アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在スーパーカブ50に乗って50Km/h規制道路を片道5Kmほど通勤しています。行き(朝)は渋滞、帰り(夜)はガラガラの比較的平坦な道路を通ります。車は60~70Km/hくらい出しています。カブ50がスピードが出ないために、交通の流れに乗れず怖い思いをしています。渋滞のすり抜けや予算の関係でスーパーカブ90かアドレスV125への買い替えを考えています。
交通の流れにのれるのはアドレスV125だと思うのですが、カブの積載量も捨てがたく思います。週末はダンボール1箱ほどの食材を買うこともありますので、黒い缶のリアBOXを使っています。
こんな私にお勧めはどっちでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (10件)

再度回答いたします。


アイドリングが高いようで,1速に入れると前に出ようとするとのこと,おそらく,キャブレターのアイドリング調整で直るのではないでしょうか。
または,最悪の場合,自動遠心クラッチがへたっていて,アイドリング時にうまく切れていないとか。
ちなみに,私のカブは新品で買って,今は走行1000kmを超えましたが,全くそのような症状はありません。
むしろ,エンジンが暖まるまでのわずかな時間(数百メートル走ればほぼ大丈夫です)回転が下がり気味なので,下がりすぎて止まってしまわないように,チョークを適宜引くなど,気をつけています。
どちらにしても,バイク屋さんに見てもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私はカブ90DXに乗っています。


スピード・加速では,さすがに,横に並ばれたアドレスV125にはかないません。
ただ,カブの良いところは,
1.荷物が積める
2.燃費がよい(50km/l)はいける
3.おそらく長持ち(10万キロは持つそうです。)
というところでしょうか。
それでは,カブ90が遅いのかというと,そんなことは決してないと思います。
全開にしてやれば,普通乗用車を遙か後方においてゆく程度の加速はできます。アドレスV125にはかなわないにしても,必要十分な加速はしてくれます。
荷物を積むのであれば,カブ90だと思います。
ちなみに,私も付けていますが,ウインドシールドは,疲労軽減のためにおすすめですよ。
参考までに,私はこんな使い方をしています(URLご参照下さい)。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yamagiri2008
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
現在、中古の90カスタムを購入し乗っています。満足しています。こんなに走るんであれば、新車にすればよかったかなってちょっぴり後悔しています。
燃費は45Km/lです。体重が80Kgほどなので、しょうがないかと思っていますが、エンジン始動から、結構長い間(通勤片道5Kmの間・15分くらい)、アイドリング時の回転数が高く、ニュートラルから1速に入れると、飛び出そうとするので、ブレーキが欠かせません。特に3速から停止して、2速、1速、ニュートラルともどすチェンジのたびに、ガチャッ・グヲーン・ガチャッ、を繰り返しています。カブ50のときはこんな感じではなかったのですが、エンジンが温まるまでそんな感じなのでしょうか?それが修正できれば燃費向上するのではないかと思っています。
ベトナムキャリアも検討していましたが、お話ではやめたほうがよさそうだと思いました。
ちなみに、アドレスのことはもうすっかり忘れました。

お礼日時:2008/06/03 13:12

私は、前かごを取り付けている以外は、カタログに載っている仕様のままで使っています。


時々、リアキャリアにみかんコンテナを縛り付けて、荷物を運ぶことはありますが…(笑)。

黒いリアシートというのは、リアキャリアにボルトなどで付けてあるのですか?
それとも、ダブルシートのようなものでしょうか?
どちらにしても、穴あけ加工が必要ということは、純正品ではなさそうですね。
どのような状況なのかよくわからず、アドバイスができなくてすみません。
新しいタイトルにて、このサイトで質問をされてみてはいかがでしょうか?
私よりもずっと詳しい方々が、回答をしてくださると思いますよ。

今までBOXを使われていたのなら、無くなるとかなり不便でしょうね。
カブの場合、ヘルメットを外から見えないように収納することさえできなくなってしまいますし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
目を通すのを忘れていました。
現在の状況は、黒いリアシートはHONDAマークが入っており、自分で簡単に外すことができました。自分で穴あけをして、古いのリアボックスをつけています。
走る振動でガガガガッていいます。かぎもゆるくなり、走り出すと外れる始末ですが、とりあえずはOKです。

お礼日時:2008/06/03 09:51

スーパーカブ90のご購入、おめでとうございます。



中古を購入されたというのに、余計な心配をしてしまうようなアドバイスで、すみませんでした。
以前中古を購入して、かなりひどい目にあったことがあるので、否定的な意見になってしまいました。
私の場合は、他を削ってカブに回してしまいましたが(苦笑)、質問者さんの選択のほうが賢いと思います。
ひょっとしたら、私のカブより長持ちするかもしれませんし…。

バッテリーは、案外持つと思います。
リトルカブは4年以上無交換でしたが、最後までセルもちゃんと回っていました。
毎日乗る方なら、ふた冬くらいではダメにならないと思います。
満充電されている状態でも、ウインカーを使うとライトが暗くなったりはしますけど(笑)。
万が一のときもキックがありますし、押しがけも一応できますし、そういう点ではスクーターよりも安心ですね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
納車、楽しみですね。
安全運転で楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yoshi099さま
お世話になります。

前かごは旧カブのを移設してもらいましたが、缶のリアBOXがぼろぼろで、鍵も壊れかけなので、移設してもらうか迷いました。購入カブには黒いリアシートがついており、リアBOX取り付けの際には、穴あけ加工等に5千円かかるって言われました。純正のものはどれも穴あけが必要みたいです。新しい缶をつけると1万5千円のアップになります。
よって、リアシートのままにしました。さすがにタンデムはしないと思いますが・・・・
yoshi099さまは、何か取り付けされていますか?
缶のリアBOXには毎日ヘルメットや、リュック、レインコート、それこそたまにスイカ(大丸ごと)や米、白菜、キャベツなどを入れるのに重宝していましたので、失うのが怖いです。
穴あけ加工しないで取り付けれるようなリアBoxなどはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/04 12:24

またまたお邪魔いたします。



カブの中古車って、本当にボロボロでも結構値段がついてしまうらしいんです。
輸出で需要があるのと、ネームバリューが高いのが理由だそうで…。
なので、長く乗られるのであれば、新車にすることのメリットが大きいと思います。
メーカー保障が2年付いていますし、中古よりも格段に安心です。
街中で、チェーンをガラガラ言わせながら走っていたり、明らかにエンジンオイルの管理を怠っているような音を立てて走っているカブを見かけると、中古はちょっと怖いなと思ってしまいます。
店頭で見てみても、それまでどんな扱いを受けてきたのか、私のような素人には全くわかりませんので…。

12,000kmなら、距離的にはまだまだこれからですね。
でも、その距離を何年かけて走ったのか、定期的に動かしていたのか、などということによって、外から見えない部分の程度は変わってくると思います。
更に疑えば(?)、その距離が本当に実走行なのかという点も…。
私が気にしすぎなのかもしれませんが。

ちなみに、私のDXは乗り出し20万円程度(自賠責保険含む)でした。
中古と比べると確かに高いですが、1度どこかに大きな故障が起きれば、費用の総額は逆転してしまうと思います。
そもそも、新車から基本的なメンテをきちんとしていれば、めったなことでは壊れないのがカブです。
50に約4年、90に約3年ほど乗っていますが、トラブルは皆無ですから。

夏以降(9月頃)に排ガス規制適応の改良をするのは、ほぼ確定だと思います。
原付一種と軽二輪は昨年の9月より規制が施行され、多くのモデルがFI化や生産中止という状況になりました。
その規制が今度は、原付二種にも施行されるわけです。
50のスーパーカブがFI化していることを考えると、90もFI化するというのが自然な考え方だと思います。
どのような手段で規制をクリアするにせよ、値段は2~3万円上がるでしょうね。
また、カタログ上のパワー、トルク、燃費は、少し落ちると思います。
実際に走らせてみて、明確にわかるほどの差は無いと思いますが…。

確信のないような話ばかりですみませんが、こんな感じでよろしいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本日中古のカブを見てきて契約しちゃいました。
エンジンに錆等は見当たらず、タイヤ新品、バッテリー新品、現在のカブを3万で下取りしてもらい、乗り出し11万でした。
チェーンなどは詳しく見ませんでした。が、全体的にきれいな感じだったので、『あたり』にかけたいと思います。新車を買うことができればいいのですが、別件で出費がかさんだため、予算削減しました。

いろいろ、中古の怖さをお聞きして不安ですが、これから長く付き合って行きたいと思います。新品1万以上するバッテリーはふた冬越せないといわれましたが、そんなものなのでしょうか?
今は納車を楽しみにしています。

このご報告をもって、お礼にかえさせていただきます。
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

納車後もよろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/03 19:29

度々失礼いたします。



私も新車で買いました。
メーカー保障も2年ありますし、色々な面で安心ですよね。
カブなら、リセールバリューも期待できるみたいですし。

タコメーターは、CDIから回転数の信号を取り、メーター下の配線から電源を取りました。
アナログだと場所をとってしまう(カブの外観デザインを崩したくなかった)のでデジタルにしましたが、アイドリング調整などにも役立ちます。

カブ90の振動ですが、50に比べると若干大きいかもしれませんね。
ただ、60km/hで振動がひどくてどうしようもない…という感じはないですよ。
カブ特有のエンジン音(50にお乗りならきっと理解してくださると思います)は盛大に聞こえてきますが、「走っているぞ~」という感じがして結構好きです(笑)。
同じ速度ならばエンジンの回転数は50より低いので、余裕がある(静か、なめらか)と感じられると思います。
こころどころ、シートに振動が伝わってくる領域は、90でも確かにありますね。

3速30km/hからの加速は、かなりゆったりとした感じです。
自動遠心クラッチが半クラッチを使い始めようとする、ぎりぎりのところですので、素早く加速するにはシフトダウンしたほうが良さそうです。
3速40km/hあたりからならトルクは十分で、力強く60km/hまで加速してくれます。
具体的なデータがなくて申し訳ありませんが…。
50のイメージを持っていると、良い意味で裏切られますよ(笑)。
まんべんなくトルクの出ているエンジンのようで、特に盛り上がるような領域もありませんが、その代わり谷のようなものも感じられず、素直な乗り味です。
3速のギヤでなんとかなっている(?)のも、このフレキシブルなエンジン特性のおかげでしょうね。

あくまでも、私個人が感じたことを羅列しましたが…。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

私も新車で考えていましたが、スーパーカブ90カスタム 年式不明 走行12000Km(たぶん112000Kmではないと思いますが・・・) 12万円の中古車を本日見に行きます。カブの寿命を考えると、お買い得かなと思いますが、いかがでしょうか?実際乗ってみないとわからないかもしれませんが。

夏以降に排ガス規制でモデルチェンジがあるかもしれないとの噂がありますが、新車を買うなら現行モデルの新車のほうが、走り的にはいい様に勝手に思っていますが、いかがお考えでしょうか?

お礼日時:2008/04/03 09:57

再度、失礼いたします。



実は私、体重80kg弱あります(笑)。
それでも結構力強く走ってくれますので、大丈夫だと思いますよ。
ただ、アドレスV125と比べると、「遅い」という評価になるのかもしれませんね。

家の周りは坂ばかりなのですが、カブのエンジンはとても粘り強くて、扱いやすいです。
国道なら、30km/h以上出していれば、3速からシフトダウンする必要はまずありません。
その代わり、3速60km/hで約6200rpm(後付タコメーターにて確認)と、かなりローギヤードな設定になっています。
個人的には不快には思いませんが、エンジンががんばって回っているなぁという感じはします。

質問者さんが例に挙げられているような荷物の積載には、カブはもってこいですね。
私も、引越しのときにカブで色々運びました。
四輪車のトランクに入らないものが運べたりして、驚きました。
積載性では、カブより優れたバイク(原付二種)はなかなか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
タコメーターはご自分でつけられたのですか?考えてもみませんでした。新車で買われたのですか?私の周りには現在中古がない状況なので、新車を買う予定です。

私のカブ50はある程度回転数が上がると、お尻にガガガガガと強い振動が出てきますが、yoshi099さまのカブ90は平坦な道路を3速で走った場合は、何キロぐらいでそのような振動がきますか?

また、平坦な道路を3速で30Km/hから60Km/hまでをフルスロットルで加速する場合は、少しずつ徐々に加速する感じでしょうか?どこかでググッと伸びるかんじですか?どこかでもたつく感じでしょうか?実際の感じを教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/02 10:00

スーパーカブ90に乗っています。


50(リトルカブ)から乗り換えると、加速のよさと力強さに驚きました。
個人差はあると思いますが、私は「別物」と感じました。

田舎だからかもしれませんが、交通の流れにはきちんと乗れます。
遅い遅いという人がいますが、出足も意外に早くて、個人的に困ったことはありません。
最高速は、85km/h程度のようです(未経験)。

しかし、アドレスV125は、お買い得感がありますね。
動力性能面でも圧勝でしょうね。
売れているのも納得です。

カブの(アドレスに対する)メリットというと…、
・重い荷物を積んでも平気な丈夫なリヤキャリア
・驚異的な燃費(私の場合は平均55km/L)
・ギアチェンジする楽しみがある
・「バイクに乗っている」という感覚
・17インチタイヤで悪路に強い
・抜群の信頼性(これはアドレスも?)
といったことだと思います。

私は、スクーターの運転感覚に馴染めず、カブを乗り継ぐことになりました。
愛着の持てるバイクだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カブの良いところに同感します。
私体重が78Kgということもあり、スピード的に不安なのです。
アドレスのリアBOXの説明をみると3Kgまでと書いてあるので、平気で10Kg 積めるカブと比較してします。
1週間のうち2日だけが大荷物の買い物になるので、迷います。
大きいスイカを丸ごと買ったり、米10Kg買ったりするものですから。
アドレスの足元に置けるかもしれませんが・・・
ここ1週間のうちに答えを出したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 09:52

アドV125Gに乗っています。



原付2種のスクーターですと最強でしょうね。
カブ90も良いバイクですが、走りに関してはアドV125には敵いません。
シグナルグランプリなら、簡単に4輪をリードできます。
燃費も30~40キロ/Lは走りますよ。
最高速はノーマルで「ぬわわ」出ます。ライトチューンで「ぬぬわ」も出ますよ。

で、問題は積載性ですが、リアBOXを取り付けて対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、そうですか!
前のかご取り付けされていますか?
リアBOXは純正のものがお勧めでしょうか?
ライトチューンが気になります。詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2008/03/31 17:27

アドレスV125の積載量もリアBOXつけて


足元にショッピングバッグを買い物の時の必要時だけ携帯すれば
カブにも負けませんよ
発売されたばかりのホンダ・リード110は
Bigスクーター並みのメットイン・スペースなので一番の御勧めかも!?

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/lead/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
リード110も気になっていましたが、セルしかないのと、価格が少々高いのがひっかかります。昔々タクトのキックなしに乗っていたときに苦い思い出があります。最近はそんなことはないのでしょうか?そういえば、リード80にも乗っていました。これも昔々ですが・・・・

お礼日時:2008/03/31 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!