プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年秋モデル、SONY VAIO typeHX VGC-HX62B7 デスクトップパソコンの液晶ディスプレイのモニタの再生画像が突然黄色のフィルタをかけたようになってしまいました。つまり、白色が黄色になり、青色が緑色になるというように全体に色が変化してしまったのです。もちろんウィルスチェックも問題なく、モニタの設定もみなおしましたが問題ないようなのです。故障なのでしょうか。とても困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほかのモニターをつないでください


キチンと写ればモニター異常
おかしければ本体の異常です

この回答への補足

手持ちのもう1台のモニタのコネクタとの互換性がないために試してみることが出来ないのですが、販売店に持ち込むしかないでしょうか?

補足日時:2006/06/08 21:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくのデスクトップパソコンなのに、他社製品との互換性がないのは残念です。販売店に持ち込んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 22:01

白い色が黄色で表示され、青色が緑色になるというのでしたら、青色が表示されていないということですね。



まずはケーブルのコネクタ部分を動かして確認してみた方がいいですよ。
電源が入った状態で、PC側および、液晶側のコネクタを少しねじったりして改善がないかを確認してみてください。これは、コネクタを固定している基板の半田付けが問題があるか確認できます。
あと、ケーブルそのものを動かしてみるとか。ケーブルの断線かどうか確認できます。

修理に持っていくのでしたら、問題がどこにあるかわからない常態ですので、大変でしょうが、PC、液晶モニタ、ケーブルと全部持っていくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コネクタの抜き差し等もやってみましたがやはり改善しませんでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 23:30

九分九厘故障です。

《一か八か手でたたいてみると一時的に直る》なんてこともありますが....
※私の会社のモニターは色がおかしくなるたび最近までたたいて直してました。赤くなったり青くなったり黄色くなったり、直ってもまたすぐ色がおかしくなったり大変でした。特に朝一モニター点けたときは100%色がおかしくなってましたが....昔の真空管テレビじゃないんだからまさかたたいて直るなんて信じられないでしょうが..(^^;
一番良いのは修理に早めに出されることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せのようにたたいてみましたが・・・ダメでした。販売店に持ち込んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!