アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は27歳の会社員です。
最近足の震えに困っています。
ここ数ヶ月ほど、足を突っ張ったときや狭いところで掃除などしているとき足に力が入ったようなとき、そして少したっているときなど足がガクガクと震えてしまうようになりました。
最近では車の運転時、アクセルやブレーキを踏む際に震えることもあります。
手の震えはなく、また足の震えも安静時や歩行時にはありません。
営業職なので営業先にいってたって待っているとき、振るえがくると変に見られていないか心配ですし、運転時の震えは運転に影響が出てしまわないかとても心配しています。
こういった症状の病気というのはあるのでしょうか?色々検索してみたのですが、当てはまるものがなく困っています。何かご存知の方、もしくは同じような症状が出て病院にいかれた方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

足の震え以外に何か気になる自覚症状はありませんか?


両側に発症するとのことですので、中枢系を疑わなくてはいけません。自覚症状的には、ストレス(狭い場所で気を使う物を取り扱う時と自動車の運転時)の掛かる場面での症状なので、精神的な疾患の可能性が高いのですが、素人判断でストレスのせいと決めつけて重篤な疾患を見落としてしまうのが一番怖いです。まずは神経内科で中枢神経系の検査を受けてみることをお薦めします。

参考URL:http://www.ohaoku.net/04hiroba/bbs_log.php?bbs_n …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的な疾患の可能性もあるのですね・・・。参考のURLも拝見させていただきました。繊細さとは無縁な私なのですが、症状的にはかなりにてると思います。
ほかに気になる自覚症状は、昨年末手がしびれる症状が出ていたのですが、気になりつつほおって置いたところ今のところは少しよくなってきたかな?という感じです・・・。
後は実はここ数ヶ月海外のサプリメントを服用しダイエットしていたので、もしかしてそれの影響があるのかな・・・とちょっと不安になっています・・・。

もしかしたら足の震えも手の痺れのようにそのうち直るのかな・・・とも思いますが、やはりだんだん回数も増えていますし、お教えいただいたようにもし万が一病気があっては怖いので、近いうちに病院へ行ってみようと思います。
アドバイスいただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 17:39

足の震えは片側だけでしょうか?右足のみ、左足のみということであれば、中枢神経系は除外できると思います。

両側に出る場合は、早急に神経内科を受診して下さい。いつも決まった側の足であれば、脊髄神経を出た後の末梢神経の伝達経路の障害が予測されます。腫瘍などによる圧迫や筋肉の硬直による圧迫、骨のズレなど様々な原因が考えられますので、最悪のケースを想定して腫瘍の疑念から調べてみましょう。まずは内科のお医者さんに相談してみて下さい。内科的に問題なければ、整形外科になると思います。内科、整形外科で原因が見つからなければ、筋肉の硬結か骨のズレですので、カイロプラクティック治療院での治療となります。
まずは信頼の出来る総合病院に行った方がいいでしょう。

参考URL:http://www.chiro-kumiai.or.jp/list/index.html

この回答への補足

回答いただき本当にありがとうございました。
まずは補足をさせていただきます。足の震えはどちらの足と決まっているわけではなく、その都度突っ張ったりして力が入ったほうの足に出るようです。
今日、狭いところで作業をしてまた足に震えが出た後すぐに、車の運転をしたのですが、渋滞に巻き込まれブレーキを踏んでいると足がかなり震えてしまい、片方の足だけで踏み続けるのがとても無理なくらいでした・・・。(少し踏んでいると震えてきてしまうので、片方づつ交換しながら踏みました)
今までは運転時ここまで震えが出ることはなかったのですが・・・。

こういった場合はやはり神経内科を受診したほうがいいのでしょうか?
また、こういった症状でなにか該当するような病気は思い当たられますでしょうか?
たびたび申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/02/10 22:10
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています