プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来立ての試食の一つだけを買うことは出来ませんでしょうか?

普段甘いものはほぼ食べない(甘いもの全般苦手)ですが友達に列待ち要因として連れて行かれクリスピークリームドーナツで並んでいるときに配られたオリジナルグレーズドの最初の一口がとても美味しくたまになら食べたいと思ってます。
ですが箱で買った出来合いのがあまり美味しくなく暖めてもあの出来立てには遠く及ばないと個人的に思いました。

そこで試食で配られている出来たての一つだけ欲しいとお店で言ったら店員にとても渋い顔をされました。
試食で配っているのでそれのお金はもらえないとのことです。出来合いのを一つお売りしますと言うのですが個人的にその美味しくない一つを売られても困るというかさすがに甘すぎて2つも食べられない(一つでも最後の一口は甘すぎて食べられなくなる、2つ以上あっても一人暮らしなので捨ててしまいます)と言ったら今回は差し上げますと追い払われた感じでした。(後ろにも多く並んでいたため)

次もまた出来立てを一つだけ欲しいと思うのですがそれは非常識でしょうか?並んで出来立てを待って手渡されたとたんに会計もせず帰る方が私的には非常識と思っていますので困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

試食はあくまで買う人のために味を試してもらうための試食で商品ではありません。

あれは無造作にラインから出しているように見えますが、形が整っていない
商品レベルになっていないものを試食として出しています。
工場で大量生産されるような食品の場合は、そういったものはすぐ廃棄や
再利用(飼料など)にまわされていきます。

商品の品質として定めているレベルに満ちていないものを売れば
それは会社の方針に逆らうことにもなりますし、信用問題にもなります。
あなたが望んだとしても、それを許せば「あの会社は品質の悪いものを売っている」と言われることになります。

味を確認した結果気に入らない人は列から外れていきますし、それはそれでありという考え方です。
ですから、一個で十分なら試食をもらった時点で列を外れればよいのではないでしょうか。
あるいは、試食を断り、持ち帰らずに店内で食べれば良いのでは?
持ち帰って食べたいなら箱に入った、商品として提供されるものを買うのは当然です。

生産ラインが見えているのですから、どうしてもたまに食べたいなら
自分で作ってしまえば良いのではとも思いますけど。

ちなみに、さめたドーナツを暖めるのにレンジは向きません。
軽く油に通すか、軽く焼くほうがサクサク感があります。
    • 0