プロが教えるわが家の防犯対策術!

ねぇ?

質問者からの補足コメント

  • 断腸の思いですが、後日にベストアンサー決めますので一旦締め切ります。
    よろぴく。

      補足日時:2023/06/04 20:49

A 回答 (3件)

紀元前400年頃の中国戦国時代に大国の横暴に怒った墨子によって人類史上初めて平和主義の「非攻」とともに博愛を意味する「兼愛」が提唱され、儒教を圧迫するほど巨大化した。


しかし、秦による中国統一の戦いの過程で、小国を助ける防御戦の専門家集団でもあった墨家集団は、秦の武力侵略に抵抗を続けた結果、活動家が全滅。墨家の思想も継承者が途絶えた。

時を経て19世紀の欧州で、近代戦による恐るべき惨劇を敵味方に関わらず戦傷兵の手当を行ったナイチンゲールの看護活動や国際赤十字社運動を展開したアンリ・デュナンが登場した。
2200年の時を経て、姿形は違えども博愛の精神が復活したことになる。

博愛とは古くて新しい人類の偉大な思想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ナイチンゲール様♪

お礼日時:2023/06/04 19:17

口にしたとたんに嘘になる。

    • good
    • 0

今世紀初めて目にしました!死語ではなかったのかな?


昨今は拝金主義、これも死語ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!