性格悪い人が優勝

質問1
5年以上たった6畳分くらいのウッドデッキです。ガーデニングの専門店に頼んで作ってもらいました。床の継ぎ目が少し腐ってきているのですが、どうしたらいいでしょうか。腐り防止剤のようなものを塗ったらよいですか。
継ぎ目以外はまだまだ十分修理しないで使えそうです。

質問2
2年に一回くらいづつ、デッキに薄く生えた緑のコケを紙やすりでとって、水溶性のウッドデッキ用塗料を塗っているのですが、前回こげ茶色にしてしまったため、はげてきた部分が目立ちます。今回は薄い色にしたいのですが、一度濃く塗ってしまったら薄くするのは無理ですか。 初心者はどんな塗料を買ったらよいでしょうか。お勧めがあったら教えてください。

どうかよろしくお願いします。


あまりDIYに詳しくないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちも3年目にして,ウッドデッキの補修をしました。


こけは生えてなかったですが,腐ったところからキノコが・・・。

で,どうしたかというと,腐った木を交換しました。
(継ぎ目付近だけ腐っていますが,底だけ交換できないので。)
おそらく,ツーバイ材ですよね。うちの場合,2バイ6だったので,
長さだけ測って,ツーバイ材を売っている
ホームセンターで,切ってもらって張り替えました。
あと,高圧洗浄機を持っているので,それで表面を削って
古い塗料を可能な限り落としてから塗料を塗り直しました。
当然,新しい木と古い木で色が分かれてしまいました。
まぁ,手入れをしているということがわかるので,よいかと。
(やすりやサンダーでで表面を削って塗料を落とすのは
 時間がかかるので,洗浄機がなかったら色を気にせず完全上塗りを
 していたと思う。)

高圧洗浄機で,表面を削っても塗料は完全にはとれませんでしたので,
薄い色で塗り直すのは,難しいかな・・・。
ただ,木の目をつぶしてしまう(透明度が殆どない)もので,
塗ってしまえ(ホームセンターにいろいろあります)ば,
明るい色にはなりますが,木目は見えなくなると思います。

(あまり参考にならない回答ですみません。)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
高圧洗浄機ですか。前から気になっていました。他にも使い道が色々ありますよね。
すみませんが、もし差し障りなければ、どこの会社のものか教えていただけませんでしょうか。

補足日時:2007/01/11 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、カテが間違っていたようで、失礼しました。なのにご親切にご回答ありがとうございました。 今度はちゃんとDIYカテで質問しますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!