性格いい人が優勝

25歳♀です。ひとり暮らしをしながら居酒屋で正社員として働いています。ですが、不況の中で選ぶ余地なく入った職場で、私にとってはやりたい仕事ではありませんでした。しかし生活もあるし、背に腹はかえられません。
20歳のころに薬剤師の資格に興味を持ちました。ですが今さら仕事を辞めて薬学部に通うお金もなく諦めていました。しかし数年前に登録販売者という資格ができ、これなら自分にも目指せるかもしれないと思い、再び夢がふくらみました。
ですが、かなりの田舎在住で、薬局・ドラッグストアが近隣にほとんどなく、実務経験を積む環境がありません。数少ない個人経営の薬局にアルバイト募集しているか尋ねてみましたがどこもダメでした。
たとえお給料をもらえなくても働きたい。毎日、夢に出てくるほどやりたい仕事なんです。
そこで「お給料はいらないから働かせて欲しい」というアタックの仕方はアリだと思いますか?また、このような環境にいる私が夢を叶えることができるよい方法はあるでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

薬事法に伴い創設されたのが登録販売者ですか。

確かにこの資格があれば開業しやすいですね。
まずは薬局はどういった仕事なのか
「お給料はいらないから働かせて欲しい」
こう言うと恐らくこんな答えが返ってくるでしょう。
「何考えてるんだ、小さな薬局では儲からないんだ」
「生き残るのはかかりつけ薬局ぐらいだ」
「だいたい大手のドラッグストアに勝てるか?」
「うちの仕入値より安い値段で販売してるんだぜ」
「うちだってこっそり大手ドラッグストアで仕入たいくらいなんだ」

そうはいっても働きたいと申し出れば
「そこまで言うなら構わないよ」
こんなストーリーが予測できます。

薬局経営者を目指すなら
マツモトキヨシが小さな薬局をどういったアイデアで
大きくしていったのか本がでているんで読むと元気が出ます。
どんな大手だって元は小さな店だったんだから
智慧で勝負すれば生き残れます。
    • 1
この回答へのお礼

後押しありがとうございます。よく考えて検討してみます。