アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
デスクトップのモニター(SONY)が潰れて、代えのモニター(DELL)が今手元にあります。
デジタル/アナログ変換コネクタ(DVI29ピン/D-SUB15ピン)を使用して繋いで起動したところ、一度は正常に映像が出力されたのですが
PCを再起動したところ映像出力されなくなりました。
(モニターの電源ランプがオレンジのまま)
モニターのD-SUBケーブルを抜いてPC本体と切り離し、電源ケーブルだけを繋げるとモニターの電源ランプが緑色になり Monitor Check ~ (赤・白やらの四角い画像)が表示されます。
DELLに問い合わせると、Monitor Check ~ が出てるのでモニター自身に問題はないとの事。
D-SUBケーブルを差し込むと、電源ランプがオレンジになり、PC本体からの信号が届いてない状態になります。モニターのメニューボタンみたいなのを押すと In Power Save Mode ~ (何かキーを押すかマウスを動かしてくれ)の表示が5秒程出力されて元に戻ります。
DELLもSONYも他社製品との接続は推奨していないみたい(当然)ですが
モニターの交換ぐらいだったら特に問題なく使用出来ると思っているのですが、、、
何回も確認して、特にケーブルの接触の問題でもないようです。。
差し込む順番とか電源を入れる順番とかに問題があるのでしょうか?
何か手立てはありますでしょうか?
困ってます。。どなたか良い解決方法がありましたらご教示下さい。

■PC本体
 SONY VAIO PCV-HS73BC7
 モニター出力はDVI-D(デジタル出力)
■モニター
 DELL E172FPt(D-SUB15ピンのアナログ入力)

A 回答 (3件)

まずケーブルその他のPINが曲がってないかチェックしてください(モニタ側のケーブルPINも忘れずに)

曲がってないとして
1)電源を両方とも落としてケーブルを繋ぐ
2)モニタの電源を入れる
3)pcの電源を入れる
4)モニタのランプをチェック(入力信号有りか)
5)BIOSが出力するメッセージは表示されるのか
6)Windowsの起動画面は表示されるのか
7)正常にWindowsが表示されるのか

どこまで正常に動くのか、4)の時点でxなのかで切り分けですね。
4)でxなら物理的に破損していると思います。

PC本体のコネクタ
変換コネクタ
ケーブル
モニタのコネクタ

8)他のDVI出力できるpcのところにケーブル+変換コネクタ+モニタを持ち込んで同様のテストをするか
9)DVI出力付きのpc(最近のノート型pcにも付いてます)を持ち込んで他をテスト(VGA出力のノートを使って、ケーブルとモニタのみテストだけでも可)
10)8でモニタの持ち運びが無理なら、DVI出力できるPCとVGA入力できるモニタを持ってる方の所にケーブルと変換コネクタのみ持ち込んでテスト
11)どれもダメならケーブルか変換コネクタを交換してテスト
(換えのケーブル等があるなら先にケーブルをテストしてもOK)

ともかく信用できるのはどれなのかを切り分けないと収集がつきません。
8)~11)は全部やるのは難しいかもしれませんが、どれか1つは実施し正しく動くパーツを見つけてください。

5)以降でおかしくなるなら8)~11)は不要です。

この回答への補足

kaza01さん、詳しい解説有難うございます。

申し遅れましたが、SONY純正のモニターはバックライトが切れた状態になっており
目を凝らすと使用出来る状態です。
(下記のSONY純正モニターでの確認は目を凝らして確認しました)

PINを確認しましたが、折れ曲がったりはしてませんでした。

1)電源を両方とも落としてケーブルを繋ぐ
2)モニタの電源を入れる
3)pcの電源を入れる
 この時点で・・
  SONY純正モニター:モニターへの信号は届いてます(ランプが緑)
  DELLモニター:モニターへの信号は届いてません。(ランプがオレンジ)
5)BIOSが出力するメッセージは表示されるのか
6)Windowsの起動画面は表示されるのか
7)正常にWindowsが表示されるのか
  SONY純正モニター:正常に表示されます。
  DELLモニター:モニターへの出力全くされません(電源ランプがオレンジのまま)

PC本体自体は正常に動いている状態で、
DELLのモニターに限って映像が出力されない状態です。
(PC本体起動時から、DELLモニターへ出力信号が届いていない)

手元には下記3つのパーツがあり、各種パターンの接続方法で確認しましたが全く映像出力されません。
(PC電源ON後もモニターの電源ランプがオレンジのまま)
(1)DVI29ピン♂/D-SUB15ピン♀コネクタ
(2)DVI29ピン♂/D-SUB15ピン♀ケーブル
(3)D-SUB15ピン♂/D-SUB15ピン♂ケーブル

8)~の確認はまだ行っておりません。
他のPCを使用してみて確認する必要がありそうですね。。
明日、日曜日に確認出来ますので、確認してみます。

確認後、再度報告させて頂きます。

• 0

念のための確認ですけど

>モニター出力はDVI-D(デジタル出力)
これDVI-Iの間違いですよね?

DVI-Dはデジタル信号しか出てないので、アナログ変換コネクタを通してもアナログ信号はでません。

一度は写ったというお話なので単純な書き込みミスだとは思いますが念のため。

ここにコネクタ形状が書かれてます。
DVI-Iにはアナログ用のC1~C4があるのですぐ判ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Inte …

この回答への補足

それが、DVI-Dなんですよ。。(書き込みミスではありません)
1度写ったのが本当に不思議で・・(怪奇現象?)

アナログ変換コネクタを通してもアナログ信号は出ないんですね。。
さらに不思議になってきました。。

純正SONYモニタのケーブルは、DVI-D/HTMI形式で
DIV-D側は、C1~C4がないものです。
1度写った時は
PC本体 → DVI29ピン/D-SUB15ピンコネクタ → D-SUB15ピンケーブル → DELLモニター(D-SUB15ピン)
で接続してました。
その後写らなくなったのでコネクタの初期不良だと思い、お店に行って新しいのと取り替えて貰いました。
あの手この手を使ってもその後は写らず、、

DELLモニター・・潰れてなければ良いんですが、、

• 0

この時点で・・
  SONY純正モニター:モニターへの信号は届いてます(ランプが緑)
  DELLモニター:モニターへの信号は届いてません。(ランプがオレンジ)
手元には下記3つのパーツがあり、各種パターンの接続方法で確認しましたが全く映像出力されません。
(PC電源ON後もモニターの電源ランプがオレンジのまま)
(1)DVI29ピン♂/D-SUB15ピン♀コネクタ
(2)DVI29ピン♂/D-SUB15ピン♀ケーブル
(3)D-SUB15ピン♂/D-SUB15ピン♂ケーブル
-----------------------------------------------------
ケーブルを取り替えても、変換コネクタを使わなくても結果は同じと言うことですね。
だとするとDELLのモニタが壊れている可能性が高いですね。
他pcに繋いで確認されるとの事なので、それではっきりしますね。

バックライトが切れているだけならSONY製モニタの修理を勧めたいところですが、新たにDVIのモニタを購入した方が安くつきそうなので困りますね(><
ここで検索すると2万円前後からありました。
http://kakaku.com/prdsearch/edisplay.asp

この回答への補足

DELLモニタ壊れてますかね???
う~ん・・・
実は、DELLモニタは知り合いから買ったもので、、潰してしまってたら・・最悪ですわ(ToT)

価格.comは、会社の人が購入しようとしてお金振り込んだら音沙汰なし(「会社が倒産した」とか言われたらしい、、)
の目に合った事があるらしいです。。

今日、新しいモニターを買いにいきました☆彡

kaza01さん、どうもご丁寧に有難うございましたm(__)m

• 0
この回答へのお礼

kaza01さん、ご親切に有難うございました。
ここで質問を締め切りたいと思います。