プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸入系の会社に勤めており、2歳上の取引先の人が好きになりました。
その人に直接会って社外で告白したところ、「彼女はいるがうまくいってない」と言われこちらの告白にも乗り気の様子でした。

そこで、「彼女と今すぐ別れられないなら、せめて友達でもいいので今後ともお会いできませんか。もうすぐ出張が入ってしまうので、ダメな場合でも早めに返事をください」とメールで伝えました。

以来、10日ほどまったく返事がありません。
「考えさせてください」や「もう少し時間をください」と言った言葉さえなし。

メールの返信は義務ではないと頭ではわかっているのですが、大人の礼儀として(彼は30代です)せめて返事ぐらいはほしいと思ってしまいます。
しかも彼は一度は私の告白にOKを出したのですから・・・
いくら仕事で忙しくても、メールの一本ぐらいは書けるはずですよね。
スルーを恐れたからこそ「ノーでも返事をください」と書いたのに・・

これは単純に脈なし、ということなのでしょうか?
彼女との仲が復活したか、そのときはたまたま勢いで私の告白を受けてしまっただけなのか・・・

返事が面倒くさくて(もしくは断りのメールが気が重くて)逃げているだけなのでしょうか。
私自身は告白を受けたらOKでもノーでも必ず相手に返事をするし、それが相手に対する礼儀だと思っています。

返事が無いのが答え、なのかもしれないですね・・・
こんなことなら告白自体しなければよかったと思う自分がいます。

私はこのまま彼からの返事を待つべきでしょうか、それともすっぱりと諦めるべきでしょうか。
好きだけど、待つだけの状態に耐えられなくなっています。

A 回答 (9件)

なんでお願いする立場なのに



>ダメな場合でも早めに返事をください
などと自分の事しか考えていないのでしょう?

男の私でもあなたみたいな男は嫌ですね。
完全に蛇足です。

そして、こういう蛇足を平気でやっちゃう人は
他の行動にも礼儀が無いです。

あなたは礼儀を強要しているんですよ。
礼儀とは相手に対して人間関係を維持するために表す作法の事であり、
強要するものではなく、いってみればこれは善意なんです。
そこんとこ理解してないのでは?
仕事じゃないんだし・・KYな人ですね。
    • good
    • 1

告白で彼女がいることがわかりましたし、


仕事関係の人でしたら、はっきり断る事も難しいです。

メールで「早く返事をください」と送ったようですが、
そういう内容だと正直嫌だなぁと思ってしまいます。
「今度遊びに行きませんか?」くらいならokなのですが、
私なら今までちょっといいなぁと思っていても
このメールで冷めるかもしれません。

残念ですが
メールの返事が無いのが≒気はない

もし相思相愛でしたら、取り合えずデートの
約束くらいはするでしょう。
    • good
    • 0

そのメールを見ていないと言う可能性もあるのではないでしょうか



見ていて返事が無いのなら
諦めた方が良いでしょうね

彼女に貴方のメールを見られて
彼が二股かける気だと
そう思われて貴方のメールを消去されたのかもしれません

連絡が無いので
病気になっていないか心配です

位の連絡ならして見ても良いのではないでしょうか
それにも返信が無かったら
それが返答でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの消去は考えてもみませんでした。でも、同棲しているとかでもないかぎりそれはないかなあと・・・これ以上のメールはしつこいと思われそうなので辛いですがやめておきます。でも、たった一言でいいから断りのメールぐらいはほしかったです。

お礼日時:2009/03/24 17:58

「彼女はいるがうまくいってない」と言われこちらの告白にも乗り気の様子



これって告白に対するOKなんでしょうか?
(ごめんなさいね。私にはそうは思えなかったので。)
悪い気はしなかったのは確かなのでしょうけど
うまくいってない=別れる、とは限らないので
ちょっと質問者さんがフライングしちゃったかな、と思います。

「彼女と今すぐ別れないのならせめて」
「もうすぐ出張が入るので」「早めに返事をください」
って、ひとつの文の中にこうも急かす言葉が何度もあると
乗り気だったかもしれない彼でも少々びっくりしちゃうのでは?

彼としては、そんなに簡単に答えられないことかもしれないので
もう少しゆったりした気持ちで待ってみましょうよ。
義務とかなんとかの前に
ちょっと彼を追いつめちゃった感じがあるので。

焦らずゆったり頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、フライングしちゃったのかもしれないですね。「うまくいってない=別れる、とは限らない」、ほんとうにそうですね。彼はメールがたまに止まる人なので、今回は絶対に返事をもらおう!と焦りすぎてしまいました。

お礼日時:2009/03/24 17:54

こんにちは。



告白に対する返事は義務ではなくマナーかなと思います。

わたしも他の方と同じように、一度目の告白で付き合わなかったこと自体がお断りだったんじゃないかなと思えました。それで済ませるのが正しいとは思わないし、もし付き合う気がないなら気を持たせるようなこと言わなくちゃいいと思います。
彼女と上手くいってない云々はほんとだかわからないし、質問者さんへの慰めの言葉かな?と思えました。

でも、質問者さんがメールで返事がほしい旨を伝えているんだからまあ、返事くらいよこしてもいいと思うんです。告白の返事というより、意思の疎通が図れてないんじゃないかなと思います。

10日は短いようで長く、長いようで短いですよね。
質問者さんには長いでしょう。お察しします。つらいですよね。

でも、彼女がいる彼には10日は長くはないと思うんです。もし、彼女と上手くいっていなくて、それとは別に質問者さんのことを考えているとすれば。

でも、相思相愛のラブラブっていう場合は、10日も経たないと思います。彼女との状況なりなんなりをあなたに説明するとかするかなと。。。

私ならばこの状況は諦めるを選ぶと思います。ただ、冷静には考えられないから、気を楽にして諦めてるつもり♪を選んでと思います。

まれに、10日経って返事をよこさずにいて、後に付き合おうっていう気長な人もいるのかもしれませんね。。

私は逆にそういう人と自分はあわないと思うし、もし付き合ったとしてもそのマイペースっぷりに疲れてしまいそうだなと思います。

「出張~」のメールは相手がちょっとびっくりしちゃったんじゃないですかね。今後はメールより電話のほうが良いのでは??

その場で出れなくても1~2回着信が残ってればいくらなんでも相手も電話かメールで連絡よこすでしょう。それで来なければもう無理。大人の対応が出来ない彼だったということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女と上手くいってない云々はほんとだかわからないし、質問者さんへの慰めの言葉かな?と思えました。

ほんと、慰めの言葉だったのかもしれませんね、とっさの対応として。意を決して告白し、お酒の勢いを借りてメールを打った自分が馬鹿みたいです・・

今ではほぼ諦めの方向に気持ちが向いています。仮に数ヵ月後に返事が来たとしても、そのマイペースぶりはわたしとは合わないように思います。

お礼日時:2009/03/24 17:50

義務ではないけど、礼儀、だとは思います。



ただ,少々焦り過ぎと言うか,
相談者さん側の事情を押し付け過ぎかなという印象を受けました。

仕事で関係があるということは,
無下にも出来ない。
何て言ったものか,悩みもするでしょう。

それを「出張前に」って…
なかなか事務的な方ですね(^^;;

10日やそこらでは考えもまとまらないのではないでしょうか。


あと,

>「彼女はいるがうまくいってない」と言われこちらの告白にも乗り気の様子でした。

これがどんな内容だったのかはわかりませんが
「彼女がいる」と言った時点で
もう断った気になっている可能性もあると思うのです。
後の「うまくいってない」とか「乗り気」というのは
下手な慰めと言うか,フォロー?というか。

その辺はいかがでしょう?

「彼女がいるって断ったのに,
『今すぐに別れられないなら』とか言ってきてるよ…どうしよう?」
なんて可能性はないですか?

友人から似たような「遠回しの断りを誤解した」話を
聞いたことがあるので。

>私はこのまま彼からの返事を待つべきでしょうか、それともすっぱりと諦めるべきでしょうか。

あまり期待できない気はしますが…
少し落ち着いて,様子を見られてはいかがでしょうか。
気になって思い詰めると,
どんどん悪い方にばかり考えてしまいますよ。

上にも書きましたように
若干ご自分の都合で,気が早っておられるように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に彼と話した感じでは、「彼女がいるからと断った気になっている」という感じでは無かったです、その場の雰囲気をうまく伝えられないのですが・・・。その確信があったからこそ今回のようなメールを送りました。でも、もしかしたら遠回しの断りを誤解した、というケースなのかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/24 17:45

ここは一つ精神衛生上のことを考えて、フラれたつもりに


なっておいたほうが良いでしょう。どちらにしても追い討ちを
かけるように連絡の追加をするのは良い手ではありませんから。
告白の返事は義務ではありませんが、一般的にはお返事するのが
マナーです。彼はそれをしないの・かできないのか・したくない
のか?
私の想像ですけど、したくないんじゃないかな?
その理由は下記の様な心理から。
「俺は今の彼女とこの子を天秤に掛けて、どっちが良いか
じっくり選びたかったのに、今すぐ別れろとかなんだよ。
別れて付き合っても前より良くなかったら損じゃないか。
ここはスルーして、ほとぼり冷めたらうまく二股かけてみよう。」

彼女や奥さんがいるのに他の女性に「うまくいってない」と答える
男性は、こんなもんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の前では「うまくいってない」と言っただけかもしれないですね。これ以上催促のメールをするのはやめます。

お礼日時:2009/03/24 17:41

まぁ確かに、義務というよりも、礼儀かなって思います。


義務とは違うでしょう。

が、しかし、彼にも事情があるのです。
あなただけの気持ちで彼は動いていないし生活していない。
ましてや彼女がいらしたのなら、
彼女との事も綺麗にしないといけない。
仕事もある。
急いでいるのはあなたの都合です。

もしも本当に相手の事を考えて好きだというのなら
もう少し彼に余裕や時間を与えてあげた方がいいんじゃないですか?

返事をしにくいことだってあるかもしれない
彼なりに考えてることだってあるかもしれない。

彼女がいるのに OKOKってあっさりOKする男性もどうかと思いますが
もしも考えて返事をしていないのなら
考えてくれてる分いいじゃないですか。
不安な事はあるかもしれませんが、
返事がない事が答えだと思うにはまだ早いでしょう。
恋は辛いものですよ。
返事がなくて諦める時期がくるのであれば
その時、もう一度これはダメと言うことですか?
私にははっきりしてもらはないとわからないので返事を下さいと
催促してみたらどうでしょう。
礼儀が持てない相手だったとしたら、そういう人なんでしょうから
あなたには合わないということです。
冷たいように聞こえるかもしれませんが、
彼女がいる段階で告白するのもいかがなものでしょう。
彼女はどうなるのでしょう。
少しは相手の気持ちも考えた方がいいですね。
彼女が泣いてすがってたらどうしましょう。
彼がやさしい人なら彼女のケアもされてるかもしれませんよ?
相手には相手の事情や生活があるのだから
もう少し待ってあげましょう。

あなたは返事がないことにだけ 義務とか礼儀とか
正しいことを述べていますが、
それとこれとは別というか
あなたは自分のことしか考えていないんじゃないですか?

あ、私怒ってませんよ。誤解しないでくださいね。
文章だけですので冷たく聞こえてしまったらごめんなさい。
そんなつもりではないです。

ただ、正しいこと正論を言っても相手にだって事情はあるって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、告白後に彼女がいると知りました。彼女がいると最初からわかっていれば自分の気持ちを抑えていたかもしれません。

>彼女がいるのに OKOKってあっさりOKする男性もどうかと思いますがもしも考えて返事をしていないのなら考えてくれてる分いいじゃないですか。

私もそう思って、逆に軽い男性じゃなくてよかったな、とは思います。ただ、気がないならせめて断りのメール一本でもほしかったです。

お礼日時:2009/03/24 17:39

彼にもいろいろ事情があるのかもしれません。


しかし現状であなたが彼の真意を知るすべはないでしょう。

ただ待つのもつらいと思います。
気持ちを切り替えて「返事が来たらラッキー」くらいに思っていたほうが、いいと思いますよ。
「諦めろ」とは言いませんが、「諦めるつもり」のほうが楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気持ちを切り替えて「返事が来たらラッキー」くらいに思うようにします。でも反応がまったく無いって、何を考えているのかわからないのでちょっと怖いという気もします・・・

お礼日時:2009/03/24 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!