プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11ヶ月の男児の母です。
10ヶ月になった頃から、食事中に口の中に手を入れるようになり、
一口食べるごとに口に入れたものを指で触り、
あまりにも奥に突っ込みすぎて「オエッ」となっています。
1日に1回くらい、食事中に嘔吐してしまいます。
吐く前も後も、体調が悪いようには見えず、
本人はケロッとして、吐瀉物を触ろうとしたりします。
最近では食事中だけでなく、遊んでいる時にも突然同じ行為を始め、
やはり嘔吐することもあります。

息子は身長・体重は生まれたときからずっと標準ラインの一番上近くと大きいのですが、
離乳食はあまり好んで食べず、
母子手帳に記載してある1食分くらいの量が1日量です。
夕食がご飯を1さじだけ、という日もあります。
離乳食をきちんと始めたのが8ヶ月の時と、遅かったからかもしれませんが、
それまでは全く食べようとしなかったのです。
(母乳を食事の後と眠りにつく前、1日に6~8回飲んでいます。)
ただでさえわずかしか摂らない食事を吐かないでくださいよ、と思うのです。

質問が複数になってしまうのですが・・・
(1)食事の量は徐々に増えていくものでしょうか?
 食事回数を増やすなどしてでも食べさせた方がいいのでしょうか?
(2)口の中に指を押し込んで吐く行為に問題はあるでしょうか?
 止めさせる方法はあるでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。
お子様が同じ行動をしている、していた、というお母様からのご意見もお待ちしています。

A 回答 (2件)

きっとお子さんにとっては、モグモグしないと飲み込めない

離乳食より、飲みなれたお母さんのおっぱいの方がおいしいのでしょうね。
私の息子もおっぱい命だったので、まともに食事を食べるようになったのは
夜間の授乳を止めた1歳過ぎの事でした。
それでも食べ散らかしたり口から吐き出したり、
用意した食事の半分以上は雑巾に吸収されていましたけどね。笑

周りにも離乳食を食べず困っているお母さんがいましたが、
2歳、3歳と大きくなった今は、皆さん大抵こちらが心配するほど
たくさん食べるようになっています。
せっかく作った食事を食べてもらえないのは心配だし、勿体ないし、
しまいには腹も立つしで大変ですが、今は1歳ごろまで離乳食を始めなくても構わない、
という説もあるくらいですし、母乳を飲んでいて、体重が減っていないなら、
お子さんのペースに合わせてゆっくり進めれば大丈夫だと思いますよ。

口に手を突っ込んで吐いてしまうのは、食べ物に興味が出てきて確認したいけど、
どれだけ奥まで入れるとオエっとなるのかわからないだけではないでしょうか?
加減がわかれば吐くほど入れる事もなくなるでしょうから、
そんなに心配する事もないと思います。

ほんとに毎度毎度の食事が恐怖になるほど疲れますが、
あまりにもうまく行かない日は思い切って母乳だけにするとか、
適度に気分転換をしながらがんばって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
本当に、食事の度に「食べてくれるか」「吐かないか」とドキドキしてしまうんですよね。
でも、仰るとおり、「母乳だけでも元気そうにしているから良し」と割り切って離乳食を進めることにします。
吐いてしまうのも、癖になったら困ると思っていたのですが、
成長過程の一時的なものと捉え、大らかな気持ちで食事時間を過ごしたいと思います。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

2歳半の息子がいますが、いまだに食べむらがあって全く口にしない日もあれば、驚くほど食べる日もあります。

そして足りないといまだにおっぱいをほしがる。。。

けれど年齢的には大きいほうです。身長も体重も。
口から食べる量は関係ないのか、と思うくらいですが、一日に1食でもちゃんと食べればいいか、と思ってやってきました。

息子が食べるときは好きなメニューのときです。
ただパンやご飯を口に入れず、おかずばっかりだったり。
おやつだといっぱい食べたり。
未だにうまく食事をさせられないのは私も悪いんだとは思いますが。

口に手、息子もやっていました。はくほどではなかったですが、きっと口の中が不思議な感触なんでしょうね。

長い目で見ていけば一日二日食べなくても大丈夫です。
却っておなかがすいた、という感覚が出てきていいのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在進行形のお話をくださいまして、ありがとうございます。
私も、自分から卒乳(断乳)はせず、息子が欲しがる年齢まで母乳を与えたいと考えています。
「離乳食が進まない時は母乳の回数を減らす」という指導の書いてある書籍を目にしてしまい、食事に対する自信がなくなっていたので、
回答者様のアドバイスはとても参考になりました。
口に手を入れる行為も、癖になっては困ると思っていたのですが、
一時的な行動だと考え、大らかに構えることにします。
因みに、今日息子は、三食そこそこの量を食べたのですが、
すべて、私が立って抱っこしたまま(左手に息子、右手にスプーン)でした・・・。
私にとっては、食べてくれるだけ、ありがたいんですけれどね。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。