プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKでは、「日本」を正式の国名(国号)として読む場合は「ニッポン」、そのほかの場合には「ニホン」と言ってもよいとしています。

質問者からの補足コメント

  • 私達が使っているニホンコクケンポウという呼称は、正式ではないのですよ。ニッポンコクケンポウとは言いませんからね。正式でなければならない憲法が、今のままで、よいのでしょうか?

    それまでは、ダイニッポンテイコクでした。

      補足日時:2022/04/01 12:55

A 回答 (6件)

「日本」の読み方が「ニホン」か「ニッポン」のどちらが正しいかは決められていないので「どちらも正しい」と言う事になります。

なので「日本国憲法」を「ニホンコクケンポウ」と読んでも「ニッポンコクケンポウ」と読んでも間違いとはなりません。
    • good
    • 0

日本国憲法 は「にほんこくけんぽう」でも「 にっぽんこくけんぽう」でもどちらでも構いません。

 ただし、「日本銀行」は「にっぽんぎんこう」です。 紙幣にちゃんと「NIPPON GINKO」と記載されています。
    • good
    • 1

日本という国の読み方が2通りあるんだから、


その中にある日本国憲法や日本銀行などが
2通りの読み方があって当然です

元々の漢字に音読み訓読みなど、複数の読みが
あるんだからしょうがないです。
1つの読みに統一すればすっきりするという気持ちは
わかるけど。
    • good
    • 0

「にほんこくけんぽう」と読むのが普通ですが、


はっきりと決まっているわけではないです。
NHKは、組織として統一しておこうということ
なので、みんながそれに従わなければというものではないです
https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/lab …
    • good
    • 0

どちらでもいいんなら「ニホンコクケンポウ」のほうが言いやすいですね。

    • good
    • 0

いままではニッポンが正式名称と思っていましたが


あなたの指摘で
ニホンでもいいのでは。

ニッポンを知る前は
個人的には
ニホンコクケンポウって言ってましたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!