アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子手帳と出産育児金について質問です。
現在8週目に入った所で家の近所の産婦人科に通っています。出産は実家の近くの病院で産む予定です。
同じ都道府県ですが、実家は市内です。
まだ母子手帳は貰ってません。
安定期に入ったら出産する病院に検診も移る予定です。この場合母子手帳はどちらでもらえばいいのでしょうか?
あと、6月に引越し予定があります。
もし市内に引越しの場合出産育児金は、住んでる市役所でもらえるのでしょうか?住民票もいるのでしょうか?

あと、分娩予約の電話をしたところ、出産予定日が分かってから予約を受付るといわれました。出産予定日はいつ分かるのでしょうか?
今はまだ通ってませんし、人気のある病院なので予約が取れるか心配です。
現在8週1日で1.44cm 超音波写真では予定日は10月30日となっています。
もう予約できるのでしょうか?次の検診は4月1日です。

A 回答 (1件)

母子手帳→住民票のおいてある役所

出産育児一時金→健康保険の加入している団体

へそれぞれ聞くのが一番だと思います。

そこの職員ではないので正解かどうかわかりませんが、

母子手帳は、妊娠しある程度病院に通うと、母子手帳をもらってきて下さいと病院から言われます。母子手帳を使った診察になるので必ず言われるでしょう。もちろん、その前にもらってきててもOKです。
もらうところは、そのときに自分の住民票があるところでもらえばいいと思います。と言うか、住民票を置いていないところからは発行してもらえないと思うのですが・・・
生む場所は関係ないと思います。
私自身里帰り出産だったので。。。(県外)

出産育児一時金は、健康保険から支給されます。
国民健康保険なら、住まいの役所ですが・・・
国民健康保険でないならば、保険証に書いてある健康保険組合からです。基準は、出産した日に加入している健康保険に請求します。
引っ越して住民票がかわってとか複雑なので、まずは住まいの役所で聞いてみてください。

分娩予約についても、地病院で異なります。
病院に聞いてみてください。
検診に行く前に、電話で聞いてみてもいいと思いますよ!
    • 0