プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日後、職場でB型肝炎の予防接種があります。わたしは妊娠希望で排卵日も間近なのですが、予防接種中に妊娠しても、赤ちゃんには影響がないのでしょうか。ネットでも調べ切れなかったので、どなたかお詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も同じように妊娠希望でHBワクチンを近々接種する予定のものです。

私は、不妊治療中に主人が感染症検査でB型肝炎キャリアということが結婚4年目にわかり、
病院の先生から感染予防のためワクチンをうつようにすすめられまた。
puttinpuさんのように私も赤ちゃんに影響がないかとても心配で
病院の先生に何度か確認しましたが婦人科の先生も消化器内科(私に感染してないか詳しい検査をした病院)
の先生も「特に問題ないので大丈夫ですよ」といわれました。
婦人科の先生は、「むしろ予防接種をしないで妊娠中に感染することの方が問題で、
赤ちゃんのことを思うなら接種をすすめます」といわれました。

ただ何度確認しても内心 私も心配です・・・。
それでも主人と相談して病院の先生を信じて、早々にワクチン接種して
子作りも同時にすすめていくことにしました。

医療の専門家やまだ経験者ではないので、puttinpuさんにとって
良い回答になるか分かりませんが、私も同じ状況でしたので
参考になれば思いこちらに参加させていただきました。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。Drによって考えかたも様々のようですが、どうやらB型ワクチンは問題なさそうです。それに最近は昔に比べ、妊娠中でも使用できる薬剤は増えつつあるようです。
お互い早く赤ちゃんができるといいですね♪