アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
私は教えてgooのウイルス対策やスパイウェア対策のカテゴリーを時々閲覧しています。
そこで疑問に思うことがあります。
本当に多くの人が色々感染し、困っておられるように感じますが、
1、感染の直接の原因、きっかけは、どんなケースですか?
  (何をしたから感染してしまったのですか?)
2、感染された方は、ウイルス用のソフトは何を使っておられたので すか?
実際に、感染された経験のある方に情報提供をお願いします。
1と2をしっかり知っておけば、かなり役立つように思いますので。
(私は、今まで感染経験がありませんので、余計に不安になります。)

A 回答 (14件中1~10件)

まずは、キーワードを使って検索してみましょう。


「ウイルス対策」「スパイウェアとは」など。
ここで質問するより、もっと明確で分かりやすい解説が得られますよ。
それに、スパイウェアやウイルスにパソコンが侵されるケースを
本気で書き並べるとしたら、ここの解答欄では文字数が少なすぎます。
それだけ沢山のルートで、スパイウェアもウイルスも
パソコンに入り込む隙を、常に虎視眈々と狙っているという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 20:15

私の場合は超驚録というソフトのフリー版を入れたときに、とんでもない悪質な


マルウエアーに感染して、どうにもならずにリカバリーしました。

このソフト、シェアウェアーは判りませんが、フリー版はある広告を
インストールする事が使う条件でした。
その広告にマルウエアーが仕込んであり、画面は滅茶苦茶、
キーボードは何を押しても無駄で、動きは壊れたと思うほど遅くなりました。
何をしても無駄だったので結局リカバリーしました。

使っていたスパイウエアーはスパイプロ。
でも自分で入れた広告だったので、殆ど役に立ちませんでした。
当時使っていたOSはXPのSP1。
今のvistaではどんなソフトも入れたときにスキャンしてくれますが
あのOSではそんな機能も無く、気が付いたらマルウエアー入った後でした。

それに懲りて、セキュリティソフトを有料のものに変え、OSもvistaにして
今に至っています。

くれぐれも得体の知れないフリーソフトは安易に導入しない事と、
セキュリティソフトはしっかりした物を入れる。
当たり前すぎるほど当たり前ですが、これしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験を具体的に教えて下さってありがとうございます。
とても、参考になりました。

お礼日時:2009/03/20 20:17

1.メールやアクセス解析のリンク元とか


直接 アドレスに行くだけで感染しました

大昔の話でして 何も対策しておらず
同時に三台も壊れました OSはWINDOWS 98SE/ME

それからは 無料のavastやアンラボと
スパイポッドを導入して何度か感染を免れました

以前はメールからの感染が多かったので
プロバイダやレンタルサーバのメール対策を
施した それでも潜り抜けて入ってくるけど
上記の何れかが防止してくれて助かってます

会社用には有償の対策ソフトをいれてますが

個人で何台もあると低価格ツールと無料ツールの
組み合わせがベストだと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供をありがとうございます。
具体的に書いていただいて、参考になりました。

お礼日時:2009/03/20 20:21

前はメールについた添付ファイルを実行することで感染がが多かったのですが、今はUSBメモリによる感染が増加しています。



会社でパソコンを管理してわかることは、自宅PC絡みのUSBウィルス感染が時々発生しています。みんなは自宅PCにアンチウィルスソフトを入れて対策していないんですよ。金がかかるからです。
対策している人はウィルス感染元とされるのは、確率が低いです。

やはり、金を払ってでもきちんと対策してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自宅PC絡みのUSBウィルス感染が時々発生しています。みんなは自宅PCにアンチウィルスソフトを入れて対策していないんですよ

具体的なケースをありがとうございます。
NO2とNO3さんとの回答と合わせて考えてみると、
有料の対策ソフトを使っていれば、先ずは安心ということですね。

お礼日時:2009/03/21 06:32

こんにちは。



私は対策ソフトの性能テストなどをしております。

今はもういたるところにMalwareは存在しましますよ。メール、掲示板、バナー、SNS、メッセンジャー、P2P Phone、Smart Phone、携帯音楽プレーヤー、携帯ゲーム機、USBメモリ、ディジタルフォトフレームなどなど。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/071 …


なお、最近は対策ソフトの防御をかわすようにさまざまな手法を使ってきます。参考までに、検知を回避するEXE難読化ツールを紹介しましょう。
「ウイルスやスパイウェアに感染するのってど」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 06:36

最近はセキュリティソフト会社さえもがハッキングされるご時世


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/13/n …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

ですから現時点で高性能なセキュリティソフトを選ぶ必要があります。
http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html
そこで選ぶべきは、高性能。カスペルスキーです。

使い勝手が悪いとか、相性問題が出やすいと言われますが、
高いセキュリティ環境を構築するためにはそれ相当のスキルと予算が必要

カスペルスキーのおかげでウイルスを検出したことは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>高いセキュリティ環境を構築するためにはそれ相当のスキルと予算が必要

初級レベルな質問ですみませんが、カスペルスキー以外の有料のソフトでは、かなり危険だといういう意味ですか?

お礼日時:2009/03/21 06:42

aremaa1970さんはセキュリティソフト入れていないのですか。

それで感染未経験というのは今時まれなケースですね。
不審なメールを受け取ることがない、怪しげなリンク先が張り付けられているホームページを閲覧する機会が少ないなどでしょうか。

しかしいつそのような目に遭うかも知れませんからセキュリティソフトはしっかりしたものを入れましょうね。フリーのソフトをお薦めの人も多いですがトラブルの時にここで質問したりメーカーサポートを受けたりを考えたらノートンかウイルスバスター辺りが使いやすいですね。

カスペルスキーが高性能といって奨める人もいますが初心者向けではないですね。高性能?すぎて word や excel までも使えなくすることがあるようで使いにくいったら最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。自分のことを詳しく書かずに。

軽いという評判のESETスマートセキュリティというのを使っています。
(軽いのは、いいのですが、本当にこれで大丈夫かなという気もします)
メモリは2GでWindowsはVISTのホームベーシックです。

確かに、今まで、感染しなかったのが、不思議?幸運?なだけだったかもしれませんので、
1と2について、実例をあげてもらえば、今後のためになりそうですので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 08:43

#5です。



>カスペルスキー以外の有料のソフトでは、かなり危険だといういう意味ですか?

対Malware感染ということではカスペルスキーが最も対抗できる度合いが高いです。対策ソフト回避技術が進んできた現状ではなおさらです。知名度やシェアの高さなどで対策ソフトを選んでると足をすくわれることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 22:20

ここ数年は全くウイルスに遭遇していませんがウイルス自体は確実に進化しています。

鳥インフルエンザみたいなもの。

できるだけ高性能なセキュリティソフトを選ぶべき。
http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html

パソコン雑誌PC Japanとか参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 22:20

こんにちはいくつかのセキュリティーソフトで検知出来るか試して見て試したセキュリティーソフトで殆ど全滅に近いマルウェアーの参考URLです。


http://www.virustotal.com/jp/analisis/b147b6cb9e …
最っとも何てセキュリティーは無いと思うので参考までに記載しましたが、試しに実行したらカスペルスキーで見事に感染、自分が今現在メインで使ってるG-DATAでも感染してしまいました。
有料版ソフトは自分が使ってるESSやG-DATAやカスペルスキーやSpySweeper(SOPHOSのアンチウイルス機能付き)が全滅状態で、以外にもフリーで使ってるAVGで実害を防げました。
ちなみにこのマルウェアーは動画のコーディックに偽装してある実行ファイルです。
完成経路は様々有りこの様な偽装アイコンの実行ファイルやActiveX等のインストールよる感染や各種ソフトの脆弱性を狙う物やその他さまざまな完成経路が有ります。(有りすぎて書ききれない位です)
ちなみに参考URLの様に検出率上位グループでも検知出来ないマルウェアー何てゴロゴロしています。
やはりマルウェアーを防ぐ一番のセキュリティーはPCの自己管理ではと思います、仕事で使ってるPCは一様暫定ですが感染した事は無いのでその様に思いますが、きちんとしたセキュリティーソフトは必要だとは思いますが。
PC初心者の上説明分が下手なので分かりにくいかも知れませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのソフトを選んでおけば安心とは一概に言えないのですね。

>やはりマルウェアーを防ぐ一番のセキュリティーはPCの自己管理ではと思います

「PCの自己管理」とは、具体的には、どういうことですか?
無闇にフリーソフトをDLしないとか、
アングラサイトに近づかないとか、
不審なメールを開かないとか、
パッチをあてるとか、
その他色々、パソコン、インターネットを利用する際のセキュリティに関する注意事項という意味でしょうか?
それとも何か別の意味でしょうか?
重ねて質問してご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/03/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!