プロが教えるわが家の防犯対策術!

2009年4月の某国がロケットと称するものを発射しようとしています。
その発表を素直に解釈するとして、多段ロケットを用いての衛星の打ち上げのようですので当然ながら追跡管制が必要となります。
日本上空を通過して北太平洋上へ出た場合、或いはそれ以後はどこの誰が追跡管制を行うのでしょうか?

日本のロケットの場合は種子島で打ち上げ後は小笠原やハワイといった地上管制機関が順次追跡管制を行いますが、これは他のアジア諸国が打ち上げる場合でも日本やアメリカが請負うものなのでしょうか?

場合によっては弾道を計算して打ち落とす・・・といった国防機関の話からすると軌道情報などは直接得てないようにも思えますが・・

ふと疑問に思ったので提起してみました。

A 回答 (1件)

当然

北朝鮮人民軍の
ロケット部隊管制班が、軌道に乗るまで追跡管制します。
(はたして日本の70年代程度の技術レベルに達しているか、かなり疑問ですが^_^;)

・日本のロケットの場合は種子島で打ち上げ後は小笠原やハワイといった地上管制機関が順次追跡管制を行いますが、これは他のアジア諸国が打ち上げる場合でも日本やアメリカが請負うものなのでしょうか?

データは、アメリカなどから提供してもらっても追跡管制は、打ち上げ国で、まとめてますよ。中国は中国、イランはイランで、してます。

・場合によっては弾道を計算して打ち落とす・・・といった国防機関の話からすると軌道情報などは直接得てないようにも思えますが・・

イージス艦や早期警戒機、レーダーサイトの情報を新バッジシステムに入力、航路計算し迎撃します。
 北朝鮮も人工衛星、日本に頼めば、特価で安く種子島から打ち上げてあげるのに(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
誰からも答えがないのではないかと思ってましたので想定外の展開に喜んでます。

某国ロケット部隊管制班なる組織は地球上の各地に分散して配置されてるものなのでしょうか?
まさか自国から出ることなく見通し距離外の高速移動物体を管制してるとは思えず・・・
新たな疑問が出てきてしまいました・・(汗)