アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終業時刻は18時ですが、
10分前から打刻可能です

作業ヶ終わったら 17時50~17時59分の間の
退出は法律的にどうですか。

一応それまで容認されてましたが 急に17:53に帰宅したら
帰宅後 指摘の電話ヶかかりましたが。

A 回答 (5件)

終業時刻が18時と決まっているなら、18時以前に打刻してしまうと「早退」


扱いになります。なので、指摘されても「正当な理由」がないとやはり早退になります。
しかし、それまで容認されてたとのことですが全員を容認してたのでしょうか?一部の人だけでしょうか?容認は誰の権限でされてたんでしょうか?
それにより話は変わってくる気がします。
    • good
    • 0

しっかり18時まで働かないと


「給料泥棒」と言われてしまいますね
    • good
    • 0

勿論早退になって、その分の


給与を減らされても
文句言えません。

ただ、それが習慣になっており
皆がやっている。

慣習法みたいのが制定されたと
同じ状態になっている。

そんな、特別の場合には
減給出来ないこともあります。
    • good
    • 0

法律的には早退扱いですね


一般的には3回の相対で1日の欠勤扱いです
    • good
    • 0

所定勤務時間が18時までと決まっているのであれば、それより前に打刻したら早退扱いが普通ですね。


会社の規則なので法的にどうこうというより、会社の就業規則違反です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A