dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週仕事で初めてソウルに出張して滞在中に色々な店(飲食店・雑貨屋等)に行き片言の韓国語で話しましたが驚くことにほとんどの店で皆さん上手に日本語を話します。特に若い人が上手いくらいでした。「どうしてそんなに上手いの?」と聞くと皆さんほほ笑むだけなのです。私は大学4年まで英語をやっていましたがそんなに喋れないのに韓国人は飲食店のお姉ちゃんでさえ流暢に日本語をしゃべります。一年前から韓国語を勉強していますが全く喋れません。どこでどんな風に勉強しているか参考に聞きたいくらいです。もし、韓国人か韓国通の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

社会人だったのに、日本語を勉強して、留学試験に合格して、日本に来た人に、韓国語を習っていました。



語学学校は、毎日あるそうです。
日本のように、週1日か2日ではなく、毎日通うそうです。

韓国でテレビを見ていた時、日本語講座を見かけたことがあります。
日本の俳優さんが、ドラマ形式で出演していました。
レベルは高く、「日本語が話せるのですか?」と言う表現ではなく、
「なあ~んだ。日本語しゃべれるのか。たすかったあ~」と言って演技してました。

韓国語を勉強中だそうですが、韓国の方も、われわれも、簡単ではありませんね。
ちなみに、さっきの韓国語の先生は、「日本に来てから、日本語を忘れた。漢字や熟語は、韓国で勉強中のほうが、よく使ってた。」とおっしゃっていました。
    • good
    • 0

すみません(xx))


質問キチンと見てませんでした。
要因じゃなくて勉強の仕方を聞いていらっしゃったんですね。。

月並みな答えで申し訳ございませんが、
韓国人の勤勉さ(韓国の大学はテスト一週間前から図書館に泊まり込み可になります)と積極性ではないでしょうか。

わたしも留学中見ず知らずの人に日本語を学んでるから話し相手になってくれと言われたことが何度かあります。そういった積極的な勉強が成果となっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuhasanさん、ありがとうございます。要因も知りたかったので参考になりました。やっぱり韓国人は勤勉だからなんですね。大学まで12年間英語を勉強していたのに片言の英語しか喋れない自分が恥ずかしいです。

お礼日時:2009/03/22 22:04

大学で韓国語専攻していました。


ご質問に関して多少ヒガミも入ってしまいますが…

(1)高校(一部中学)の外国語の授業が選択制で日本語が選べます。
(2)日本人が有力顧客となる職業が多いので将来を考え真剣に学ぶ人がいます。
  ここまでは日本における英語でも同じことが言えますが、
(3)日本語と韓国語は語順が同じで文法面では比較的ラク
(4)韓国語の音素は日本語より多く日本語にある音はほとんど韓国語にもある。
※日本語にあって韓国語にない音(例:ぞ→ジョと発音しがちです)もありますが、間違った発音でもその音に該当する単語がないので正解が想像できるのがほとんど

これが大きいのではないでしょうか。事実日本人が外国語を学ぶ時は発音・聞き取りでつまづくことが多い気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!