マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は、30代女性で職場関係の知り合いが紹介してくださった50代後半の弁護士さんに、職場のトラブルの件で相談させていただくようになりました。
最初は、紹介してくれた知り合いの事もあり、お互い単なるアドバイス程度で終るかなと思い、料金について詰めてなかったのですが、あまりに熱心に長時間にわたり、何度も打ち合わせしてくれたため、料金はあとで相談という事になりました。
一番最初に、紹介してくれた知り合いを交えて会ったのは昼間1時間程度でした。が、その後私の事件の緊急の必要から、今までに3回ほど打ち合わせの必要が生じ、夜から深夜にかけて数時間、相談に割いて下さいました。12時を回ってしまったこともありました。先生の都合で、夜しか空いてない、とのことでした。先生が日中は外での仕事や、他のメインとなるいくつもの案件(かなり多忙で偉い先生です)で忙しいのだろうなと思っていました。
 また、私の抱えている問題は、セクハラ関連の件なので仕方ないのかなとは思うのですが、話の合間に”あなたとはまだデートしたことないけどね。”と冗談ぽく言われたり、”例えば、今夜は遅くなっちゃったからこのまま食事に行ったとしたら云々””例えば、先生お礼に食事に行きましょう、って誘われたら云々”と言ってくる具体例や発言が、意図的にか無意識にかわからないんだけど、何だか誘ってるのかな??と思ってしまう発言がよくあります。先日も、”例えば、○○さん(私)が、いつも夜だから昼にしてほしい、って言って来たとして、夜は車の運転が大変だからと言われたら納得するでしょ”という例えを言ってきたので、うーんよくわからないけど、何かもやもやする・・・と感じたのですが。。

多分私の自意識過剰で終るといいのですが、私は男性心理に非常に鈍感ですし、またこういった事は普通なのかよくわからず、ご相談した次第です。もし、よろしければ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたに気がないのならば放っておいて大丈夫でしょう。


セクハラの被害相談を受けている人にセクハラをする馬鹿な弁護士はいないですよ。
いまさらですが、セクハラ問題ならば、
女性弁護士に相談したほうが、よかったと思います。
    • good
    • 0

弁護士だから依頼人と恋愛しちゃなせないという法律はありません。


強姦されたとか、立場を利用してストーカー行為に及んだというのなら、それぞれ法的にどうこうという話はできますが、まだそういう段階じゃないですよね。
そうすると、この話、法律論じゃ無いんですよ。
ここのカテゴリーにはなじまない質問です。

    • good
    • 2

こんにちは、



では、早速、、、

確認させていただきたいことがあるのですが、
この夜の打ち合わせの際に、事務員が居ますか?

深夜に亘るとのことなので、
この時点では事務員は帰ってしまっていると思われますので、
良くないです。

トラブルにならないように
異性との打ち合わせには、
クライアントと(できれば同性の)事務員を
事務所内に待機させる等の配慮があって然るべきです。

またどんなに忙しくても、
通常は昼間の時間帯
(どんなに遅くとも夜9:00頃まで)
で打ち合わせは終わるように努力します。

通常はクライアントとの関係、
距離の取り方に必要以上に注意します。

「2人きりで、深夜まで」

は異常です。

あなたに気持ちがあるのなら、
別ですが、しかし、付き合うにしても、
事件が終わってからにすべきでしょうね。

もし、自分があなたの立場なら、
紹介者には申し訳ないですけど
他の回答者の回答等にもあるように
別の弁護士に依頼します。

事件以外のところで、
クライアント(貴方)を異性として考える恋愛感情や
(事件を離れて貴方を)性の対象として感じたり、考えてしまうことは、今回のケース(セクハラ事件の解決という観点)では
いい方向に向かうように
思えません。

事件のより良い解決を望むのか、
弁護士との個人的関係を重視するのか
よ~く考えて下さい。

弁護士も一人の人間であることには変わりなく、
仕事の場面以外では、
あなたのこの弁護士も男性であることには変わりありません。

この弁護士の発言からは、弁護士というよりも
一人の男としての発言であるように感じますので、
この弁護士さんは、
倫理観が緩んでしまったかな、、、
という印象を
ご相談文からはそういう印象を受けました。

お医者さんにしたって、弁護士にしたって
人間です。
仕事に対する厳しさ、誠実さがあれば、仕事中は男性のスイッチをオフにすることができますが、
それが出来ない人や苦手な人もいます。

あなたの身を守るのは結局あなた自身です。
(本当にお節介ですが)大事にして下さいね。
    • good
    • 0

 男性弁護士が初期に教えられること(別にマニュアルがあるわけではないですが)女性の依頼者に対する関係で、深夜にわたらない、2人きりにならない、というものがあります。

女性依頼者とのセクシャルなトラブルがないわけではないことを示しています。
 この教えは、実は、弁護士が積極的に動くことを想定していません。依頼者は、弁護士に対し錯覚して恋愛感情を抱きやすい状況(患者が医者に恋愛感情を抱くことがあることと似ている)があり、その感情がこじれるよストーカーまがいのトラブルになる危険があるからです。このマナーは、弁護士が手を出さないのは当然の前提になっています。
 オーソドックスな弁護士はこの教訓を守っています。しかし、マナーが崩壊しつつあるのも事実。更に、自分の有利な立場(信頼を得ている。頼りにされている。依頼者は困っているところに救済の手を伸ばしている。場合によれば尊敬されている。)を利用して女性に手を出す、馬鹿も増えているようです。勉強ばかりしてきて、女性との交際や遊び方を知らない野暮天や、お手軽に安く遊ぼうという輩が増えたのも事実です。
 彼が、そうだとは決め付けはしませんが(あなたもセクハラ問題に意識が過剰になっている可能性があります)、ある意味で、あなたは彼に対する信頼をなくしつつあるのですか、別の弁護士にしましょう。
 転ばぬ先の杖
    • good
    • 0

男性心理に非常に鈍感と言うことなので、オブラートに包んだ言い方は


しません。ストレートに言います。
この弁護士は間違いなく「あなたに好意を持っているか、あなたの体に
興味をもっています」と考えます。または解すな言い方ですが「相談料
は体で払って」とも感じ取れますね。

弁護士は職業柄、裁判で勝つことしか考えてません。裁判で勝てる証拠さえ揃えば、仕事の半分は終わったようなものです。
あなたも相談の中で2つか3つセクハラされた状況を話ししてるはずです。
しかし、圧倒的に時間がかかりすぎていますし、深夜までの相談は
セクハラ関係で相談している女性に対して不自然です。下心丸出し
なのは文面からも安易に想像出来ます。

>>またこういった事は普通なのかよくわからず
この心理が私にはよく理解出来ません。30代の女性が普通かどうか判断
出来ないとは考えられないのです。

セクハラ関係で相談と言うことはセクハラ被害にあったってことですよね?
セクハラ被害にあった女性は男性の言動や行動に非常に敏感になって
居ます。しかし、あなたの質問からはこの弁護士に対しての嫌悪感等が
感じ取れないのです。そればかりか好意を持っているように感じます。

30代であれば、あとの判断は出来ますよね。あとはあなたの気持ち次第
です。

ここって法律板でしたよね。
    • good
    • 0

絶対に普通ではありません。


質問者さんが敏感に感じ取っている通り怪しい感じがします。
あわよくば手を出したい意識があるように思えます。
なぜ、夜中の12時を過ぎてまで仕事をするのでしょう。
とても不自然です。
そんな時間は有能な弁護士ほど避けるはずです。
この弁護士は辞めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

基本的に、弁護士との打ち合わせは、弁護士事務所で、昼間するのが一般的です。

深夜の打ち合わせって、どれくらい緊急なんでしょうかねえ?
有能な弁護士ほど、時間は掛かりません。法令で対抗するには、情緒的な話は、関係ありませんから。。。弁護士の選択を間違えたような気がします。弁護士関係法令も変わり、着手前に、文書で、費用見積もりを出すことになっています。それが、ないなら、相談ですので、1時間いくらって言う、相談料しか払ってはいけません。せいぜい、1時間1万円くらいでしょうか?

僕なら、別な弁護士に変えますけどね。

有名とか、忙しい=自分の事案にぴったりとは、限りませんから。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無理な恋愛でしょうか

私は今、離婚裁判中です。
私の担当してくれている弁護士のことが気になっています。
相手は私のことをただの申立人としてしか見ていないと思うのですが、仕事とはいえ私の離婚裁判の処理を一生懸命やってくれています。
私が担当弁護士を頼りにする気持ちと恋愛とを錯覚して思っているのか自分でも分かりません。メールや電話で相談にはのってもらっています。相手からは、ありきたりな返答のときもあれば好印象のときもあります。
裁判が終われば、このまま終わってしまうような気もします。私としては、どうしたらいいのか分かりません。
自分勝手な質問ですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

細かい立場は明記を控えますが、カウンセラー的なことをやってます。ですので当然、メンタル的に参っている方のお話を沢山聞くし、そういう方の打ち明け話を聞きます。弁護士さんではありますが、例えば離婚沙汰で参っている方がカウンセラーをひときわ素晴らしく頼もしく見えてしまうのとほぼ一緒だと思います。

ご本人ですから、みんな「私のは違う(のではないか)」と思われるでしょうが、このシチュエーション、本当に錯覚が多いんですよ。例えば同性同士であった場合も、恋愛にはなりませんが、恍惚として神様仏様、カリスマ化してのめりこみます。

まともなカウンセラーであれば、困った方を助けたり引き上げていくということを、普通の方以上に冷静にやっていきます。普通の方であればただ優しく励ますだけ、言い方がアレですが「その人を喜ばすようないい人役」をやっててもいいわけですが、本当に優れた職業人であればあるほど、本人の反感を買わない程度に技術的に必要な手を淡々とうっていきます。悲劇のヒロインモードにお付き合いして事態が改善しないのでは意味がないので。でも、中には必要以上に同情を欲しがったりその状態に甘んじることを本能的に求める方もいるので、内心(そういう場合じゃないんだけど、言ってもわからないだろうな)と思いつつ、ご機嫌を取りながら、なるたけ最短で脱出できる方向へ導きます。

私も、そういう特殊な依存心を抱かれやすい立場ですので、何も気付かないフリはしますけれど、敏感に察知してます。ちょっとしたものの言い方や態度で「あー この人、そっちに行っちゃったかー…うーん、ちょっと面倒だな」って風に感じます。「そっちに」というのは、私はこんがらがった糸をほぐすのが得意であるから、その使命として仕事をこなしているのに、自分のすべきことに集中してほしいのに、こちらとの関係に恍惚とされてしまうってことです。

「なんて崇高な人」「純粋~」「私のことを心から思ってくれる」
全く違うってこともないでしょうが、美化しすぎてるんですね。カウンセリングでも裁判でも、本来は渦中の人は、いってみれば火事で焼け出された人のようなもんで、自分が無事に生還することに必死でなければならないのに、消防士のほうをみて(なんてカッコイイ~♪)ってぽわーんとなってる、プロから見ると完璧にズレちゃってます。

もしあなたと彼のご縁がアリならば、そして彼がまともな人ならば、何かはじまるとしたら、あなたがきちっと離婚にけりをつけ、生活の安定と心の健康を取り戻し、一人の足でなんとか歩き始めた先にしかあり得ません。人のピンチに立ち会う人は、健全な精神状態の人と、そうでない人の違いがよくわかっています。あなたが仮にとても美しい素敵な方だとしても、本人が自分を見失っている状態で、健全な彼が自分と対等な相手として求めるということは無いでしょう、あるとしたら私はその方の職業的なセンスを疑います。

厳しいようですが、苦言でもないです。よーくあることです。気持ちはどうしようもないでしょうが、とにかく自分のすべきことと、自分の足場をしっかりさせて下さい。それができれば、何でも好きなようにできますから。

細かい立場は明記を控えますが、カウンセラー的なことをやってます。ですので当然、メンタル的に参っている方のお話を沢山聞くし、そういう方の打ち明け話を聞きます。弁護士さんではありますが、例えば離婚沙汰で参っている方がカウンセラーをひときわ素晴らしく頼もしく見えてしまうのとほぼ一緒だと思います。

ご本人ですから、みんな「私のは違う(のではないか)」と思われるでしょうが、このシチュエーション、本当に錯覚が多いんですよ。例えば同性同士であった場合も、恋愛にはなりませんが、恍惚とし...続きを読む

Q誠意をもてあそばれた気がするのですが。

長文失礼します。

弁護士さんに、身内がひっかかってしまった詐欺事件でお金を取り返してもらいました。しかも2度です。
一度目も挨拶に行きたいと申し出たのですが、スルーされたので、
商品券を送りました。二度目があるとは思ってもいなかったのですが、
またお世話になりました。2度目の仕事では、それなりに良いムードというか
あちらが、私の好意を受け入れてくれていたし、一度目よりもずっと
良い雰囲気でした。二度目こそは、挨拶にいかせてもらうと思って、再度申し出たら、一人事務所だから、満足な対応ができないと言われたので
それならお礼に食事でも、とお誘いしました。二つ返事で来てくれました。絶対断れると思ったので意外でした。

さらに、今まで、事務所の電話番号だけしか教えてもらっていなかったのに、
頼みもしないし、必要もないのに、携帯の番号を教えてくれました。仕事では
知りたかったけれど、聞いてはいけないものだと思っていましたので私はすっかり、有頂天になりました。

実際の会食も、とても楽しかったと言われたので、「今度は安くておいしいお店があるとのことなので、気が向いたら連れて行ってください」と、軽めに誘ってみましたが、スルーです。スルーできる文面にはしてありますが。

その人は、自宅と事務所が兼になっているらしく、40代独身で、多分、賃貸の狭いマンションに居ます。だから事務所に依頼者は呼べないようで、外で打ち合わせをしたのが一度、あとはメールで仕事が片付いていました。お金目当てでぼったくるような仕事はしないところに大変好感をもったし、事務所が経営が苦しい状態であるということは、薄々分かっていても、その人を好きになりました。会って良く分かったのですが、経済的にかなりきつそうなだけでなく誰にも頼れずにいて、とても苦しそうでした。

とても和やかで楽しかったし、彼が窮状を告白してくれて転職したいとまで話してくれたので、私も、自分のことをたくさん話しました。もちろん、それなりですが、経済力もあるので彼の経済力はあてにしないで済むことはそれとなく伝えたつもりです。家族や仕事でもハイソではないですが、社会的な問題は一つもありません。

実際の会食でも、一番最初に「自分が払う」と言ってくれたのですが、お礼だから私が払いました。だから、二度目の話がまったく無視されているのが、不思議です。彼に経済力も求めていないし、話は弾んだし、相手に十分男性として「その気」もあったと感じていました。

せめて「今は忙しいので、またいつか」という返事でも良いので反応が欲しいです。完全スルーというのは、嫌いな相手にすることですよね?弁護士だから当たり前という考えかもしれないです。

振り返ってみたのですが、会食も、彼が断わりやすい誘い方をしました。押しつけは悪いし、社会的身分のある人なので、最敬礼で接したつもりです。断られることを前提で誘ったというのか。

断りたければ、スルーもする人ですので、嫌なら嫌というはずですし。それでも電話番号までくれたので、すっかり誤解してしまいました。まさか、メールまるまるスルーされるとは思ってもみませんでした。もちろん、私は彼の携帯に電話したことはありません。そんなに馴れ馴れしいタイプでもないです。メールも仕事以外で無駄なものは打ったことはないですので、しつこいタイプとは思われていないと思います。

結局、相手はその場で人の誠意を楽しんだだけで、食事代も
最初から払う気なんてなかったのかなあ、と悲しい気持ちでいっぱいです。ちなみに2万円超えるくらいでした。私だったら相手の負担になるから好きな気持ちがなければ、謹んで辞退していたと思います。他の弁護士さんも、「誘って大丈夫か」と相談したら、「誘いは嬉しくても、実際辞退するかもしれないね」とおっしゃっていましたので、やはり、来てくれたことが嬉しすぎました。

それなのに、誠意のかけらも見えません。

どう思われますか?

長文失礼します。

弁護士さんに、身内がひっかかってしまった詐欺事件でお金を取り返してもらいました。しかも2度です。
一度目も挨拶に行きたいと申し出たのですが、スルーされたので、
商品券を送りました。二度目があるとは思ってもいなかったのですが、
またお世話になりました。2度目の仕事では、それなりに良いムードというか
あちらが、私の好意を受け入れてくれていたし、一度目よりもずっと
良い雰囲気でした。二度目こそは、挨拶にいかせてもらうと思って、再度申し出たら、一人事務所だから、満...続きを読む

Aベストアンサー

 今、弁護士さんの経済的窮状が問題になっています。8月10日くらいの新聞にも掲載されていました。事務所さえ持てない弁護士さんが多いのです。その人達を弁護士会が斡旋して共同事務所の形で運営しようとする案が浮上しているくらい、一部の弁護士さんは経済的に困っていらっしゃるのです。

あなたが依頼された弁護士さん、事務所にお客さんを招き入れることが出来ない、という事情があったそうですので困窮状態であったことは確かでしょう。

そこで、あなたからのメールをスルーされた原因を推測すると、「安くておいしいお店」のメールは弁護士さんにとって負担になる、とお感じになったのではないでしょうか。あなたの側の経済力とご自分の経済力を比較されたのでしょうね。多分今の自分の経済状態と、2度も詐欺に「あえる」立場の方が身内にいらっしゃるあなたとの経済的な比較です。誘いのメールに載れば一度だけでは済まない。と、判断されたのでしょう。

以上のことから、弁護士さんは、あなたとお付き合いをすればお金の心配を更にしなければならない。と、判断されたのでしょうね。。それは、メールの返信がないことからも想像できます。他の問題でメールを貰ったなら返信はされたでしょう。あなたの人柄を問題視されたのではなく、あくまでも弁護士さんの個人的な事情だったのでしょうね。

 今、弁護士さんの経済的窮状が問題になっています。8月10日くらいの新聞にも掲載されていました。事務所さえ持てない弁護士さんが多いのです。その人達を弁護士会が斡旋して共同事務所の形で運営しようとする案が浮上しているくらい、一部の弁護士さんは経済的に困っていらっしゃるのです。

あなたが依頼された弁護士さん、事務所にお客さんを招き入れることが出来ない、という事情があったそうですので困窮状態であったことは確かでしょう。

そこで、あなたからのメールをスルーされた原因を推測すると、「安...続きを読む

Q詐欺で友人が逮捕されました。執行猶予付き判決はでるでしょうか?

友人は車屋さん(買取専門店)の店長をしており、ノルマを達成する為に、架空利益を計上したり、架空の買取をして、架空の売買をし、その穴埋めの為、またさらに架空の売買をし、雪だるま方式で膨れ上がり、会社に対し詐欺被害をだしてしまったとの事です。
被害額は5000万ぐらいで(立件されていないものも含む)、実質的な被害額は1500万ぐらいですが、実質被害額が警察で確定できず、起訴事実以外の件も含めて、おおまかに計算すると1500万ぐらいになりました。

被害者とは求刑の前日、和解が成立しております。
民事裁判も平行して行われていて、最初は5000万の損害賠償請求だったのですが、被害者より和解提案があり1000万の提示を受け、それを呑んだ形になります。
条件は200万一括で支払い、残りは分割で本人が責任をもって支払うそうです(親の土地を担保にいれるのが条件)
着服は本人は最初していないと思っていましたが、捜査の結果、立件されていないものを含め、架空計上されたものに穴埋めしたものを差し引いても、1500万ぐらい残ってしまい、実質その金額が私利私欲で浪費していなくても不明金となっており、その部分も含め、全部に於いて和解が成立しております。
たぶん、被害弁済という点では、見なされてると思うのですが・・・。

起訴状によると、詐欺被害件数は10件(10台分)で被害総額が2500万ぐらいです。
勤務先の会社に対しての架空買取契約書に関しての詐欺行為になります。起訴状にある詐取したお金(2500万)は、架空売上計上された代金にほぼ全額穴埋めされております。
他については立件されておりません。

検察の求刑は4年でした。
求刑論告では、検察から被害弁済をしていない為との言葉もありましたが(検察は和解したのをわかっていなかった為)、求刑当日に弁護士が和解書を証拠品としてあげておりますので、その点は考慮されると思うのですが・・・。
情状証人尋問では、今働いている(この事件は5年前のことなので)社長さんが行い、責任をもって監督し今後も働いてもうらうとの話をしておりました。

逮捕、勾留から犯行を素直に認めており、公判廷においても公訴事実を認め、証拠についてもすべて同意しております。
自分の過ちを深く反省しており、返済が終わるまでは実家にいるという事です。
前科、前歴もなく初犯です。

この場合、執行猶予で出てこれる可能性は・・・と言うよりどのような判決が予想されるでしょうか?

友人は車屋さん(買取専門店)の店長をしており、ノルマを達成する為に、架空利益を計上したり、架空の買取をして、架空の売買をし、その穴埋めの為、またさらに架空の売買をし、雪だるま方式で膨れ上がり、会社に対し詐欺被害をだしてしまったとの事です。
被害額は5000万ぐらいで(立件されていないものも含む)、実質的な被害額は1500万ぐらいですが、実質被害額が警察で確定できず、起訴事実以外の件も含めて、おおまかに計算すると1500万ぐらいになりました。

被害者とは求刑の前日、和解が成立しておりま...続きを読む

Aベストアンサー

yuupanhさんも内容を見る限り、
ある程度知識を仕入れての質問だと思いますが、判例上、当然ながら既に和解しているのだから、情状酌量で執行猶予は間違いなくつくと考えられます。
検察側の求刑は4年となっていますが、
裁判の通例上、被告側に嘘の証言や下手な自己弁護を勝手に法廷でしない限り大丈夫でしょう。
(予断ですが最近ではホリ■被告が悪い例ですね)
とはいえ、私は弁護士ではないので参考程度になればいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング