ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

当然立春!
・・・ ではありませんよね。
暦とは別の “MY 立春” を教えてください。

「“春が来た♪” と感じるのはいつ?」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

3月後半にある旦那さんの誕生日を祝うとともに春到来です。


毎年贈るプレゼントの花束をテーブルに飾ると、少しずつ春が広がっていくような気がしています。
当の本人は無関心ですけどね…。

この回答への補足

質問締切りにあたり、ご回答くださった皆様に改めてお礼申し上げます。

°・:,。☆\(^-^ )♪ありがとうございました♪( ^-^)/☆,。・:・°

補足日時:2009/03/25 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誕生日のお祝いが季節行事を兼ねているって何かいいですね。それにしても、やっぱり花・・・なんですね。まあ私も例外ではないのですが、時々「人間って、何でこんなに花が好きなんだろう」と不思議に思うことがあります。

そう言えば、恒例行事というわけではないのですが、私はよくお花見で秩父の蓑山(みのやま)に登ります。でもなぜか、これでもかと咲き誇る山上の桜を見ている時よりも、里へ下りて深紅の桃の花や姫踊子草などの野草を眺めながら駅まで歩く時の方が春だなぁ‥ と実感するんですよね。あれを見る度に
桃の節句のお祝いを新暦3月3日にやるのはナンセンスだ! ヾ(一一")
と、強く感じます (笑)

お礼日時:2009/03/23 12:33

ぼけーっとよくなるとか、日差しがぽかぽかして気持ちいいときに「もう春なんだなぁ♪」とよく感じます。


あと虫が飛びまくってたりするとき(主に蝶とか。)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春の大本はやはり太陽でしょうね。
毎年「あ、何か陽射しが変わった‥」と感じる日があるので、最近ふとそれが私にとっての春なのかなと思いました。何も記録を残していないので、それが毎年同じ時期だったかどうかは不明ですが、可能性は高い気がします。日付は忘れてしまいましたが、今年それを感じた日に正中時の太陽高度を調べて「おっ、50度までもうチョイ!」と言っていたので、多分啓蟄の頃だろうと思います。

虫!・・・ そう言えば近頃ちょっと窓を開けた隙に部屋に侵入しますね。蝶ではなく蝿の仲間みたいですが (笑)
虫が活動し始めるのも啓蟄頃と聞いていますから、この時期に自然界に変化をもたらす何かがあるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 18:09

やっと春らしくなりましたねえ♪



暖かくなりましたねえ・・・という言葉を聞いた時。
やっと春らしくなりましたねえ・・・と言った時。
梅の花が見事に咲いた時。
花粉症のニュースが流れた時。
黄砂が観測されたというニュースが流れた時。
東大寺のお水取りの儀式がニュースに流れた時。
豪華客船が横浜港に入港した時。
桜前線が発表になった時。
クルマにワックスをかけなくてはと思ったとき。
からから天気の関東で雨が多くなった時。
なんとなくセーターを脱ぎたくなった時。
なぜかウキウキした気持ちでメークするようになった時。
綺麗に身づくろいしなくてはと思い立ったとき。
部屋の中がなんとなくウダウダしく感じられた時。
外に出たらなにかいいことがありそうに感じられた時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々列挙されたということは、きっとNannette さんには「これだ!」という決定版がないのでしょうね。日常のちょっとした出来事や小耳に挿んだ情報などから次第に気持ちが春モードになって行く‥。そんな感じなのかなあ?

お礼日時:2009/03/21 16:19

かわいい女子に「かわいい」と言われたとき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる“心の春” ですね。
上手く行けば年中ポカポカですが、展開次第では真夏に突如木枯らしが吹く可能性もあります。防寒対策はくれぐれも怠らないようお気を付けください ( ^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 14:51

半そでTしゃつ の うえに 上着一枚でお出かけする日に


あは、
これ、
来たなっ
ってそんなキモチ
キモチE 感G とか
おむつのなかが
緩くなる 
 つまり それが 春が来た
 あ~ それそれ
完 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、おむつってあのおむつですよね‥ 穿いてらっしゃるんですか?
ひょっとして愛読紙は「嬰児新聞」?(笑)

人間にとっては着衣を一枚減らしたくなったら春なのかもしれませんね。先日初めてシャツの上にジャンパー(冬物ですが)だけ羽織って出掛けてみましたが、トレーナー1枚脱いだだけですごく身が軽くなった気がして、心が弾みました。でも、いい気になって
  ヾ(-_- )ゞ ア~コリャコリャ♪ ヽ(^-^ )ノ
なんて浮かれている内に急にまた寒くなって、風邪ひいて寝込んで‥。子供の頃は毎年そんなことをしてたような気がします。

お礼日時:2009/03/21 14:38

こんばんは



花粉症が始まったときです
毎年、鼻かんだときに小さく血が付くと
花粉症の始まりです
あぁ~ぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花粉症に罹患した人にとっては、「春」なんて言葉は見たくも聞きたくもないのかなぁ。杉様のファンも一人もいないとか‥ (笑)
お大事にどうぞ ( ^^

お礼日時:2009/03/21 13:53

空気が冷たかろうと、まだ手袋とマフラーが必要でも、小鳥のさえずりが始まったとき!です。


あと、近所の庭にクロッカスが芽を出し始めたとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、鳥って冬は鳴かないんでしたっけ!?
・・・と考えるのは、浦和みたいな真冬でも掃いて捨てるほど鳥がいる暖かい土地に住んでいるからかでしょうか。露地のバラもゼラニウムも一年中元気に咲いてるし・・・
それで思い出しましたが、昨年の暮、まだ黄葉中の蝋梅の木が開花しているのを目撃しました。あれには文字通り “ロウバイ” しました (笑)

お礼日時:2009/03/21 13:45

梅の花が咲いたとき、菜の花が咲いた時ですね。


いずれも私の住むあたりでは、2月上旬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしますと暦の春とほぼピッタンコですね。
私が菜の花を一番早く見たのは1月16日(太陽暦)です。奈良へ山焼きを見に行った翌日に訪ねた春日大社の萬葉植物園で遭遇したのですが、見た瞬間自分の正気を疑いました (笑)
でも、あの日の奈良盆地は春真っ盛りでした(もう15年前のことですが)。

お礼日時:2009/03/21 13:25

氷が溶けたら春になります。

というのは置いといて・・・・
朝、目が覚めて布団から素直に出た時、春が来たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、屋内で感じる春もあるんですねぇ・・・
とか言ってみましたが、私が俄かにこの質問を思い付いたのも案外流し台の三角コーナーの匂いに触発されてのことだったのではないかと疑っています ( ^^;

お礼日時:2009/03/21 12:47

北海道民なので、雪が無くなった時ですね。


冬の間は真白なのですが、春が近づくと、雪がとけて、ゴミやなんかも出て来て、道路に水がたまって、凄く汚い時期を経て、ようやく、きれいな春になります。
汚れないと、春は来ないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 汚れないと、春は来ないんですね。

雪が融け始めるとしばらく泥田状態なんでしょうねえ・・・ ( ^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!