四ヶ月になる子供がいます。
初めての子供で、わからないコトが多い中、自分なりに頑張ってきたつもりです。
また、どうしても困ってしまった時、ココ「教えて!goo」で質問し、皆様からの温かいお言葉をもらい、問題などもなんとか、乗りきってきました。

しかし、最近、子供の泣き方がひどいときがあり、「おっぱい?」「おむつ?」「病気?」とか、いろいろ心配して、子供を見るのですが、特に問題もないように見えます。
昨日も立ったままだっこしている時は、泣き止むのに、座ってだっこすると、また、すごい泣き方をするのです…。
三時間以上だっこしつづけ、腕も感覚がなくなってきた時に、また、ひどく泣き出しました。
その時「このまま、床に落としたら…」と黒い感情が涌き出てきました。
あわてて「だめだめ!」と思いなおし、子供をおろしたのですが、泣き方はひどくなるいっぽう…。
今度は「ふとんでも頭からかけてしまおうか…?」と思ってしまい、また「だめだめ!」と自分に言いきかせました。

主人は「子供は泣くのも仕事。泣いているからって、かまってばかりだと、自分のほうが疲れちゃうよ。少しくらいほおっておいても大丈夫だよ。」と言ってくれたのですが、泣いている我が子を見ると、可愛そうになってきて、やっぱりかまってしまうのです。

小さい子供を連れて、出かけるのも嫌なものだし…と外にもあまり行かないのがストレスになっているのでしょうか?
「こういう思いをしているのは、私だけじゃない。世のお母さんは皆同じ。」と自分に言い聞かせています。

でも…、子供に対して、こんな感情をもってしまった自分が嫌になります。
こんな私はダメなお母さんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

同じ同じ。

私だって「もうどっかいけ~」とか思うことたくさんありますよ。
うちのボンは10ケ月。眠たくてぐずりだしたりすると、てがつけられないこともしばしば。そういうときはね、誰かに甘えちゃいましょうよ。実家のお母さんでもいいし。お姑さんでも。もちろんパパも。一日あずけて買い物にでもいってみたら?
そうするとね、「やっと今日は一人になれる~」って最初はおもうんだけど、結局子供の服とかおもちゃとかばかりかってるの。やっぱり自分のむすこだもんねえ。そんな自分の気持ちに気付いたら「明日からまた頑張ろう」っておもえるもんですよ。それにもう4ケ月だったら十分外に出してもいいんだから、連れてでかけてみて!。ベビーカーにのせて近所を一周するだけでも気分転換になるし、ベビーだって疲れてぐっすり寝てくれるかもしれないし。家に一人でいるのは悪いとは言わないけど、行き詰まってしまったときは余計にくらくなるだけ。近所の公民館などで赤ちゃんを持つお母さん同士の集まりとか、児童館にでかけてみるとか。地元の広報誌とかによくのってるでしょ?そしたらお友達とかもできるかも。お母さん同士で情報交換したり、愚痴をいいあったり。それだけでもぜんぜんちがいますよ。
ちなみに私は近所を散歩していて同じ月齢くらいの子供を散歩させてるお母さんと出会いお友達になりました。とりあえずは外に目を向け、そして皆にあまえちゃいましょう。
でないとこれからもっとわんぱくになってハイハイしたりするようになるときにもっとつらいですよ。悪いこといっぱいするようになるからねえ(笑)
完璧な母親なんていないんです。だけどベビーの母親はあなた一人なんです。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、ありがとうございます。

どこのご家庭でも同じ気持ちになってしまうものですか…。
なんだか私だけじゃないと知り、どこか安心した気持ちです。

誰かに甘えたい気持ちもあるのですが、実母の家は車で三時間くらいの距離があるし、義母は近所(というか徒歩30秒の距離(笑))にいるのですが、なんかあずけるほうがストレスたまっちゃうのです…(むこうはけっこう忙しそうに仕事をしているみたいで…)。だんなは…なんか信用できないところがありまして…(すぐ、寝ちゃうんです。真横で子供がギャーギャー叫んでいても、全然起きないんです)。
うーん…。でも、そんなふうに考えちゃうから、いけないのかな?

>完璧な母親なんていないんです。だけどベビーの母親はあなた一人なんです。
はっとしました。そうですよね。この子にとって、母親は私だけ。
どこかで完璧を目指そう…なんて思っていたのかもしれません。
もっとゆったりと接しないと、この子も可愛そうですものね。

本当に子供には苦労させられますが、お互いにがんばりましょう。

お礼日時:2001/03/06 19:25

全然、全然ダメなお母さんじゃないですよ~。


おっしゃるように、子供は泣くのが仕事!と頭でわかっていても、自分がやりたいことがあるのに中断を余儀なくされたり、睡眠不足や体調が悪くてしんどかったりすると本当にイライラしますよね。
私、最初の子は20代前半でもうけましたので、まだお母さんと言うより、子供が子供を育てているような感じでした。やはり、結構泣かれて参りました。せまい2Kのアパートでだれも助けてくれません。なんと、恐ろしいことに、同じくらいの時期に「おしめも替えた!ミルクもあげた!水分も眠りも足りてる!あんたはなんの不足があるのよっ」とカーッとなってそのまま置き去りにして(アメリカなら児童虐待で完全に訴えられてます)近所にラーメン食べに行ってしまいました。しかし、そんな中で食べたラーメンの味のまずかったことといったら・・・
40分経って帰宅してみたら、子供はまだ泣いていて、もう引きつけ寸前と言う感じでした。思わず抱き上げ自分もオイオイ泣いて「ごめんね、ごめんね、もう2度としないから」と言ってました。とても苦い思い出です。

やはり、お外に行きましょう!これから暖かくなるし、緑のあるところに出かけてはいかがですか?子供さんのためと思わず、自分のために・・・そして帰りにファミレスとかによって、お茶してもいいじゃありませんか?私は良くしてましたよ。

あと、ネットや近所のサークルで同じ年頃のお子さんを持つお母さんのお友達を作りましょう!皆似たような悩みを抱えていると思うし、たとえ事態があまりかわらなくとも(でも月齢が進めばおのずから泣く回数は減ってくるとは思いますが)きっと、ずいぶん気が楽になりますよ。
肩の力を抜いて、赤ちゃんがいれば他の家事は後回しでいいんです。赤ちゃんと一緒に、ゆったりした時間を楽しめるのは今だけですから・・・
また、なにかあったらここで皆さんに相談してみてはいかがでしょう?
きっと同じ立場のお母さんがたくさんいますよ。
(今はゆーこと聞かない大きくなりすぎたムスメ2人の母より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>全然、全然ダメなお母さんじゃないですよ~。
そんなふうに第三者の方から言ってもらえると、ホッとします。
1回自分の中で悪いほうに考えだすと、止まらなくなっちゃうんです。
考えないようにしようとしてもダメで…。

そうですね、もう少し外に出るのも考えないとダメですね。自分の為に…。
今まで「子供をずっと家の中に閉じ込めておくのが可愛そうだから…」と散歩に行っていましたが、「自分の為」だと思うと、なんだか行きたくなってきました。
けど、帰りにファミレスには寄れません…。1番近いファミレスが徒歩1時間以上かかっちゃうから(笑)

ネットでお友達を探す…というのはいいですね。
今度いろいろ探してみようかな?

お礼日時:2001/03/06 12:06

今は2才になった息子が一人います。


今まで「蹴飛ばしてやろうか」「思いっきりはたいてやりたい!」って
何度思ったことか!
思いとどまっているなら大丈夫ですよ~!!思うだけなら害はない!
そのあと、「あたしって、ひどい母親....」って思うのも事実なんで、
気持ちが落ち着いたあとは妙にやさしくなってたりして。

お子さんと一緒に出かけましょうよ!!これから気候もよくなってくるし。
お子さんも、新しい刺激がたくさんあると、気持ちの切替えができて
スッキリすると思いますよ。
小さい子供連れてお出かけするのは確かに荷物とか増えて大変だけど、
そんなに長い時間でなくてもいいですし、
電車にでも乗ってみなさいな、となりに坐ったおばさんが「ばぁ!」とか言ってくれたり
小さなこどもも興味深げに見てたり
もちろん、そんな人たちを、あなたのお子さんもじっと見てますよ。
「あたしの子供よ。かわいいでしょ!見てみて!!」くらいの明るい気持ちで、
気軽に出かけてみて下さい。
お母さん自身、ちょっと町の空気をすってくるだけでも
喫茶店でちょっとお茶するだけで(あたしよくやりました)
生活に新しい空気+やる気が入ってくると思います。
ただ、ワクチン接種前だと思うので、あまり人込みは避けた方がいいかも。
(わたしはあまりそういうことに神経質にならないことにしてるので、ちょっとしか
 気にしてませんが。)

やってみるまでは「ちょっとむりかも....」みたいなことでも、
やってみちゃえば「なんだ、できるやん」みたいなこと、いっぱいありますよ。
あたしは子供が1才のとき、一緒にハワイにも行ってきました~。
何とかなるもんですよ、母は強し!!
お母さんの明るい顔が、子供には何よりの精神安定剤です。
大変だけどがんばってくださいね!
あたしもがんばるよーーー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりでだしで大爆笑してしまいました。(スミマセン…)
たしかに思っているだけなら、害はないですものね。
そう、思えばかなり気が楽に思えてきました。

せっかく御助言いただいたのですが、電車はちょと無理なんです。
うちから最寄駅まで、徒歩1時間は確実にかかるほど、田舎なもので…。
毎日、近所にちょっこと散歩に行くのですが、そういえば、近所のおじいさん、おばあさんなんかは、よく声をかけてくれますね。
そういうのを今まで近所づきあい…と感じていたんですが、それを楽しんじゃえばいいんですね。
何でも気の持ち方しだいですね…。

しかし、ハワイはすごいです…。パワフルさを感じます。
私も頑張って、いろいろとチャレンジしてみようと思います。

御助言、ありがとうございます。
お互い、がんばりましょう!

お礼日時:2001/03/06 11:34

自分を「ダメなお母さん」なんて思っちゃダメ。


だって、あなたは充分悩んでるじゃないですか。
私も生後2ヶ月までは2時間おきの授乳、泣くし、御飯も風呂も睡眠もナイナイづくしで、主人は単身赴任で「ま、がんばって」といわれ、「がんばってるよ。これ以上ガンバレない!!」と怒鳴ったこともありました。
子供とずーっと向き合ってるのって、ミルクの飲みから体重の増え方から何から何まですっごく気になるようになるんだよね。
泣けば、何だろう?何がイヤなんだろう?どうして欲しいんだろう?って。
本当は、旦那さんが休みの日とかに2時間でも良いから代わってもらって、
コーヒー飲みに行ったり、エステとか整体とか
なんか人にサービスしてもらってゆったり出来るようなことをする時間が
間にはいるとちょっと違います。
旦那さんがダメなら託児所に2時間とか
自分を楽にさせて上げることが、育児にも良い方向に向かっていくはず。

どうしても、視野が狭くなる(子供ばっかりになって)から
辛くなるでしょう。
あなたの想像しているお母さん像から少しぐらい離れても大丈夫!
我が子を愛しているんだから・・
それが一番。
だから、うまく息抜きをして何時も愛せる状態に自分を持っていってね。
それと、子供は成長するから、何ヶ月も同じ所には留まっていないから
楽と大変は順繰り順繰りにやってくるけど質が違うから。
煮詰まらないようにしてください。

私は、2ヶ月の息子を託児所に預けて職場復帰したけど、肉体的には辛かったけど
一緒にいる時間を楽しく密に取るようにしました。
今もそうだけどね・・・

あんまり、自分を追いつめないでがんばりすぎないようにそこそこに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分を「ダメなお母さん」なんて思っちゃダメ。
これには頭をかなづちかなんかで、ガーン!と殴られた気分です。
そうですよね。自分が不安な気持ちになって子供に接していると、きっと子供もわかっちゃうのでしょうね。

>我が子を愛しているんだから・・
>それが一番。
ありがたいお言葉でした。そうですよね。気持ちも入っていないで子供に接しているほうが可愛そうですのもね。

そういえば1回だけ主人に子供をあずけて、買い物に行ったコトがあるのですが(2時間くらい)その時はかなり、すっきりしました。
しかし、その時、主人は爆睡していて、帰ってきた時、子供が泣き叫んでいました…。しかもソファーの上に寝かせてあって、子供は落ちる寸前!
…それ以来、あずけて出かけるのが怖くなっちゃったんですよね…。
しかし、自分の為にも、また出かけちゃおうかな???
今度はよく、注意点を言い含めてから…。

励ましのお言葉、ありがとうございます。
そこそこにがんばります。

お礼日時:2001/03/06 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

QADHDの子供が「イヤ!」と大泣きした時の接し方

ADHDの子供ですが、自分の思い通りにいかないことがあると、話を聞けず、手が着けられなくなるほど「嫌だ、嫌だ!」と体いっぱいに表現し、大声で泣き叫ぶことがあります。
ADHDだから感情のコントロールが出来ないのだろうと理解し、とりあえずは落ち着くまで待ったり、気分転換させてみることにしていますが、他の人が部屋に入ってくると、急に泣き止んで何事もなかったようにきちんと座って話を素直に聞くので、実際は感情をコントロールできるのに、「嫌だ、嫌だ」と大泣きすれば、したくないとことはしなくて済むから大泣きしているだけなのか?(わがままを押し通しているだけなのか?)と、分からなくなるときがあります。
ADHDの子供が「嫌だ!」と大泣きをした時は、落ち着くまで待つべきですか?わがままが酷くならないよう、「嫌!」は認められないという毅然とした態度で接するべきですか?

Aベストアンサー

ADHDの息子がいます。今は高校生ですが、幼い頃はいろいろと困ったことがありました。
ADHDといっても、タイプはいろいろですよね。わが子は「のび太」タイプで、少し自閉傾向もあるようです。

ところで、何をしたくなくて(またはしたくて)泣き叫ぶのでしょうか?

大声で泣き叫ぶけれど、他人が近づくときちんと振舞える、というところから、本人は『大声で泣き叫ぶ』ことの有用性をある程度分かっていて表現していると思います。泣き騒ぐことで自分の言い分を聞いてもらえる、母親(父親)が困って相手をしてくれる、などでしょうか。
騒いでいる間は声をかけず、無表情・無関心でいることです。こどもが騒ぐのを止めたら笑顔で話しかける。これを繰り返しているうちに、『大人しくしている=相手をしてもらえる』と学習し、静かにしていられる時間が増えてくるはずです。

何かをさせたい場合は、褒め褒め作戦です。できたならば大げさなくらいほめてください。決してやらないからと叱ってはいけません。
ADHDの子は、褒められることが少ないので、愛情に飢えているのかもしれませんね。落ち着いて接するのが原則と思います。

ADHDの息子がいます。今は高校生ですが、幼い頃はいろいろと困ったことがありました。
ADHDといっても、タイプはいろいろですよね。わが子は「のび太」タイプで、少し自閉傾向もあるようです。

ところで、何をしたくなくて(またはしたくて)泣き叫ぶのでしょうか?

大声で泣き叫ぶけれど、他人が近づくときちんと振舞える、というところから、本人は『大声で泣き叫ぶ』ことの有用性をある程度分かっていて表現していると思います。泣き騒ぐことで自分の言い分を聞いてもらえる、母親(父親)が困って相...続きを読む

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q泣きながら別れを申し出た、うつ病の彼にできることは…?

彼とは遠距離恋愛で、彼はシンガポール、私は日本在住です。
交際は2ヶ月程ですが、彼は私に出会えたことにとても幸せを感じてくれ、私もそんな彼の愛情を感じ、毎日とても幸せでした。
来年には彼が私の町に引っ越してくることを提案してくれ、その諸々の準備も始めたところでした。

そんな矢先、私の海外旅行中(彼に出会う前から決まっていた)に彼の様子に変化が起き始めました。
※彼は離婚経験者でその際にうつ病を患っています。かなり厳しい環境下(家族も友人もいない、しかも好きではない異国の地でストレスフルな仕事をしています)で苦しみ、その後自分で抗鬱剤に頼らない対処法を見つけ最近は落ちついていたようでした。(漢方は飲んでいたようです)

最初は私が旅行に行ってて寂しいだけだから心配しないでと言っていたので、彼が寂しくならないよう、その日旅先でしたことを写真と一緒にメールしたり電話したりしてましたが、彼からのメールの端々に「君は僕には親切過ぎる。君が今僕にしてくれていることと同じことをなにも返せないことに後ろめたさを感じる」など、ネガティブな文章が増えていきました。
私は彼に、もうすでに沢山の幸せを彼からもらっていること、そんな風に考えたり何か私に特別なことをする必要はないことを伝えました。そんなことしなくても大好きだし幸せだからと。
気分がのらないときはメールもしなくていいとも伝えました。しかしその後もどんどんネガティブになっていき、私も彼にプレッシャーを与えないように内容に気をつけながら話していたつもりでしたが、メールからも大好きや会いたいなどの言葉が消えて行きました。

ほんの1週間前まで毎日愛してると言ってくれていた彼に「今は気持ちが空っぽで愛する気持ちが持てない。とても可愛がっていた愛犬のことすら鬱陶しい。君に何もできない自分にイライラするし、いつよくなるか分からない自分を待っていて欲しくない。両親の借金返済や自分の奨学金返済のために引き続きお金は稼がなきゃいけないプレッシャーがある。日本に行けないなら僕たちの未来はない。万が一良くなったとしてもまた君を愛せるか分からない。だから別れたい。君にはもっといい人がいる。。」と泣きながらテレビ電話で言われました。

うつ病が彼にそう言わせてる。重大な決断はすべきじゃないことはネットでも常々見ていましたが、彼が沢山のプレッシャーを感じていて、その中のひとつが私で彼を苦しめていると思ったら、絶対に別れたくないと思っていても了承せずにはいられませんでした。

最後にテレビ電話で見た彼は、本当に本当に苦しそうで、今この瞬間も家族もいない異国の地で1人で苦しんでいることを思うと、胸が張り裂けそうで涙が止まりません…。

泣きながら別れたいと言った彼の言葉は本心なのか、私に気を使ってのことだったのか。
別れた後で本当に彼はラクになれるのか。
そして私に何か他にできることはないのか。

同じような相談もあがっていますが
今一度、ご意見いただけたら有り難いです。
よろしくお願いします。

彼とは遠距離恋愛で、彼はシンガポール、私は日本在住です。
交際は2ヶ月程ですが、彼は私に出会えたことにとても幸せを感じてくれ、私もそんな彼の愛情を感じ、毎日とても幸せでした。
来年には彼が私の町に引っ越してくることを提案してくれ、その諸々の準備も始めたところでした。

そんな矢先、私の海外旅行中(彼に出会う前から決まっていた)に彼の様子に変化が起き始めました。
※彼は離婚経験者でその際にうつ病を患っています。かなり厳しい環境下(家族も友人もいない、しかも好きではない異国の地でス...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病に近い躁鬱病で精神二級の障害者です。

1も2も怪答者なので無視してください。

うつ病には波があり、彼氏は落ちて行っているところです。うつ病になりますと、自分は周囲に迷惑をかけている、消えてしまいたい、と言う気持ちが高まります。彼氏は貴方に迷惑をかけている、もう迷惑をかけたくないと思い、別れるとの決断になったわけです。

ただし、彼氏は貴方と別れたい分けではありません。別れたくないけど、貴方に迷惑をかけたくないから別れるしかないと思っているのです。うつ病が落ちているときは、何もしたくなくなります。人と接することも重圧となります。彼氏の意向を受け入れた貴方の判断は正解でした。

しかし、うつ病の人に最も悪いのが孤独です。彼女ではなくなっても、親しい友人として、たまにメールくらいはしてあげた方が良いです。もちろん、励ます内容とか貴方がリア充である内容とかは駄目です。相手が返事する必要があるものも駄目です。お誕生日おめでとうとか、孤独を紛らわすような内容にしてください。文末には、返信しなくても大丈夫だからね、と書いておいてください。

今の貴方にできるのは、これくらいと思います。

うつ病に近い躁鬱病で精神二級の障害者です。

1も2も怪答者なので無視してください。

うつ病には波があり、彼氏は落ちて行っているところです。うつ病になりますと、自分は周囲に迷惑をかけている、消えてしまいたい、と言う気持ちが高まります。彼氏は貴方に迷惑をかけている、もう迷惑をかけたくないと思い、別れるとの決断になったわけです。

ただし、彼氏は貴方と別れたい分けではありません。別れたくないけど、貴方に迷惑をかけたくないから別れるしかないと思っているのです。うつ病が落ちているとき...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q子供が転職(倉庫内での力仕事)して約半年たちますが、急激に痩せてきました。

子供が転職(倉庫内での力仕事)して約半年たちますが、急激に痩せてきました。
以前はおなかもポッコリしていましたが、今はペシャンコです。
聞きますと、転職してからおならが頻繁に出る様になったと言います。
医者に行くよう勧めましたが医者嫌いで行こうとしません。
ネットで調べますと、大腸がんになればおならが頻繁に出るとの事です。
子供の話では
約一月前に会社の健康診断で大腸がんの検査もしたが異常は無く
食欲も有り、晩酌も毎日美味しく飲んでいるので問題は無いと言いますが
放置しておいてもいいものなのか、どうなんでしょう?
ご経験がある方のご回答が有れば大変助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事務仕事から肉体労働になって運動量が増えれば痩せますよ。
お腹がポッコリという事は転職前は肉体労働ではなかったという事ですよね?
動けば腸も動くので、それだけでもおならは出ます。
今までが不健康だった可能性も否めませんよ。
食べて運動してむしろ健康体になったのかも知れないです。

取りあえず健康診断で異常がないなら様子を見てはいかがですか?

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q私は小学生の頃の出来事あたりから、被害妄想や、心配性が激しくなってきました。 小学生の頃、子供だけで

私は小学生の頃の出来事あたりから、被害妄想や、心配性が激しくなってきました。
小学生の頃、子供だけで遊んでいる時、知らない人が声をかけてきました。たまたま親が出てきてくれて、その人は帰って行きました。
あの時、もし親がいなかったらと考えると、とても怖くなります。
その時くらいからか、小さなことでもマイナスに考えてしまいます。そして、人と接するのがあまり好きじゃなくなってきました。
そして最近、登校中、横を通って前を走る自転車に乗ったその人が後ろを向いて明らかに私をガン見してきました。
普通の人なら、何気ないかもしれませんが、私は不安になりました。
もしその人が怖い人だったら、もしその人が意図的に見たのなら
わからないことなのに、理由を探して不安になります。
いろんなことを調べて、気が楽になったと思えば、すぐその考えが浮かんできてしまいます。
今日は気持ちが悪くなりました。
軽く考えていたいのに、すべてのことを重く感じてしまいます。
どうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

なんかマンボみたいな性格だな・・・自分の命重く見すぎなんじゃないかな・・
学校のときもそんな人いたけど。うつ病だったかな。
日本なんて平和すぎだろ。
ホントの話、だれもあなたを特別に狙うとか、殺すとかありません。
あなたがおお金もち、めっちゃかわいいとかならまだ少しわかる。
でも女性ってだれも自分がかわいいと思うからこわいけど。
男性ならそれうつ病

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q鬱っぽい友達。 私の友達は昔から鬱っぽくなる時があります。かまってちゃん、メンヘラ系の方の鬱っぽさで

鬱っぽい友達。

私の友達は昔から鬱っぽくなる時があります。かまってちゃん、メンヘラ系の方の鬱っぽさです。

自分にはすごい価値があると思っており向上心はあると思いますが現実は難しいのでは?と思ってます。

自分の近況を事細かに話して来て、だから?ってなります。
自分は如何に色んな事を考えて凄いんだと自慢に聞こえます。
こんなITの社長と付き合ってとか、デートするだとか言ってますが聞いてても相手は本気ではなく遊ばれてるとしか思えません。

この前職場が原因で鬱かもと騒いでいましたがはっきりとした意思もあり、ただ嫌なだけだったのかなって思ってしまいました。

鬱の認知は薄い方ですが鬱を否定する訳ではありませんがちょっと友達が嫌です。これが鬱なら鬱を嫌になりそうです。

この彼女の事どう思いますか?

Aベストアンサー

相手のことが考えられない、思いやれない人ですね。
近況を話すのも、相手が聞きたいかどうかなんて関係ないようですし。
そりゃ嫌に感じて当たりまえです。

でも、質問者さまに色々と話すことができて、助かっているんだと思います。
他人の近況報告なんて、誰も聞きたくないはずです。
カウンセラーがいるのはその為です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報