電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つまらないことなんですけど、結婚式の招待状って出席した後どうしてますか?縁起物のような気がして、なかなか捨てられないのです。今度引越しをする予定なのでちょっと整理したいんですが、簡単にごみとして捨てて締まっていいものか、マナーとして失礼にならない方法があったら誰か教えてください。

A 回答 (3件)

taromamaさん、こんばんは。



結婚式の招待状とかって、済んじゃえば使わないですけど、捨てるのは何となく気が引けますよね。縁起物ですし(^^;)

もしどうしても自分の手で処分できないのであれば、大晦日などに寺(神社?)で行っている「おたき上げ」に出すことをおすすめします。

大晦日の夜などに、お札やお守り、古くなった人形やぬいぐるみなどの燃やしたり捨てたりできないものを地域の人が持ち寄って、一斉に積み上げて火をつけてたき上げ、新年の無病息災を願う、みたいな行事です(場合によっては少額のお金を納める時もあるようです)。

地域によってやり方や呼び名が違ったり、こういう催しをやってなかったりする所もあるかもしれませんが、taromamaさんのお住まい(引越し先)の地域で、もしやっていたらそういう所に出すのも1つの手だと思います。
それまでとっておくのが面倒、というのなら仕方ないですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おたきあげ」ですか、その手がありましたね。ただ今回は、今年の暮れまではまたためてしまいそうなので、普通にごみとして捨ててみます。一応手はあわせておこうかしら(笑)。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/02/25 15:07

こんにちわ


むか~し、若い頃はとっておいてましたが、結構な量になるので
今は普通にごみとして捨ててます。問題ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に捨ててしまっていいんですね。それを聞いて安心しました。これで思い切って捨てられます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 15:05

プライバシー漏洩防止のため、細かく切って捨てられることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。住所欄はきちんと処理してから捨てることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!