これ何て呼びますか

ウッドデッキの再塗装をしたいのですが、塗り直しで悩んでいます。

・ウッドデッキの現状
 材料はWRCで、塗装はアサヒペンの「ウォルナット色」です。
 これは、昨年の5月に塗り直しました。
 それと塗装の状態ですが、よく歩くところは結構塗装が剥げてますが
 床面の端やラティスなどは剥げているところがありません。

今回デッキを明るい色にしたくて、アサヒペンの「レッドオーク色」を購入しました。

レッドオーク色を塗る前に、水道水&デッキブラシでこすってもウォルナット色は剥がれませんでした。
試しにレッドオーク色を少し塗ってみましたが、ウォルナットの色が濃すぎてダメでした。

おたずねしたいのは・・・
今塗られている塗料を電動サンダーで完全に剥がさないと、レッドオーク色がくすんだ色になってしまうのですが
電動サンダー以外の方法で、簡単に水性塗料のウォルナット色を剥がすことができるのでしょうか?

やはり地道にサンダーをかけるしかありませんでしょうか??

ラティスをサンダーがけするのが、無理な気がしています。

「ウッドデッキの再塗装について」の質問画像

A 回答 (3件)

原理的に「一枚めくる」以外の方法では完全除去は不可能でしょうが、

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tackey/ecol100 …
こうした剥離剤でごく薄色にしてから塗りなおすということは、できるのはできるでしょうね。

しかしサンダーよりはいくらかはましかと思われるものの、ラティスのほうはいずれにせよ大変な仕事に。
結局はバラさなければ埒があかないだろうし。

色を合わせるのが絶対条件なら、普通は「同じ色」か「もっと暗くする」べしということにはなるのでしょう、ご存知のように…
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

剥離剤のURLを参考に、検討してみたいと思います。
裏面などの塗装は剥がれないのかな? と、考えてしまいました。

当初は明るい色で塗っていたのですが、塗り直しをする度に濃い色(暗い色)になっていきました。
もう少し考えればよかったです。。

以前、某メーカーのウッドデッキの工事をしていた者です

そのメーカーではメンテナンス時
再塗装ではなくリフレッシュしたい場合は、サンダーを掛けるとどうしても表面が毛羽立つので【コシクリーン】という木材漂白剤を
使用していました
古い塗膜も汚れも結構おちましたよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

コシクリーンですね。
検討してみたいと思います。m(__)m

なるべく簡単にできるものを探してしまう自分がいます。。。

風化作用とは、まったく皮肉なものですね、まださほど日々も経過していないように見受けます。

剥離剤、サンディング、いずれも良い方法と思われます。あるいは、ミックス、・・・
私の偏見にて、申し訳ないのですが、シールステインというのが、あります。 多少高価かな、撥水性保護塗料です。色種は、12種類です。
これを、ごみ、汚れをきれいに落としよく乾燥させた後、2度ぐらい
重ね塗りをします。
きれいな仕上がりがきたいできます。 色合いは、試し塗りをして
あわせます。 このステインは、下地をあまり透過しませんので
お薦めですが。・・・・
ホームセンターで見受けるラティスは、このステインの仕上げかと
思っております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
また、ステインも教えていただいて感謝です。

剥離剤を使った後に、乾燥させてサンダーをかける・・・
結構大変そうですね。。

ちなみに、このウッドデッキは築5年になります。
年に1~2回は、塗り直しています。

早速、「シールステイン」を確認してみたいと思います。m(__)m