出産前後の痔にはご注意!

将来自宅を改造してカフェを開くのが夢です。
そういったカフェは多いかと思いますが、その場合もみかじめ料は払われてるのでしょうか?

以前、出産前に長年勤務していた会社では(自動車ディーラー)
毎年、「この本を買ってくれ」と薄っぺらい本を売りに来ていた人がいました。そんな本が5万もするのですが、毎年買っていました。

こういったことって、自宅で開業しても同じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

挨拶 開店」に関するQ&A: 新装開店のご挨拶

A 回答 (3件)

みかじめ料を取るのは暴力団ですが、かれらの勢力範囲(縄張り)の中に営業、特に飲食業を開店するとしばらくして現れ、要求するようです。

現金だけでなく、その店で使うお絞りなどを関連企業に発注するように強要することもあります。いずれも違法な活動です。その暴力団が「指定暴力団」だと、公安委員会から中止命令が出ます。

どんな形であろうと、これらは彼らの資金源になる訳です。そんな金を1円たりとも彼らに払ってはいけません。一度でも払えば、必ず定期的に集金に現れます。コワイかもしれませんが、最初が大事です。開店前に地元の警察や商店会事務局などに相談をして、予防のために助言を受けておいたほうがいいでしょう。頼めばパトロールもしてくれるかも知れません。また「暴力追放の店」(黒地に金文字)というステッカーも効果があります。

彼らの縄張りはほとんどが繁華街です。ご自宅付近が住宅地であれば、彼らがやって来ることはないでしょう。

彼らは企業も狙います。私の会社にも怪しげな書籍を売りつけようと電話が掛かってきますが、きっぱりと断ります。断るのに「結構です」とは言わないようにしています。Yesの意味にこじつけることもあります。言葉少なに、「業務に関係のない書籍は買いません」とだけ伝えて電話を自分から切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
強い意志を持って断れば大丈夫そうですね。

お礼日時:2009/03/22 12:16

やくざも右翼も相手を選びますから、


来ることはないと思いますよ。
会社経営している数人に聞いたことがありますが、
来たことはないと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、安心しました。
お金もですが、相手をするのも大変そうなので・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 15:51

やくざと積極的に関係を持ちたいなら、開店時にご挨拶に行って、その後は定期的に払えば良い。



積極的にでは無いが、やくざと良い関係を保ちたいなら、開店後に何か言われてきた後に定期的に払えば良い。

やくざと関係を持ちたくないなら、支払わない、何か言われても警察に相談。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみかじめ料

飲食店はヤ○ザにみかじめ料を払っているのでしょうか?
例えばラーメン屋さんなどです。
ラーメン屋さんをオープンしたときなど、ヤ○ザがやって来てみかじめ料を請求されたりするのでしょうか。
払わないと大変なことになるのでしょうか。
地域・場所(店舗の場所)などによって違いがあるのでしょうか。
その辺りの事がいつも知りたいと思っていました。

Aベストアンサー

暴対法施行以降、あからさまに請求するところは無くなりましたが、

舎弟企業のようなところから、消耗品購入等を強要されたりするところもあります。

昔は払わないと、嫌がらせがあったりしましたが、
逆に、払っていれば質の悪い客とのトラブルを解決したりもしてくれてました。

Q居酒屋のみかじめ料について

当方、新潟に住んでおります。

そして、いずれはオーナーとして飲食店を経営したいという夢があります。

たとえば、飲み屋街で居酒屋を出店したとして、ヤクザからみかじめ料を請求されると店の経営が大変ではないかと思っています。

私としては、安い料金でよい食材を提供したいと思っているので、みめじめは厄介です。

しかし、現在は法律で暴力団を規制するような感じもあるので、昔のようにみかじめが取れないのではないか?と思ったりもしています。

実際のところは、どんな感じなのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

飲食店を複数経営してる者です。

また複数の都道府県に店舗を持っています。

東京の新宿、渋谷にも店舗はありますが、みかじめ料を求められたことはありません。

地方だと基本的に0%です。

こういっては申し訳ないのですが、正直な話しとして

地方のヤクザにそんな根性はありません。「ヤクザ」という肩書きがほしいだけのサラリーマンばかりです。

みかじめ料のことは、安心してOKですよ。


ただし
当社店舗に過去にこんなケースがありました。

「今年は寅年だから虎の置物を買え」と。(ヤクザっぽい人から)

私は「不要です」と返し、終わりです。


また「お前の会社はどこ(組)で守ってもらっているんだ?」と。

私は「私の兄が警察官なので兄に相談しています」と答えたら、すたこらさっさと帰って行きました。

こんなもんです。ご安心を


人気Q&Aランキング