが、力差が少ない時は優勝回数の方がチャンピオン争いが楽しいということになると思います(力差が近いと優勝者が毎回変わる可能性がある)。
よって、開幕してみないとわからないです。
しかも年度によってかなり変わるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに今年は去年みたいにどこでもフェラーリかマクラーレンっていう感じじゃなさそうですし、力差がないから面白くなるかもしれませんね。
回答ありがとうございました!!

F1では昔からある悩みですが、

優勝以外は価値がないと考えなければ、
トップドライバーのアグレッシブなバトルがなくなり
興が覚めてしまいます。

マシンを温存し、2.3位を着実にとるドライバーが
総合チャンピオンではつまらないですし。

それはそれでよいことかと。

独走して中盤でチャンピオンが決まるならば、
ポイント制でも同じことですから。

まあ、せめて首位は12ポイント2位は8ポイントくらいで
いいんじゃないかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ん~~なるほど。
ドライバー側からすれば勝たないと意味がないのでしょうね。
ただこうなると相手にぶつかってでも1位になろうとするドライバーが出てきそうな気がして。
だったら地道に安定した順位をとる人のほうが報われるべきなんじゃないかな、と思ったのですが。

独走で早々に決定なんてフェラーリでシューマッハがやってますね。

それで、ポイント制度が変更され差を縮めるようにしました。
今度は最多勝ドライバーが1p差で負けたためにまた変えようと言うことでしょう。
この制度だと二人とも勝てるドライバーを擁するチームが若干不利ですね。
勝てるドライバーが一人ならそちらにより力を注げますから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにダブルエースのチームは厳しいでしょうね。フェラーリとかBMWとか。
となるとやはり各チーム1stと2ndをハッキリ区別するようになるのでしょうか?それはそれで問題になるかもしれませんが・・・。