プロが教えるわが家の防犯対策術!

これです。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.j …

中国で死んだ中国人と、広島で亡くなられた日本人の命が同列に語られていて、とても広島を侮辱しているように感じられます。

皆さんはたとえ話で原爆を持ち出すことについてどう考えるか教えてください。

A 回答 (8件)

じぶんの考えていることを発表するのは、他人に実害を及ぼさない限りこの国では法律違反にはなりません。

この回答への補足

中国側を有利にする南京大虐殺の宣伝に、大昔とはいえ未だ被害者の多くいる広島の悲劇が利用されて悲しくなりませんか

補足日時:2009/03/24 14:12
    • good
    • 0

質問者様こそ、この記事を最後まで読んだのかが疑問です。

まあ、
最近は南京大虐殺がなかったと主張する一派が、国内に急増している事は
確かです。そういった軽挙な層に影響され無い事を祈ります。

これは俺個人の考えなので、暇つぶしに呼んで下さい。
戦争そのものが異常なのです。また、戦争に限らず、歴史というものは
多角的に判断できるようにならなければいけません。戦死者が多数いた
事に関しては、今さら否定のしようがありません。

真珠湾攻撃での戦死者の遺族が、今の貴方と似たような事を口走って
いました。可能であれば、熟慮を求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/24 14:27

 LINK先は読んでいませんが。

質問者様、人の命に軽重があると主張されるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/25 00:34

トンデモ論を言う人を気にしていたら、何も出来なくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/25 00:34

 中国で犠牲になった中国の方のことを語るについて、広島の犠牲者を引き合いに出すことは、これは質の異なることであると存じますので、その逆であっても、妥当なことではないと存じます。


 侮辱かどうかは取り上げ方ですが、ご紹介の​http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.j …
は、どうもよくわかりませんでした。
 たとえ話で原爆を持ち出すことは、難しいことであるし、時に人の神経を逆なですることにも為りかねないと存じます。
 そういうことは慎重にして欲しいです。
 どんな犠牲者も、何かの説明に出すのは立場について、真剣に感がるべきだと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/25 13:09

 回答番号:No.5


 ​​http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.j …
が何を言っているのか判らなかったが、​​http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.j …
のいうことは所謂る、飛んでも論ですね。
 何か第三国か、反日の方か、親◎◎だけでの自虐的史観の方の論稿でしょうか。
 こんなのは相手にする必要のないものです。
 こんなことのために広島・長崎のことを引き合いに出すのは、論証や説得の能力と知見の不足している、舌足らずの幼稚性の到らしむるところです。
 この論がどこに通じるというものでしょうか。
 意図的な反日世界にしか通じないと存じます。
 南京虐殺は史実が不十分ともいわれておりますが、広島、長崎は世界の誰しも否定できない、確認済みの歴史事実です。
 史観がどんな人、どの陣営に属する人も斉しく認めざるを得ない歴史事実です。
 一所に論ずることの無理は、その質、状況などから明白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/25 13:09

質問内容とリンク先の内容が違う気がしますが・・。


リンク先は単純に「南京大虐殺」のように広島の原爆が偽りで、でっち上げられたものかどうか、という話であって、広島原爆の被害者と南京の被害者を同列に扱うという話では無い様に思えますが。
もちろん、推測と説得力の無い根拠だけで広島原爆を偽りだった、なんて言ってるリンク先の話はふざけていると思います。
被害者に対してあまりにも失礼です。

が、質問の内容、すなわち
>中国で死んだ中国人と、広島で亡くなられた日本人の命が同列に語られていて、とても広島を侮辱しているように感じられます。

この件に関しては、侮辱しているとは思いません。
この一文からすると、中国人よりも日本人の方が命の重さが重いという風に取れますが、それこそ中国人に対する侮辱であり人種差別です。
命に軽重などありません。命は命です。それ以上でもそれ以下でもありません。
同列とかそれ以前の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/25 13:09

 たとえ話には二通りの使い方があると思います。


 ひとつは一般に対する特殊なものを指す場合、そしてもうひとつは、ともかく「それ」から始めてみる以外に、他には言いようもない個別の場合です。特殊なものと個別のものとは似ているようでちょっと違います。例えば、こんな文例を考えてみました。

 「生き物を殺すのは良くない。だって、人間を殺したら殺人になるのだから」
 これは、特殊(人間)な例をあげて、一般(生き物)に対する戒めを説くときの言い方です。野生に備わる食物連鎖がどうかとか、そういう一般に対して、人間社会という特殊な事例で戒めをしているんですね。それに対し、

 「生き物を殺すのは良くない。だって、俺は嫌だもん」
 この文中にある「俺」は、他には喩えようもない個別的なものですよね。人間という特殊な事例のなかでも、さらに特殊な存在です。でも、「人間」と「俺」を同じ特殊という言葉で括るにはちょっと難点があります。というのは、誰もが納得できる「人間」らしさのようなものに対して、ひょっとすると「俺」は同調できないかもしれない危惧があるからです。 あるところまでは納得できるけど、それを越えるとちょっと嫌だな。
 そういう感じって、誰でも経験があると思います。

 恐らく、質問者の方はヒロシマを個別的にお感じなのだと思います。それは、一般に対する特殊な事例ではなく、常に「ヒロシマ」として語られねばならない、そういう個別的な対象なのだとお感じになっている。

 ご用意する答えとしては、それで良いのだと思います。たとえ話というのは、それが配達されて受け取られるまでは、特殊なのか個別なのか、誰にもわからないからです。同じ文章を読んでも、それが特殊な例として受け取られる場合もあるし、個別の例として受け取られる場合もある。同じ人が読んでも、あるときは特殊だし、またあるときは個別になったりする。大事なのは、たとえ話には二通りの意味があって、そのどちらで自分は感じているのかを、いつもよく反省することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/25 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!