アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は24歳、妊娠希望の者です。
病院での排卵チェックを受けようかと考えています。

生理周期はだいたい27~29日で基礎体温も測っています
が、1周期でどれくらい通うのが効果的ですか?

候補にしている病院が2つあり、1つは妊娠したら通いたい(出産
したい病院)で不妊治療も行っているところですが、自宅から車で
30分以上かかり、平日の会社後に行くのが大変です。
もう1つは会社帰りに電車で通いやすいところで、不妊専門のとこ
ろです。
 
1つめの病院に行くのであれば、おそらく土曜日しか行けないです。
(会社休めばいけますが)皆さんの質問を見ていると、2日おきに
通っていたりするので、土曜日しか行けないとなると、通う意味が
あまりないのでは、と思ってしまいました。
ちなみに、確実に通えそうな日が生理開始12日目です。基礎体温
はいつも排卵が遅めなのか16日目くらいから体温が上がるので、
まだ間に合うかなとも思います。
 
せっかく行くのであれば、やっぱりきちんと意味のあるものにした
いですので、たくさん通えそうなところのほうがやっぱりいいです
か?

ちなみに行くとしたら、生理開始何日目くらいから通うものですか?

教えてください。

A 回答 (2件)

私の友人も病院で排卵チェックをしてもらっています。


私も、お願いしてみようかなと考えているとこです。

月経開始後10日目くらいから病院にてエコーを使って卵の大きさ生育具合をを見てもらったりしているようです。
卵子が20~24ミリくらいに育ったときに受精によいタイミングになりますのでその大きさになるまで何日か続けて病院に通うこともあると話していました。
なので、土曜日のみの通院だと少し心もとないかもしれませんね。

まずは通院可能な病院に排卵チェック希望の旨を電話で相談してみるのも良いかと思いますが、病院によっては「とりあえず一度受診を」と言われる場合もありますが・・・

通いやすい、良い病院が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
swanoaさんも考えているところなんですね☆
やっぱり土曜だけでは少ないですよね。排卵チェックしてもしなく
ても、きっと妊娠する確率がたくさん上がるってわけではないと
思うのですが、やっぱり行ってみようかな~って考えてます!!
平日にも行けそうなところに通おうかなということを、今夜旦那様
に相談してみたいなと思います!

お礼日時:2009/03/25 15:37

卵胞チェックだけで済めばよいですが、その他治療が必要な病気が見つかった場合は、圧倒的に不妊治療専門の方が有利ですよ。

また、病気がなかったとしても、専門の方がきめ細かいアドバイスが望めると思います。一般の産婦人科は、赤ちゃんを産む手伝いをするところなので、不妊治療に対しては熱意が足りないのが一般的なように思います。(すべての産婦人科がそうだと言っているわけではありません)

妊娠はまだなのですから、出産を視野に入れて病院を決める必要はないと思います。私は専門クリニックに通い、7週で心拍が確認された時点で紹介状をいただいて転院しました。

卵胞チェックは、排卵予定日の2~3日前に行くと、排卵日の予想がしやすいです。生理周期によって違ってきます。私は35日周期だったので、だいたい19日目くらいにチェックしてもらっていました。その点は先生から指示があると思います。私がお世話になっていた先生は、初回については周期に関わらず12日目くらいにチェックしていました。卵胞の育ち具合を見たいから、とおっしゃっていました。血液検査も何度かしますので(希望しない場合は別ですが)、最初のうちは頻繁に通うことになると思います。

専門の方が通うのに楽なようですし、専門の方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり考えた結果、不妊専門のほうに行くことに決めて予約を入れました。9日目に初回の検査を受けに行く予定です。
排卵日は15日目頃だと思うので、すこし早いかな?と思いますが、とりあえず行ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!