アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校にはいって実技が始まったのですが、自分はMT車でクラッチを踏むときとかアクセルを踏むとき足がプルプルしてしまい教官の人に怒られてしまいました。原因が足の使い方とか筋肉の問題とか言われたですがシートの位置が合ってなくて足が伸びきって上手く踏めてなかったといことはないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もし自分もそういった経験があってどーしたら改善できたか教えていただきたいです

      補足日時:2019/11/29 17:52

A 回答 (8件)

案外踏むところがつま先過ぎて力が入らないだけかもしれません。


足の指ではなく指の付け根のあたりで~という感じを意識してみては?
    • good
    • 0

>シートの位置が合ってなくて足が伸びきって上手く踏めてなかったといことはないのでしょうか?



可能性はゼロでは無いですが、それなら教官から指摘されるような気がします。
クラッチは、膝を使って踏みます。
足首の角度は変えずに、屈伸のように膝の曲げ具合でクラッチを踏みます。
ですので、目一杯踏み込んだ状態でも、膝は曲がったままで、伸びきってはいけません。
伸びきってしまうと、プルプルすることがあります。
それと、踵は、床につけない。

アクセルは、逆に、踵を付けて、足首の角度を変えて踏み込みます。
アクセルオフでも足首が疲れない位置で踵を付けてください。

この両方が楽にできるのが、足から見た適切なシート位置です。
 他に手でハンドル操作が容易にできる必要がありますが。
    • good
    • 0

>シートの位置が合ってなくて足が伸びきって上手く踏めてなかったといことはないのでしょうか?



その可能性は高いと思います。教科書に書いてある通り、深く腰掛けてクラッチペダルをいっぱいまで踏み込んだ時に少し膝が曲がる程度にシートの位置を合わせます。

>原因が足の使い方とか筋肉の問題とか言われたですが

この可能性もあります。アクセルにしろクラッチにしろ、ペダルのばねの力がかかっている状態で一定の位置にキープしなければいけないのですが、足が変に曲がっていたり斜めに踏み込もうとすると結構脚がつらいです。2リットルのペットボトルを、腕を前に出してゆっくり上に持ち上げようとするときに腕がプルプルするのと同じです。これを、脇に沿って持ち上げると前に出して持ち上げるよりは楽だと思いますが、それと似たような感じです。できるだけ腰と膝と踵とつま先が真上から見てまっすぐになる(膝は当然曲がってますよ)ようにすると楽にキープできます。

また、No.5の回答のように、緊張して震える可能性もあります。
実際、私も第1段階(当時は、所内で3段階ありこれをクリアすると仮免試験、第4段階が路上教習でした)の見極めの時に当たった指導員がちょっと偉い人っぽい先生(指導員を指導する立場の人)だったので、その日に限ってすごく緊張して足が震えてエンストを繰り返しました。結果は言わずもがな。
    • good
    • 0

教官、もしくは、初めての運転に、ビビっているからです。

初デート、初体験で、ビビってしまうのと同じなので、筋肉がどうのこうのではなく、緊張しているだけ。
ちなみに、60歳以上の人は、まだAT限定免許制度がなかったので、全員が、マニュアルで免許を、取りました。だから、老人はプリウスで、暴走してしまうのです。
あなたも、将来そうならないように、マニュアル以外は、乗らない方が良いですよ。
    • good
    • 1

クラッチを踏むのは力が入ります。

ましてや半クラッチでずっと連続して方向転換(車庫入れ)や縦列駐車の時は確かに足は震えてきます、半クラッチに慣れていないので、緊張して震えるのはありますね。慣れるしかない。車によってクラッチを踏む時の力は違うので、厄介です。シートをしっかり合わせることは言うまでもありませんが、、力を入れるポイントを覚えるしかないですね。今はほとんど疲れませんし、マニュアル車に毎日気楽に乗ってますよ、安全第一で、
    • good
    • 0

「MT車でクラッチを踏むときとかアクセルを踏むとき足がプルプルしてし」てしまうのは「原因が足の使い方とか筋肉の問題」ではないと思います。

その教官の主張が正しければ、足の使い方は別にしても、「筋肉の問題」だとすると、足の筋肉が発達した人以外は、実技試験に合格しない可能性が高い事になってしまいます。次回は、ご自分でシートの位置調整なさってから実技をされた方が良いと思います。
    • good
    • 0

シートの位置合わせも座学で学ぶはずです。

周囲の点検をした後、車に乗り込むわけですが、その時にリクライニングと前後位置をしっかり、自分で、、、合わせなければいけません。足が伸びきってうまく踏めなかったなら、位置合わせがまずかったのであり、あなたが怒られる原因でしょう。
クラッチを踏んでシートの位置を決めるのですよ?ペダルは足指の付け根部分を中心にして踏み込むのですよ?OK?
自分の足で歩ける人なら、クラッチを踏み込めないという事はないと思います。何時間も走るとつったりしますけどね。
    • good
    • 0

もちろんそういう可能性はあります。


この次は、シートをちゃんと合わせてください。

ダメだった原因は、その時に教官に確認して、次から改善する。それが「教えてもらう」ということです。
「怒られた」じゃないんです。
免許取ってからなら、できて当然のことができてないなら「怒られた」ですが、教習中は「改善点が見つかった、どこが悪いかが分かった」です。

筋肉の問題というのは、ちょっとナイでしょう。
私の友人の自称「運動神経ゼロ」の女性だって、ちゃんとクラッチ踏んで運転しています。
足の使い方は、練習の積み重ねで習得できます。人により足が覚えるのが早い人もいれば遅い人もいます。

足が届きにくいのなら、シートを目いっぱい前に出し、厚いクッション持参してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています