電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。


小さな頃からのことなのですが、
膝を曲げた状態(椅子に座る、体育座り、など)で踵を上げると、
膝から下が勝手にガクガクと痙攣のように動いてしまうことがあります。

日によって踵の角度は変わるようなのですが、両足に起こります。
角度を変えると治まります。


小さな頃は弟に驚かれたりしたものですが、これって普通のことなんでしょうか?


いわゆる貧乏揺すり??
でも足がガクガクしていることは自覚しているので、貧乏揺すりによくある「他人に指摘されて気付いた」ということはないのですが・・・。


同じ現象が起こる方や、原因がお分かりになる方、ぜひ原因・解決法を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それってクローヌスではないでしょうか?


極端に言えばつま先を自分側に来たらガタガタ震えみたいなのがくる感じですか?

それならクローヌスの可能性が高くクローヌスなら神経内科でみてもらえます

私も貧乏揺すりに見えるくらいひどいクローヌスが出ます。

原因の疾患などがわかれば治療がある場合もありますし、原因の疾患がわからなくても起きたりします。
私は原因疾患がありますが、治療法はないため、とりあえず反らさない対策をとり、筋弛緩剤と、てんかんの薬などで軽くします。

病院では、クローヌスかは多分、反射が亢進しているかの検査でハンマーで叩いたりしたらわかります 多分
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて聞く名前です・・・。

つま先が自分側になっている状態で起こったことはないですが、
とにかく膝を折った(正座や横座りではなく、膝下がフリーになっている)状態で踵を浮かすと起こります。


今かかっている心療内科が神経科もあるので(神経内科とは違うのでしょうが・・・)、まずは相談してみます。

お礼日時:2011/03/10 19:10

NO2です


角度を変えると治まるのもクローヌスに似ているため心療内科 神経科はちょっと違うためまず神経内科でみてもらうといいと思います。
筋弛緩剤や、てんかんの薬などで私は軽くなったため良く症状がすっきりなくなるとは言えませんが軽減されるのを願っています
お大事にして下さいね(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!


気になってクローヌスを調べていたら、「セロトニン症候群」の症状のひとつに、クローヌスがありました。

現在抗うつ剤を服用しているので、思いあたる節はあります。

他にも気になるセロトニン症候群の症状(異様な寝汗、たちくらみ)があるので、やはり一度担当医に相談してみますね。


セロトニン症候群でなければ、神経内科に行ってみます!
(近所にある神経内科は予約制で気軽に行けなくて・・・)

ご丁寧にお知らせ下さって、本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/03/10 20:01

http://www.d1.dion.ne.jp/~kalinka/china/yomoyama …
脚気ではなくて?
昔よく座った状態で、膝叩いてみるとカクカク動くって検査やりましたが

この回答への補足

膝を叩くと、膝下がポンと前に出るやつですよね?

そんな次元ではないのです・・・。
貧乏ゆすりかそれを上回るくらいのガクガクぶりです。

補足日時:2011/03/09 12:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!