プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上選手で佐伯と書いてさいき・さえきではなく"さはく"という人がいます。
このように、よくある特殊な読み方を"しない"苗字にはどんなものがありますか?
(日下と書いてくさかと読まない、三枝と書いてさえぐさと読まない、等)
その地域ではそれが一般的である場合はそれについても。

A 回答 (4件)

知人で"城"と書いて


”きずき”と読む人がいましたが
九州の方でしたが、今は付き合いが
無いので由来等存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます
(質問の趣旨は特別な読み方を捜しているのではなく、
特別な読み方が一般的なのにそうでない姓を捜しているのですが。)
歌手で城南海(きずきみなみ)という人がいましたね。

お礼日時:2009/03/21 14:05

誤解してごめんなさい。

    • good
    • 0

苗 字 の 百 貨 店


このサイトでいろいろ調べてみられてはいかがでしょうか?
そのほうが納得できる回答が得られるかと思われます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
多数派にリダイレクトされていて少数派の分布がわからないのが残念ですが。

お礼日時:2009/03/21 15:04

東海林と書いて「しょうじ」というのが、苗字としては


あたりまえ、日本語としては特殊な読み方です。
しかし、「とうかいりん」さんという方がいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!