アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合モーメントを計算する際に分からない所があり、投稿させて頂きました。その問題というのがこれです。

【問題】
 3個の力と偶力モーメントが図のように作用している。O点から合力の作用線までの最短距離を求めよ。(添付画像を参照)

合モーメントをM、最短距離をd、合力をFとして、M=d・Fという計算式で最短距離を求めることは分かるのですが、解答の計算式ををみると、

M=-300(0.4)-500cos60°(0.7)-200(0.45)+600=215N・m

と、各モーメントの計算にマイナスが付いているのです。これはいったいどこから出てきたマイナスなのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

「合モーメントについての質問」の質問画像

A 回答 (1件)

力のモーメントは,反時計回りを正にとるという習慣によるものです。

すると力のモーメントのつりあいは,
(反時計回りのモーメントの合計)-(時計回りのモーメントの合計)=0
と書けます。

さらに発展的には,力のモーメント(トルク)は,
「軸を原点とする作用点の位置ベクトルと力とのベクトル積」
というベクトルとして定義され,当然決められた座標軸(図の場合z軸)にしたがって正負をとることになるのです。
    • 0