プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の末に神社で結婚式をします。
美容師さんとの打ち合わせはまだで、今のところ白無垢を着る予定です(絶対に白無垢でないと…とは思っていません)。
昨年の末頃から、何となく髪は長いままにしておいた方がいいのかと思って、今肩甲骨のあたりまで伸ばしています(前髪も長いです)。
着物を着るのに洋髪で…とは考えていないんですが、でもこれくらいの髪の長さで高島田(?)が結えるとは思えません。
むしろ鬘をつけるなら、髪はばっさり切ってしまった方がいいのでしょうか?
地毛で髪は結えるものですか?
今ちょっと髪を切りたい衝動に駆られていて、切っても良いのかどうか悩んでいます。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。



私も神社での挙式で白無垢を着ました。

地毛を使って結うとなると、その技術を持った美容師さんが必要です。今は日本髪を結うことのできる美容師さんの数が少なくなっているらしく、私の挙げた神社で提携している美容室も鬘が前提でしたので一度当日担当の美容師さんに地毛結いが出来るか確認してみてはいかがでしょう。

また、鬘を使用する場合の髪の長さですが、私は当時セミロングでしたがちゃんと鬘の中におさまりましたよ。
もし、髪を切るのであれば鬘合わせ前のほうが良いです。纏めた髪のボリュームによって被る部分の大きさが変わるので、合わせた後で切ってしまうと当日詰め物をしないと鬘がグラグラになります。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます(*⌒∇⌒*)



髪の毛が肩甲骨ぐらいまであるのでしたら、髪の量によっては地毛結いは可能かもしれませんよ?
下記のURLでは肩甲骨以上の長さがありますが・・・↓
http://www.sk.aitai.ne.jp/~sachi-bs/explanation_ …

仮に長さが足りなくても“半かつら”がありますよ(*⌒∇⌒*) ↓
http://www.shigemori.biz/katura/hankatusra.htm
前部分はご自身の髪を使用してるので自然な仕上がりになります☆

髪を切ってしまう前に、美容担当の方と相談するのがベストだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!