アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PCの電源がプツンと急に落ちてしまいます。
いろいろネットで調べて熱暴走だということがわかったのですが
それを直すためにファンと呼ばれるところを外して埃を除去したり
グリスというのを塗ったりとホームページに書いてあるのですが、PCの内部について全然詳しくない自分では全く手がつけられない状態です。

また、考えてみたら電源が落ちるようになったころからファンが回ってないことに気が付きました。これが原因なのでしょうか?
その場合は、もうファンを交換しないと治らないのでしょうか?
やはりこういう事は自分でやるより業者の方に任せる方が妥当でしょうか?

PCはTOSHIBAのノートパソコンのTX/68Dです。
搭載OSはWINDOWS Vista Home Premium 正規版
CPUはインテルCore2DuoプロセッサーT7100です。

わかりやすい御解答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>電源が落ちるようになったころからファンが回ってないことに…


本体内はかなり高温になりますから、ファンが回っていないと可能性は高いと思います。ただ電子部品は熱に弱い物が多いので、部品もダメージを受けているとまずいですが…。

ノート型はデスクトップ型に比べ内部の隙間が少なく作業もしづらいため、修理のスキルが無いようでしたら素直に修理に出された方が良いと思います。ファンだけの問題ならまだしも、電源が落ちる場合電源系統の故障も無いとは言い切れませんので、そう言った点も含め修理依頼をされた方が良いと思います。修理の範囲によって費用は変わってきますので、修理見積もりを取られると良いでしょう。なお修理に出される前には必ず必要なデータのバックアップは行っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく早く修理に出したほうが良さそうですね。修理の見積もり取ってみます。

お礼日時:2009/03/25 17:37

ノートPCの内部を空けるのは素人では無理です。

メーカーに修理を依頼することです。保障期間中なら無料、有償修理なら1万円前後かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たぶんまだ保障期間中なのでメーカーに依頼してみようと思います。

お礼日時:2009/03/25 17:39

こんにちは。



 ノートPCは素人の修理をしない方が賢明です。
 比較的新しいPCのようですから、保証期間内でしたらメーカーの修理に出した方が良いです。保証期間が過ぎていたらPC修理業者の方が安く上がります。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCは去年の5月に購入いたしました。やはり素人は何もしない方が一番ですね。

お礼日時:2009/03/25 17:40

ノートの内部用ファンって売ってないんですよ。

もし見つけても素人さんではムリ。よってメーカー修理となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ファンって売ってないのですか!素人の上に不器用なのでメーカー様に任せたいとおもいます。

お礼日時:2009/03/25 17:42

自分で出来る事はパソコンの吸気口(ファン)と排気口を家庭用掃除機でごみを丁寧に取る除く事くらいです。


これを試しても改善しなければ修理に出してください。
自分でやる場合は経験が無いとそのままパソコンを壊してしまいます。
それとファンが回っていなければまず使用は無理ですから、この場合は素直にメーカー修理を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掃除機を使うのはちょっと怖いので素直に修理に出させていただきます。

お礼日時:2009/03/25 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!