アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

3月18日にガーラ湯沢に日帰りスキーをしに行こうと思うのですが、
今日友人に「3月下旬はガーラは雪ないんじゃない?」って言われたの
ですが、例年三月下旬は雪がないのでしょうか?

また、越後湯沢止まりの新幹線ありますよね?スキー場に行くにはやはり
越後湯沢止まりの新幹線では駄目なのでしょうか?

ご存知の方いましたらお願いします。

A 回答 (6件)

湯沢方面のスキー場の中では、3月でも雪はある方だと思いますよ。


駅からゴンドラで一気に上の方まで上がったところにゲレンデがあるので、標高は高いと思います。今年は雪不足で例年の半分くらいだ、と先週行ったときに地元の方から聞いたのですが、それでもガーラなら大丈夫じゃないかと思います。3月で滑れなかったというのは、あまり聞かない気がします。

駅ですが、せっかくの駅直結スキー場なので、ガーラ湯沢まで行く新幹線に乗った方が便利でしょう。湯沢止まりに乗るのなら、次のガーラ湯沢行きの新幹線の時間を調べておくとそのままホームで待って乗ればいいのですが、それなら最初からそれに乗れば?って思っちゃいます。
まぁ、湯沢止まりにこだわられる理由がわからないので何とも言えないのですが・・・ガーラ行きよりも湯沢行きの新幹線の本数が多いから座れるんじゃないか(?)とかそういうことであれば、あらかじめ調べて30分前くらいから並べば自由席でも座れましたよ、先週は。また、湯沢の駅に立ち寄る理由がある(例えば買いたいお土産があるとか)のであれば、この間ガーラに行ったときにはガーラから湯沢の駅へのシャトルバスが出てましたので、帰りにこれを利用して湯沢の駅に寄ることは可能かと思います。でも、湯沢からガーラ方向(逆方向)はあるかどうかわかりませんので、往きに利用できるかどうかは・・・不明です(無料か有料かもわかりません)

積雪量は当日調べてから行くといいかもしれませんので、ガーラ湯沢のURL載せておきます。シャトルバスについてもスキー場に問い合わせてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gala.co.jp/TopPage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikakoさんのいうとおり越後湯沢行きのほうが本数が多いのでという理由です。
皆さんの回答をみているとそんなに心配しなくてもいいみたいですね。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 01:09

ガーラには今シーズン4回行きました。

新幹線の件ですが、私はいつも
MAXたにがわ(ガーラ湯沢発着)を利用していますが、とき(越後湯沢着)の場合、無料シャトルバスが出ています。プランによっては、越後湯沢利用の場合、値引きするものもあります。でもやはり便利なのは、直行することですね。雪はまだ大丈夫だと思います。今日も小雪が降っています。
下記ホームページで現在のスキー場が見ることができます。スキー場にカメラが設置されていて、現在のナマの様子がわかります。だだし、夜は、真っ暗ですからね。営業時間内に観てください。今度行った時、カメラの前でピースしちゃおうかしら・・・「誰か私を見て~」なんちゃって!!
また、強風でゴンドラが運休になった場合、近くのスキー場(石打・湯沢高原・神立・舞子後楽園)などに無料送迎バスが出ることになっています。
ちなみに、今シーズン一度ぶつかり、神立で滑ってきました。
今シーズンもあとわずか、楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.gala.co.jp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴンドラが運休になった時も他のスキー場に回してくれるんですね。

回答本当にありがとうございました。
ガーラに行くのが楽しみになってきました。

お礼日時:2003/02/27 01:12

ガーラには良く行きます。



まず、積雪量ですが湯沢のほかのスキー場に比べて高所にあるので心配ないと思います。
ゴンドラで8分ほど上がったところにゲレンデがあるので。
ちなみにそこは標高800mらしいです。

新幹線の件ですが、やはりガーラ湯沢行きに乗ったほうが便利です。
外に出ないで改札を出たらすぐガーラのカウンターがあるので、
寒い思いをしなくて済みます。
軽装で、靴もいつもどおりでOKですよ。

あと、今シーズンからですがカメラマンの方がゲレンデにいらっしゃいます。
リクエストもできますが、いつもは適当に写真を撮ってくれていて
帰りにカウンターのところでパソコンのモニターに写しだしています。
希望があればプリントして販売してくれます。
14:00にはカメラマンさんは下山してしまうのでご希望ならばお早めに。
結構皆さんカッコよく写ってました。

昨シーズン積雪量、天気や気温など情報が参考になるかと思いますので、
参考URLに入れておきますね。

参考URL:http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/info?ty=b&id=gj0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラマン。探してみますね。
いろいろとどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/02/27 01:07

3月中旬はまだ、暖かい日と寒い日が交互にやってきますので、運がよければ


降雪にあうかもしれません。しかし、ことしの新潟は予報をみていても雨が
たびたびふっているし、地元でも雪不足に悩まされているようです。
私が思うにはそれでもその日ぐらいは大丈夫だと思いますよ。
例年だと大丈夫のようです。

越後湯沢からガーラまでは5分の距離ですので、湯沢どまりなら、次にくるガーラ行きに乗り換えても十分大丈夫です。
ちなみに、とき301号だと、越後湯沢で7分の待ち合わせのあとたにがわ71号に乗り換えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例年だと大丈夫ってことは、自分の日ごろのおこないにかかっているのか(笑)
とき301号検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 01:03

雪はあると思います。

私は3月のその時期よく行きました(湯沢近辺も含めて)。
ガーラスキー場へは4月に行ったこともあります。
ただ念のため駅や、スキー場にTELして確認することをお勧めします。今年に限って無いということも考えられるので。
スキー場へ行くにはガーラ湯沢行きがお勧めです。何しろ改札を出れば、そのままリフト券売り場(レストハウス)につながっていますので便利です。
その名の通りスキー場専用駅となっております。帰りも始発ですから、自由席の場合座って帰ることができます。
確かスキー用に割引切符が出ているのでそれを利用すればOKです。昔はスキップ上越という名前の切符でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりガーラ湯沢行きがいいんですね。でも平日は本数が少なくて・・・
時間を合わせていってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 01:02

3月18日・・・


う~ん・・・微妙な時期ですねぇ・・・

もちろん滑走は可能ですが比較的 標高が高い方ではないのでそれまでの天気にもよりますが
雪質には少し不安な時期ではありますね。

今現在 300cmくらいの積雪があるので滑走は可能です。


湯沢近辺は例年4月上旬頃までがオンシーズンです。
3月下旬でも晴天が続くと雪質はあまりよくないです。

新幹線では行った事がないのでわかりませんが
ガーラ湯沢行きで行った方がいいかと思います。
越後湯沢駅からでも送迎バスがあるかもしれませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し不安な時期ですかぁ~でもがんばてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!