プロが教えるわが家の防犯対策術!

既出の質問だったらすいません。
今MM-HS509NCというヘッドホンについているマイクを使用しているのですが、声マネしようとして、普段だとそれっぽく聞こえるんですがそのマイクを通すとどうも声が変わって、どれも同じような声(某動画で実況などしている人が出しているのと似た声)に聞こえてしまいます。(音程は別)
そこで質問ですが、マイクによって声の認識って変わるのでしょうか?(声が全部同じように聞こえてしまったりするのでしょうか?)   それとも実際出している声が全部同じような周波数なので同じに聞こえてしまうのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まあ、無いとはいえませんね。


マイクロフォンにも周波数特性や指向性といったもの、動作原理・材料
などの要素を考えれば、あったとしても否定はしません。
    • good
    • 0

マイクによって、得意な周波数とかダメな物とか、ピンキリです。



ただし、聞く「耳」で、その違いが分かるか分からないか、と言う微妙な物でもあります。違いが分からない人には全く分かりません。
    • good
    • 0

会話用のマイクは明瞭度をあげるためにわざと帯域を絞ってたりしますけどね。

    • good
    • 0

マイクによって変わるのは当然ですね。


声が同じようになるというのは故障っぽい気がします。
    • good
    • 1

自分がしゃべりながら聞いている声は、実際に出ている声(音)と違います。


初めて自分の声を録音したものを聞いた時「こんな声してるの?」と驚きました。
友人に聞かせると「同じ声だよ」というので2度びっくり。

違って聞こえる理由は、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://zatu.livedoor.biz/archives/50742718.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!