出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。
私は昔からカブに憧れがあり、この春引越しを機に、カブの購入を考えています。
毎日の通勤、休日の遠出に、カブに乗りたいと思っていますが、私は普通自動車免許(オートマ限定)しか持っておらず、リトルカブ・スーパーカブ50しか乗れません。
でも、いろいろとここの質問をみているうちに、スーパーカブ90に魅力を感じ、今普通自動二輪小型限定の免許取得を考えています。
そこで、オートマ限定の免許にしようか(カブはオートマみたいですので)、どうせ取るならミッションにしようか、悩んでいます。私は自動車免許がオートマのものなので、ミッションはギアチェンジが難しそう
でパニくりそうです…。車はよく運転しますが、バイクは原付にさえ乗ったことがありません。
カブの種類の選択も含めて、ご意見伺いたいです。
毎日の通勤もありますが、遠出のときに50ではきついかなと思い、90に乗りたいと考えています。燃費とかどうなのでしょう?
50と90の比較、いいところと悪いところ、詳しく伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

正直なところ、私はカブは「本田宗一郎の魂」「世界に認められたカブ」等、一部のファンに支えら、


都市伝説的とでも言いましょうか、必要以上に高く評価されていると感じています。
ですから、以下はあくまで参考程度にお読み下さい。

まずカブの変速ですが、チェンジペダルを踏み込むことでクラッチが切れてギアが入れ変わり、
ペダルを戻すことによりクラッチが繋がりギア変更が成立し、変速が完了します。
つまり「左手でのクラッチ操作が無い」とはいえ、実際にはギアと同時に足でクラッチを操作することになり、
無造作にペダルの操作をすればギクシャクし、それなりに練習や慣れが必要となります。
またウィンカーについても、多くのバイクが左手で左右に操作するのに対し、
カブは右手で上下に操作しなくてはいけません。

私が乗っていたのは90のほうですが、通勤はともかく遠出はきつかったです。
まず峠の登りでは30キロすら出ない部分があり、爽快な加速感は皆無で、
音や振動も、排気量の割りに大きいほうです。
そして燃費は50キロを超えるとはいえ、タンク容量が少ない(4リットル)ため、
出先での給油が心配・・・等々

もっと大きい排気量のバイクに乗り、「たまには、まったりツーリングもいいかな」
という人ならともかく、1台で全てこなそうというのは、ちょっとキツいです。

現実的なプランですが、まずは50を買い、実際に乗ってみて、カブには惚れたけど
パワーや法規制などに不満を感じるようなら90にステップアップし、
カブ云々ではなくバイクそのものに魅力や可能性を感じたら、
一気に250cc以上のものに乗り換えるというのが良いかと思います。

免許については、どうせ取るなら普通MTがお勧めです。
小型を取っても選択肢が狭すぎて、時間の問題で普通が取りたくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カブってそんなに評価の高いバイクなんですね。私はバイク初心者ですので、単純にバイクといえばカブっていうイメージが昔からあって、形と色合い、燃費の良さが気に入っています。本当に単純ですが(笑)
操作も他のバイクに比べて特徴的なんですね。勉強になります。
この先他のバイクに乗ることはないと思うので、やはりカブの90にしようかと思っています。車にも乗りたいですし^^

お礼日時:2009/03/24 23:06

現在はカブ90、仕事でカブ50も乗っておりました。


90では、遠出したこと何度もあります。

>50と90の比較、いいところと悪いところ、詳しく伺いたいです。
他の方もおっしゃってますので、致命的な所だけ書きます。

50
良い所:燃費がメチャクチャ良い。リッター60km以上?90は、そこまでは行きません。
悪い所:出足が遅すぎます。お話になりません。これは致命的。
あと、交通の流れにも付いていきにくいです。
二段階右折も出来ないし、制限時速30キロ

90
良い所:出足も、普通の原付ほどではないが、程々は出る。
一旦スピードが出たら、時速60キロ以上の巡航も可能。
悪い所:燃費が50ほどは良くない。体重によって変わるが、リッター35~40キロくらい?

あと、カブを通しての利点として、
・頑丈で壊れにくいので、維持費が安い
です。

カブは、カブだけ持つのなら、どうかなあとも思いますが。
私も、250のバイクと併用ですから。
まあ、お車と併用なら、いいんじゃないでしょうか。
買うなら、90の一択です。50の選択肢は、近所の半径5キロ以内で使う場合以外は、あり得ません。

免許は、別に小型しか乗らないなら、オートマでいいです。カブにもオートマで乗れます。
ただ、遠出とか言うなら、高速にも乗れる250クラスにした方がいいんですけど。250に乗るなら、中免のミッションで。
まあ、そこまで考えてないなら、90のカブで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと遠出もしたいので、やはり90が良いですよね。カブって頑丈なんですね。維持費が安いのは有難いです^^
いずれ車も持ちたいのでカブの90に乗ろうと思います。
免許だけすごく悩みます…。カブの90しか乗らないと思いますが、中免には憧れますし。教習所で相談してみます。

お礼日時:2009/03/24 23:32

いろいろなバイクを乗りつづけて27年、カブ50とカブ90も


昔に乗ったことあります。

車の流れと同じように走るには90しかありません。
もともと制限速度も違い、同じ速度で走っても振動がまったく
違い疲れが違います。エンジンの耐久性も違います。
また最高速も20キロぐらい違います。
長距離になるほど排気量の違いを感じます。

50は、車の免許があれば乗れてしまうことが最大のメリット
です。 あとは買うときの値段が安い。税金がわずかに安い。
ぐらいで免許があれば50の良いところはほとんどありません。

最後に燃費ですが、同じ速度で同じように走ると、大きな差はないと
思います。(速度レンジが上がれば90の方が燃費が良い可能性あり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり総合的に考えて90のほうが良さそうですね。乗りたいバイクは決まったので、あとはどの免許を取るか、悩みどころです。

お礼日時:2009/03/24 23:25

こんにちは!



質問を返してしまうのですが、なぜカブに憧れがあるのでしょうか?

自分の場合、原付2種を頻繁に乗り換えていた時期があり、その流れで漠然と「人生で1度くらいカブもいいだろ」という、かなり漠然とした理由でカブ90カスタムに乗っていた時期があります。

しかし感想としては「古臭くて中途半端なバイク」です。
燃費は街乗りで40~45キロ位でしたが、これはエイプ100とほぼ一緒で、そのわりに振動が大きく加速も悪かったです。夜間早朝の幹線道路などでは、その遅さのため怖い目に遭うこともしばしばです。
ツーリングもしましたが、ギアチェンジの面白さが今ひとつで、やはりタンク容量の小ささは致命傷でした。

また日常的な利便性も、スクーターのほうが断然有利です。カブはボックスやカゴを付けないと不便で、実際に買うなら、その辺の予算も考えておいたほうがいいです。

他の方の回答にありますが、個人的には「本田宗一郎の魂」とか、一部の信者がカブの評価を底上げしており、実際には時代遅れのバイクだというのが実感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク好きの方にはカブはあまり評価されないみたいですね。私は単純に、形と色合いが好きなのですが(笑)乗ってみるとまた意見が変わるかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/24 23:22

95年式のカブ50乗りでしたが、燃費は片道2キロ未満の道路をチョイ乗りでリッター50キロ、ツーリング時はリッター70キロ走ってました。


90だと若干燃費悪いぐらいでツーリング時にリッター50台だったと思います。(人のHP参考)

50ccのいい所。
燃費がいい
色々なラインナップがある(国内4速モデルは50ccにしかない)

90ccのいい所。
交通の流れについていける(大きな道以外)
原付特有の30キロ制限、二段階右折の制限が無い
ブレーキが50ccより効く

高校の頃にカブ50で朝から晩まで走り続け一日で400キロ走ったこともあります。ですが体はくたくたになりました。
長距離を走るなら90ccがいいですよ。
それでも200キロ程で苦痛になってくるとは思いますが。

免許を取るなら小型自動二輪よりも普通自動二輪のMTをオススメします。
ギアチェンジの操作は四輪車よりも簡単ですし、難易度的には四輪と違いATもMTも大差ありません。
ATは確かに操作は楽なんですが、低速バランスが取りにくいのでスクーターなどに乗った経験が無ければクランク、一本橋等で苦労すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動車免許の取得の際、ミッションの方が苦労されてるのを見てミッションを懸念していたのですが、バイクではそんなに大差ないんですね。それならやはりミッションで取っておくべきなんでしょうか。むしろ中型で取っておくべきでしょうか…。悩みます。

お礼日時:2009/03/24 23:13

カブは所詮ビジネスバイク。


通勤はともかく、遠出には明らかに不向き。
通勤にしても片道10キロ程度がせいぜいの代物。

50と90の違いも、スペック的には所詮どんぐりの背比べで、
30キロ規制とかを避けたければ90にすればいい、というレベル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク初心者なのでビジネスバイクっていう括りがいまいち解っていませんが…本格的な(?)バイクではないのですね。

お礼日時:2009/03/24 22:55

免許を取るなら普通自動二輪(MT)のほうがいいと思います。

料金は若干高くなりますが、もし250ccなどのバイクに乗りたいと思ったりした時の選択肢が広がるので良いと思います。
ギアチェンジですが、カブは遠心式クラッチなので半クラッチなどの操作がいらないので初心者でも乗りやすいですよ。。(詳しくはホンダのHPを参照してください)乗り方次第では車で言うヒール&トゥが出来ますよ。とにかく教習所でしっかり覚える事です。
燃費ですが私もカブの50ccで往復40kmの距離を毎日通学に使っていましたが、どんなにエンジンをぶん回して乗ってもいても50km/Lはいっていました。
ですが制限速度30km/hなのでそこが一番の不便でした。(一度だけ白バイ隊員の方にお世話になりました)なので乗るなら90ccのほうが良いと思いますよ。遠出するのであれば尚更90をお勧めします。燃費は90ccの方が悪いですが他のバイクに比べたら良いほうだと思います。

最後にですがスーパーカブ90は確か生産終了していたと思います。買うのであれば中古になるのでその辺をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中型バイクに乗るのなら車に乗ると思うので、やはり小型限定の免許取得をしたいと思っています。中型バイクは憧れますが、私小柄なので身の丈に合ったものにしようかと…

お礼日時:2009/03/24 22:53

ミッションについてですが、一言で、慣れです。


慣れればなんて事ないしミッションバイクを買えば
自然と慣れるから大丈夫ですよ。心配になるような事はないと思います
(ただ慣れてからツーリングに行ってくださいw)

逆に普段オートマタイプのみで、
いきなりレンタカーみたいのでミッションバイクは仰るように
パニックはありえるし楽しくない気もしますね

オートマ限定と時間や費用そう大差ない気がしますから(違ってラごめんなさい
ミッション免許をお奨めします。別にそれでミッション買わなくてもオートマ乗ってもいいわけですし

燃費に関してはカブでツーリングなどに使うと50~70km/Lなどいくのもざらですが
90では45~60以下など明らかな差はでますね。ただパワーや巡航速度などの快適性を考えれば
トータルで90の方が明らかに楽で良いとは思います(それでも燃費良いですし)

耐久性も90は高いですからお奨めです。免許あるなら是非90かと。
一度大排気量のってみれば50ののんびり感もいいものですが50のみというのはなかなか苦しいものもりあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり90に魅力を感じます。
ミッションは慣れですか。原付にさえ乗ったことがないので…どちらにするべきかすごく悩みます。

お礼日時:2009/03/24 22:47

一人乗りなら50ccでも楽しめますが、


90ccなら走りに余裕が感じられます。
都会なら2段階右折も不要ですし、
何しろ50ccは時速30km/hの制限がもどかしい。
何しろ50ccでも時速60km/hは出ますから、そんな時
警察に見つかると即、スピード違反です。
90ccならその速度なら捕まらないのに・・・
と、言うわけで90ccが買えるのなら90ccがいいです。
50ccのカブでも1日100kmぐらいなら走れますが
それ以上のツーリングとなると90ccが楽です。
燃費は90ccと50ccではカタログ基準(スピード)が違いますのでなんとも言えませんが、
公道を時速50~60km/hで走るとして50ccでアクセル全開と90ccでハーフアクセルなら同等ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は50では制限速度超えてしまいそうです…。2段階右折も面倒くさそうですし。
原付に乗る知り合いもスピード違反でよく捕まると聞きますし、やはり90を買おうかと思っています。

お礼日時:2009/03/24 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブとスクーター比較。どっちを買うべきか。

質問の記述内容が間違えてたので再質問します、すいません。スクーターが壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブかスクーターで悩んでいます。今までは中古のスクーターに乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。毎日40キロくらい乗ってました。カブは燃費がいいそうですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。スクーターは楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクーターです。4スト?についても教えてください!

Aベストアンサー

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを使用することが出来るので前の車に追突しにくい。また、ブレーキを強く握らなくて良いという利点があります。(ブレーキを使用しなくて良いという意味では無い。)

(3)メンテナンスに関しては、スクーターのように頻繁に壊れることが無く、大切に乗れば10万km以上乗れます。また、自転車店でメンテナンスすることが出来ます。
 なお、質問者さんの言われる"整備も大変だそうです"とのことですが、スクーターに関しても本当は同じくらい整備が必要なものです。メンテナンスを怠るとスクーター・カブを問わずに早く故障してしまいます。

(4)前ブレーキが右手・後ブレーキが右足なので、事実上左手が自由になります。片手運転を勧めるのではないのですが、シールドの上げ下げや、ちょっとした手を使うことなどでも、万が一の時にはブレーキをフルで使うことができます。
 これも、カブの大きな利点です。


 参考までに

 ずばりカブをお勧めします。私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを...続きを読む

Qカブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?

カブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?
先日、カブの乗り心地について質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838958.html

小型二輪免許取得に踏み出そうかどうしようかと考えている状況です。
で、地域の自動車学校のHPを見て、初めて小型二輪にもATかMTの2種類あることを知りました。
カブのミッションは、クラッチ操作の無い常時噛合式4段リターンだと思うんですが、厳密な免許の区分で言えば
どちらに該当するんでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.96110
wikipediaのスーパーカブの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
オートマチック限定免許の項

一応50CCを超えるモデルでもカブのような自動遠心クラッチ車ならAT限定小型免許で運転可能とありますね。
免許の区分の表記が悪いので No6さんのような誤解をする人が多いのでしょう
国内のAT限定二輪免許は 自動変速かどうかではなく クラッチがあるかないかで判断されます。自動変速でクラッチレバーがあるバイクが仮に発売されたら、AT限定では乗れないことになりますね。
まあ クラッチレバーなし免許では言いにくいし表記も長いのでAT限定てな名前になっちまったんでしょうね。
(ただし大型のAT限定の場合排気量制限がありますね)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.96110
wikipediaのスーパーカブの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
オートマチック限定免許の項

一応50CCを超えるモデルでもカブのような自動遠心クラッチ車ならAT限定小型免許で運転可能とありますね。
免許の区分の表記が悪いので No6さんのような誤解を...続きを読む

Qスーパーカブ50とリトルカブで迷っています

駅までの通勤用にスーパーカブ50と、リトルカブで購入を迷っています。
17インチと14インチで走りはどう違うのでしょうか?
また、3段と4段ではどんな違いがあるのでしょうか?
それらの違いは体感できるような違いになるのでしょうか?

家族は見た目の可愛いリトルカブが良いと言っていますが、
体重80キロ越えのオッサンは、どちらを選んだら良いでしょうか?
新車購入をしようとしていますが、どちらも高い買い物なので迷っています。

カブ以外におすすめの原付はあるでしょうか?
スクータータイプは候補から外れました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多い、路地が多いと絶対3速がおすすめです。
チェンジそのものが楽しいという方はもちろん4速ですが、
4速では歩くような速度では、ほとんどパワーがありません。
当たり前のことを言っているようですがこれってすごいことなんですよ。
4輪MTなら、トップから2速に即投り込めますが、バイクは1速ごとです。
また、4輪レーサーのようにソレノイドで瞬間にチェンジができません。
長いストロークのチェンジペダルのリア側を2回つま先で蹴り下げる必要があります。
パニックブレーキのときもこの操作です。
3速なら1回で済みます。
トップギアからは止まらないとニュートラルには入りませんから、
必然的に4速から3速ないしは2速へのギアダウンが必要になります。
これを頻繁に行わないと早くは走れません。
(繰り返しますが、好きな人はこれが楽しくてしょうがないのですが。
仕事でこういう乗り方をするのはかなり苦痛になると思います。)

3速のほうがいいですよなんていうと、ATがいいのではとなってしまいますが、
バイクのATは4輪のATと違いエンブレが低回転では効きません。
その点はカブはすごい機構です。どのギアでも停止直前までエンブレが効きます。
山の中のがれきの急坂でも大丈夫です。

3速、4速の選択では、あとセルがいるかどうかですね。
足場のないけもの道でも入らない限り、キックで充分です。
4速ならキックしなくても押し掛けが楽ですが、そのまま走れません。
3速ならそのままなんとか加速します。
(普通、かったるいので2速に入れなおしますけどね。4速なら2段落しが必要です。)

今日バッテリの値段がものすごく高いです。セルを使わなければ5年ぐらいは余裕で持ちます。

とにかく、ちょこまかと走る必要があるなら、3速がおすすめです。
長距離なら4速ですね。

皆様の先の回答で問題ないと思いますが。
3速リトルを所有しているものとして一言。
体重80キロ越なら17インチが良いと思います。
タイヤが大きいことによる踏破性の良さ、
転がり抵抗が少ないことから燃費の良さ
があります。
あまり関係ないかもしれませんが荷台が大きいので
キャリアに荷物が安定して載せられます。
リトルは法的制限までの大きさの荷物は難しいと思います。
ただ、駐車はリトルが小さい分止めやすいでしょうね。

3速と4速の問題ですが、どんなところを走るかです。
ゴーストップが多...続きを読む

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Qカブ セル付セル無の違い

セル付はセルボタンでスタート、4速
セル無はキックでスタート、3速
というのは知っています。

「3速」と「4速」というモノの違いがよくわかりません。
4速まであったら1速分スピードがたくさん出る?
それとも3速でもスピードは一緒でギアの間隔(?)が広くなる??
どなたか詳しく説明していただけないでしょうか。。。

Aベストアンサー

3速カブに乗っています。
4速あったらいいなと思うことはありますが。
カブの場合3速と4速は普通のバイクの考え方とちょっと違います。
普通のバイクは最高速がいっしょで(たまにオーバードライブが付いている)5なり6なりに割り振っていますが。カブはほとんど完全なオーバードライブです。1種で乗っているなら、最高速は30km/hですトップ4速の出番はありません。無駄どころか、日々の作業が2倍に増えます。田舎道をほとんどトップで走れる方は、燃費に相当貢献するとおもいますが、ゴーストップを繰り返す町中では、サードで充分てか、サードまでしか入りません。2と3だけで運用します。ここに4が入ると邪魔なだけです。
黄色ナンバーにすると、別の意味で差がよくでます。3速はスピード違反はありえません。常に全開全速で+60ですから。4速なら足がでるので、20オーバーがありえるってことですが、80なんかでは加速もしないし、ブレーキはプアだし、走れたものではありません。
最後になりましたが、リトルカブの話でよかったでしょうか?

Qカブの燃費がいいのは何故なのですか?

カブって燃費が良いですよね。
それは何故なのですか?

Aベストアンサー

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強制開閉式キャブで燃費が悪い)

バイクが重量の割りに燃費が悪いというのは仕方ないことです。
その回答はNo11さんが書いた通り、一定の速度を維持するだけであればタイヤの転がり抵抗と空気抵抗と機械の内部抵抗だけです。

後は・・・
どこかでチラっと聞いた話ですが、カブのエンジンは点火プラグあたりに濃い混合気が集まるように設計されていて
所謂リーンバーンエンジン(希薄燃焼エンジン)となっていると聞いたことがあります。
出力を抑えて燃料消費率に特化したエンジンなのかも?

まぁ・・・記憶違いかもしれませんがね。

ちなみにカブ50カスタムに乗ってましたが、半径1キロ以内の超チョイノリ状態で使ってもリッター50走りました。
四国ツーリングで信号の無い道を延々と走った時はリッター80超
ツーリング時の平均はリッター73キロでした。
日常で使う時はリッター65キロ程。

鳩山さんが本気で2020年までに1990年比でCO2を25%削減するって言うのであれば・・・
普通車(特に排気量や重量が大きい車)の税金を上げて、二輪車の税金を免除してしまえばいいのです。
原付が増えると道路が走りにくくなるので125ccまでは普通免許で乗れるようになったらな・・・・と思います。

4ストロークであるため(最近じゃ当たり前だけど)
50ccであるため
単気筒であるためピストンのフリクションロスが少ない(気筒数が増えると一気に燃費が悪化)
使われる速度域が低いため(空気抵抗が少ない)
自動遠心クラッチでギア車のためミッションでのロスが少ない(スクーターの無段変速機のようなベルトの摩擦を利用していないためロスが少ない)
原付にしては大きなタイヤサイズのため(径が小さいと転がり抵抗大)
スポークホイールのため(軽量)
負圧式キャブのため(一部の原付スクーターは強...続きを読む

Qスーパーカブ(50cc)グレードの違い

現在ツーリング用にスーパーカブの購入を検討しています。
そこで質問なのですが、カブにはスタンダード、カスタム、デラックス、ストリートと4種類ありますが
主な違い(メリット、デメリット)はなんですか?
また皆さんのお勧めのグレードがあったら教えてください。
私はストリートを予定しているのですが、長距離ツーリングには向いているでしょうか?
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グレードによる違いですが、大きくは二種類に分かれます。
 ・丸目(スタンダード、デラックス、ストリート)
 ・角目(カスタム)

丸目はいずれも3速でキックスタート。
角目は4速でセル付き。

丸目3種の違いはスタンダードを基準にして、
 ・デラックス:フロントキャリア付き(前カゴをつけるのに必要)
 ・ストリート:車体色を変え、リアキャリアを小型化
外装の違いで、メカ的には違いは有りません。

単純に実用面で考えると、セル&4速のカスタムが一番でしょう。

ただ、アフターパーツが多いのは丸目ですね。
単なる外観のドレスアップだけでなく、積載量アップなど実用品でも、純正オプション、社外品ともに丸目の方が豊富です。
したがって、多少いじることを前提にするなら、丸目の方が実用面でも有利かも知れません。

私個人的にはカスタムを選びます(少しでも楽がしたいからセルが魅力)が、ストリートでも全く問題は無いと思います。

Q50cc原付スクーター 2種登録

当方原付スクーターを所有しています。その他にも大型自動二輪を所有しており、もちろんそれを運転するための免許も持っております。

利便性などから近所に買い物などちょっとした用事には原付をよく利用するのですが、その際速度超過により警察のお世話になるのが非常に怖いです。時速30kをキープしていては車の流れに乗れず、追い越しばかりされ怖いですし、かといって車について行こうにも速度超過してしまいますし・・・折角大型二輪の免許を持っているのだから、時速30kと言う制限を解除して、普通車と同じ速度で走れたらいいなと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか?

具体的には、現在所有している50ccの原付スクーターを原付2種として登録することにより、公道でも原付2種としての扱いを受けれればと思っています。その際ボアアップなどは一切行わず、外見、中身共に普通の原付のままです。

このようなことは可能でしょうか?
アドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去にこのサイトに二種登録のカブで有名になったユーザーがいました。
50ccのまま違法に二種登録をして堂々と自慢してましたよねぇ。
既に回答があるように明らかに違法行為です。
バレるかバレないかは別として、常識的に考えてやって良いことかどうかは考えるまでもありません。
堂々と勧める人間がいるのが信じられません。
そこまで自分さえよければいいという自分勝手な輩が増えたということでしょうか。
常識がある人間はやりません。
自分さえよければそれでいいという「輩」の仲間入りをしたければどうぞ。

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング