電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今日パソコンをつけて暫くいじっていたら急に画面が真っ暗になってしまいました。
パソコン自体はついているのですが画面だけ真っ暗になっている状態です。
再起動しても、直らなくて困っています。
昨日までは正常に動いていました。今日朝起きたらいきなりなってしまったのです。
暫くいじらなければ直ると思い、朝の9時ぐらいに消して、さっきつけてみたのですが、やはり直っていませんでした。
コンセントが外れている…という事もありません。
やはり故障でしょうか?業者などに見てもらった方がよろしいでしょうか?
原因として考えられるのは、昨日パソコンをいじっている最中に眠気がきてしまい、1時間半ぐらいそのままつけっぱなしで寝てしまった事です。
今までも何回かそういう事はあったのですが、画面が真っ暗になるというのは今回が初めてです。
どうすればいいのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>パソコン自体はついているのですが画面だけ真っ暗になっている状態です。

これはどうやって確認しました?

○他のモニターを取り付けて正常に表示されたという意味合いでよろしいでしょうか?
それであればモニターの問題です。

○PC本体の電源LAMPはついている。
これだけではPCが正常に起動しているとは言い切れません。
まず別モニターを付けて表示されないのであれば、マザーボードもしくはビデオカードの可能性が高いです。

○因みにPCはノートですか?それともデスクトップですか?
上記はデスクトップを前提で話しています。
    • 0

自分も以前使っていたPCで同じ様な事になった事があるので、参考までに。

自分の場合も、前日までは普通に使用出来ていましたが、翌朝電源を入れた所モニターがうっすら見えるかどうか位の暗さになっていました(ほぼ黒い画面)
PCの製造元に問い合わせ、対処の仕方をいくつか教えて貰い、全て試してみましたが、どうにもなりませんでした。
そして、修理へ出す事に。
自分の場合は、インバーター基盤の故障、という結果でした。
修理には1週間程かかったかな?
因みに購入1年以内で、当方に非はない事が修理で解った為、修理費はかかりませんでしたので、いくらかかるのかは解りません。
一度、PCの製造会社さんへ問い合わせてみるといいかと思います。
    • 0

グラフィックボード或いはチップの故障か、モニタの故障か、一番単純に考えるとモニタのケーブルが接触不良。

• 0