外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

イスに座った時に、つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは何故でしょうか?僕の永遠の謎です。

A 回答 (1件)

初めまして

私はデューク更家公認ウォーキングスタイリストをしています。
>つま先だけを床につけると(かかとを浮かすと)脚が勝手にガクガクガクガク激しく震えるのは?
ということですが、
足には、ふくらはぎとひふく筋の二つの筋肉が表裏になり
片方が縮むときは、片方が緩んで縮みやすくします。
つま先を床につけるとなると ひふく筋が伸び、ふくらはぎが緩んだ状態で固定するということですね。
この状態は、共縮といってブレーキとアクセルを同時に踏んだ状態になります。
筋肉に無理な負荷がかかるので、がくがくと震えるようになります。
手でもそのようになりますよ。
    • 38
この回答へのお礼

なるほどですね、長年の謎でした。
有難うございました。