dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今までWAMP(windowsサーバー、Apache、MySQL、PHP)での開発が多かったため、
LAMPでの一般的な開発手順がよく分りません。

WAMPの時はこんな感じでした。
1.ローカルPCに本番と同じ環境を構築(SVNからチェックアウト(更新))
2.ローカル環境で開発、テスト
3.エクスプローラーから開発サーバーにアクセス、ローカルのソースで上書き
4.開発サーバーでテスト、SVNにコミット
5.リモートデスクトップで本番サーバーにアクセス、SVNからチェックアウト(更新)
6.本番サーバーでテスト

LAMPだとどうなりますか。
こんな感じでしょうか?
1.ローカルPC(windows)に本番と同じ環境を構築(SVNからチェックアウト(更新))
2.ローカル環境で開発、テスト
3.WinSCP、FFFTPなどのソフトで開発サーバーに繋いで、ローカルのソースをアップ
4.開発サーバーでテスト、SVNにコミット
5.Tera Termなどのソフトで本番サーバーに繋ぎ、コマンドでSVNからチェックアウト(更新)
6.本番サーバーでテスト

一番不明なのは、3の部分でして、
Linuxサーバーに置いてあるソースをいじるには、以下の方法しかないのでしょうか?
・FTP接続が可能な場合、FFFTPなどのソフト経由
・FTP接続が不可能な場合、WinSCPなどのソフト経由
・Tera Termなどから、テキスト編集コマンド(viなど)で直接編集
 ⇒ファイルをアップするっていうことをコマンドからはできないんでしょうか。

ごくごく一般的な開発手順を教えてください。

A 回答 (2件)

LAMP環境での開発にWindows機での開発が不要な気がします。

個人的には、開発サーバ(本番サーバと同じ環境)は社内ネットワーク内に閉じ込めておいて、そのマシンをSCP接続可能な状態にして、WinSCPなどを使って直接編集するのがよいと思います(複数人での開発には向きませんが)。
で、開発サーバでのテストを終えたリソースをいったんローカルPCに落としてから本番サーバにFTPするか、scpコマンドで本番サーバに直接アップするか、という感じでしょうか。
# ただSVN使ってる場合、チェックアウト/チェックインの問題があるか・・・
# どうでもいい話ですが、今はCVSじゃなくてSVNなんですね・・・
    • 0

ソースのアップに関しては、環境依存なのでどうとでもなります。

たとえばsambaやnfsでくんじゃえばシームレスに処理ができるでしょう?

あとは作業マシンとサーバーとをつなぐ回線の秘匿性の問題だけです
(ftpだって本質的にセキュアなプロトコルではないですから)
    • 0