プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、よくすれ違う人と友達になりたいんですがどういう方法がありますか。もちろん話したこともありません。わかるのはお互い社会人で近くに住んでいるということだけです。これは異性間の問題ですが、恋人ではなく友達として考えています。

A 回答 (5件)

私だったら急に声をかけるのでさえとまどいます。

ので・・・。

今度すれ違うとき、目が合ったらニコッとしてみるのはどうでしょう?
そして会釈・・・。

急に声をかけられるより自然だと思いますが・・・。

きづかれなかったら気づかれるまでチャンスをうかがってやってみて。

それが何度か続き、ごく自然にお互い会釈するようになったらその時に
初めて話してみると。

ちょっと長期戦になりますが。どうでしょう?
    • 0

幼いときから住んでいると、誰かというのが分かりますが、転居したりして新しい場所だとか、人口の密集した都市部だとかだと、近所の人でも分からないことがあります。

たとえば、そば屋さんでも、3回ぐらい行くと、たんに「ありがとうございました。」だけでなく、「まいど、ありがとうございました。」に変わるように、何となく知っている感じがしたら、であったときに「おはよう」「こんにちは」というように挨拶をしましょう。
それから、日曜日とかの休みのときなど、ひまそうなときに、「こんにちは。寒いですね。」と声をかけてみましょう。そのときに迷惑そうな顔をされなければ、脈ありです。
しかし、あせらないことです。あせると、ナンパかなとおもわれます。
    • 0

知らない人から行き成り友達になってくれって言われても気持ち悪いだけですので、最初から飛ばさずに、まずは挨拶から始めましょう。

挨拶を交わすようになれば、相手に興味も出てきますし、相手に興味を持てば、話してみたくなります。
最初は冷たい反応かもしれませんが、懲りずに毎日、明るく声をかけましょう。
チャンスは必ず訪れます。
    • 0

よくすれ違うなら、その時に「おはようございます」って笑顔で挨拶しては?

朝から爽やかな笑顔で挨拶されれば相手の方も嫌な気はしないでしょうし、好印象を持ってもらえるよ思いますよ。
毎回そうしていればkorekaraさんの顔も覚えてもらえるし、そのうち相手の方からも挨拶してくれるかもしれません。
そうなったら今度は挨拶プラスアルファの会話、「だんだん暖かくなってきましたね」「今日は良いお天気ですね」等々。
いきなりでは相手も引いてしまいますから、こうやってちょっとずつ距離を詰めていけば良いと思います。
良いお友達になれると良いですね。
    • 0

回答でもアドバイスでもないので申し訳ないのですが、私もそういうことで悩んだりします。

異性間だとこちらが純粋に友達になりたいと思とっていても相手に誤解されそうで言い出せないんですよ。現に勘違いされたことあるし。男と女の友情が成り立たないという説があるように男と女はお友達にもなれないんでしょうか?いい回答やアドバイスがあることを祈ってます。がんばって下さい。ちなみに私は筆まめなんで手紙をよく書きます。成功したこともないわけではないけど…という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答とてもうれしいです。
どこか別のところで偶然会うといいんですけどね。なにかキッカケが欲しいです。