映画のエンドロール観る派?観ない派?

もし北朝鮮と韓国が何らかの原因で軍事衝突し、朝鮮戦争が再開したら日本への影響についての直接的な影響(日本領域への軍事攻撃)は可能性的には高いものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

何らかの経済的な影響はあるだろうけれど、鉄砲玉が飛んでくるような脅威はまず無いと思いますよ。

両国に、他の地域に回せるだけの戦力はありませんから。
お互いの正面だけで精一杯でしょう。
    • 0

日本への影響については、

周辺国で戦争が起これば日本経済は大打撃を受けます。
間違いなく株価は売り一色になり、日経平均は6000円を割り込む
可能性も十分あります。
そうなると、倒産企業もかなり出てきます。
未曾有の経済危機の中、これが一番悪いシナリオです。

なお、北朝鮮は著しい物資不足で戦線を拡大維持できる能力がないと見られます。従ってミサイルを数発撃ち込む程度です。
    • 0

直接の回答ではないのですが、朝鮮戦争の再開はほぼありえません。

朝鮮戦争は冷戦下における代理戦争の典型で、北は最初が旧ソ連で途中
から中国が、南は米国を中心とする西側陣営がバックアップしました。

ですが現在は、西側対東側という対立構造は失われ、せいぜい欧州の
エネルギー保障で天然ガスを供給するしないといったサヤあてを行なう
程度です。中国にしても、米国を筆頭とする相手国への輸出経済で成り
たっており、いわゆる西側陣営と戦争する大義がありません。

それゆえ、現在世界中で起こっている紛争のほとんどは、西側対東側
ではなく、宗教戦争に代表される地域紛争です。イラクやアフガンなど
米国がらみの戦争が目立ちますが、ロシアもグルジア紛争を抱えていますし、
中国はチベットで大変ですよね。そんななか、朝鮮戦争の再開を望む大国は
世界中に存在しません。

もし本当に武力衝突が発生したとして、50年前なら両陣営が武器と資金を
供給して代理戦争を行なったわけですが、現在なら両陣営が有形無形の
駆け引きを行ない、痛み分けで戦争を終わらせるでしょう。軍事力的には
西側圧勝は目に見えていますが、中国がそれを認めないので、韓国が少し
ばかりトクをする程度で終わることでしょう。

また日本領域への攻撃は、すなわち自由主義陣営への攻撃そのものです
ので、ありえません。そもそも海軍力や空軍力での侵攻は不可能ですし、
ミサイル攻撃も成功しないでしょう。
    • 0

まず、韓国から避難民(推定で300万人以上)がくること

中距離弾道弾は撃ちまくるでしょうね
在日米軍と自衛隊も動くでしょうね
    • 0