何故法律で禁止されている運転席・助手席のスモーク化をしてるのでしょう?コミュニケーションは取りにくいし、不気味だし、夜中運転してる時ちゃんと横が見えてるのかなぁとか思ってしまいます。
良い事なんて冷暖房の効き位だと思うのですが、何故危険度を増やしてまで貼ってるのか、正直なお気持ちが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

理由....車を浮気デ-トに使うため、本人・同乗者を視認されたくない。

なめられたくない。不気味に見せたい。車内でのいかがわしい行為を隠したい。その車が自分のものであるということを世間に対して隠さざるを得ない訳があるので顔を隠したい。顔・腕 等々を日焼けから護りたい。
   私の聞知する所としては、上記で殆んどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変素直なご意見ありがとうございました!本当に感謝いたします!
スモークを貼る人のほとんどの動機を述べていただいたように思います。しかし、動機という点では胸を張れるようなものは少なそうですね。(^^;
恐らくkichijiさんは、全てのデメリットや他の人への迷惑を理解した上でスモークを貼っているようにも見受けられますが、一般的な反対意見(安全性、防犯性)や法規についてはどのように考えられているのでしょうか?やはり他人への安全は自己の保身の二の次と考えられているのでしょうか?またお聞かせ願いたいです。

お礼日時:2001/03/07 12:40

単なる愚痴です。


住宅街ですが、近所に改造をしてくれる所があって、その種の車の溜まり場になってます。で、彼らはマナーが悪い。何台も路上駐車して道は狭くするし、カーステ掛けっぱなしでうるさい。アイドリングしっぱなしでそれが例の改造マフラー。近くで太い音を聞いてると本当に心臓がどきどきします。どんな車かと見ると大抵ミニバンで大して速そうには見えない。意味あんのかー?どんな奴が乗ってるんだろうと思ってもスモークで顔見えない。警察は何やってるんだろうって腹が立ちます。これがはやりなら早くoutになるのを祈るしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うむむ・・・。確かに一般的なマナーという点ではフルスモークの人で品行方正な車は少数派かも・・・・?(経験率)
逆に品行方正な車が増えれば自分自身の見方もずいぶん変わってくるかも知れませんね。
ちなみに自分的にはマフラーを替えるのはまだ許せます。(限度がありますが)それよりも音響族の方は理解不能です。超低周波で脳味噌とろけたのではと思ってしまいます。(音響族の方ごめんね)

お礼日時:2001/03/12 09:56

私の表現が判りづらかったようで申し訳ない。

クルマ業界にたずさわるものとして、貼ったお客からよく聞く理由を羅列したつもりだったのですが(聞知)...。私個人としては、スモ-クフィルムを使用しているわけではありませんのであしからず。
 貼ってはみたものの、やはり運転しづらいということで、剥がす場合も結構あります。まともなディ-ラ-ではフロント両サイドには作業しませんし、車検を受ける場合、運輸省認証工場の資格にもかかわってくるので、貼ってあったら必ずその際には剥がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すんません。聞知と関知を読み違えてました。(^_^;
「あ~関知されてるんだ」と・・・・。(笑)

お礼日時:2001/03/12 09:49

再度、投稿いたします。



なんか、勘違いしていませんか?
すごい偏見がでてきてます。

なぜ、横をスモークにすると事故を起こすときめつけますか?

それは単に運転が下手なだけです。
前にも出した友達は、運転はうまいですよ。
濃いスモークにしていますが事故のみじんもみせません。

暗くたって、バックするときはガラスを上げればすむ訳だし、
レーン変更はミラーをみて、死角を軽く目視確認すればよいだけです。
運転に余裕のないひとが死角をみることができないだけです。

運転のスキルをあげるか、無茶をしなければ良いのです。

かといって、私は賛成派ではなく、
あくまでも偏見を問題視しただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんどん当初の質問から論点がぁ・・・・。(笑)
最初はコミュニケーション不足に関する質問だったのですが・・・・。

お礼日時:2001/03/12 09:46

法律で禁止されている運転席・助手席のスモーク化をしてる理由は、警察の取締りがいいかげんだからです。

では何故警察の取締りがいいかげんかと言うと、それは法律が緩いからです。もっと厳しくしなければなりません。何万人もの人がこのせいで死傷しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記にもお礼で申し上げましたが、本当に法律で施行するなら徹底してやって欲しいものです。しないなら文句が出ないように安全面での指標を指し示した上で認可すべきかなとも思います。当局は改造に関しての所見が中途半端過ぎますよね。

お礼日時:2001/03/12 09:38

> 出来る限りでアイコンタクトを期待してはイケナイのでしょうか?



先ほどの私の意見は、「マナーとして積極的にアイコンタクトは取るべき
だけれども、相手にそれを”期待”するものではない」ということです。
たとえば、交差点の出会い頭などで相手に先を譲るとき、私はよく、手のひらを
相手に見せて、「どうぞ」の仕草をします。
(これ、評判いいんですよ)

但し、そういったことが、ひいては”だろう運転”につながって事故の元になる
かもしれないことは肝に銘じておいた方がいいですよということを申したかった
のです。
例えば、相手が”おじぎ”をしてくれた。「あ、これは私に道を譲ってくれた
んだ」と思い、アクセルを踏んだら、相手も走り出してきたみたいな状況の
ことです。

車の運転で重大な事故を起こすと、”業務上”過失〇〇といった名目で刑事処分
されることがありますが、これは車の運転も、本来、ただの一瞬もスキを
見せてはいけない、危険な機械操作行為であるということを自覚していなきゃ
いけないんですね。
見知らぬ人同士のアイコンタクトが、いかに錯誤(危険)を誘発する行為である
かは、たとえば労働基準監督署の労働安全教育を受けたような人ならば、
すんなり納得するところでしょう。

もっとも、フルスモークをかけているような車に乗っている人には、こういった
危険を未然に回避することへの意識、真剣さは、おそらくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>但し、そういったことが、ひいては”だろう運転”に
>つながって事故の元になる かもしれないことは肝に
>銘じておいた方がいいですよということを申したかった

これ了解です。(^^ゞ 自分自身疑り深い方ですので。

>危険を未然に回避することへの意識、真剣さは、
>おそらくないでしょう。

これが本当なら悲しいですね。以外と気が弱く人の良い兄ちゃんがこうしてる事も多いですもんね。

お礼日時:2001/03/12 09:35

まぁ、あの人らには何を言っても無駄でしょう。


だって、自分が良ければ他人なんてどうでもいいんですもん。
歩きながらタバコ吸って、ポイ捨てするヤツと一緒ですよ。
『火事が起きたって、人に火傷させたって、俺が吸いたいんだからいいんだ』
って言うのと同じ様に、
『人なんか轢き殺したって、俺ッチの車チャンがカッコ良ければいいんだ』
ってとこじゃないでしょうか?

フルスモークの他にも、クリアテールの車とかもいますよね。
レンズだけクリアにして、ブレーキランプとかウインカー、
テールランプが白く光ってるヤツ。
あと、首都高とかでスッ飛ばしてる連中なんかも同じですね。
多少音がうるさいとかなら、迷惑だけど、まだいい。
自分の愉しみだけの為に、人を殺してもいいと言うのだけは許せん。
ああ言う連中を見ると、車を蹴り壊してやりたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょこっと過激な発言ありがとうございます。(笑)
このような発言の中でいろいろと意見交換があってお互いにちょこっとでも考え直せるような事があればうれしいですよね。

お礼日時:2001/03/09 10:11

再度発言させて頂きます.


ご質問の主旨から離れてしまいますが,2点ほど追記します.

クルマの運転では,アイ・コンタクトを”期待”してはいけないと思います.
それは,万一事故を起こしたときの”言い訳”を遮断するためです.
街中で,自分の周りのクルマが全てコンテナのトラックばかりという状況を
想像してください.
そういう状況だからといって,いちいち走るのを止められますか?
つまり,「相手の善意に期待していては交通戦争は乗り切れない」という
警告が1点.

次に,エアコンの効きだけを採り上げるなら,なにもガラスに色づけする
(スモークをかける)必要はないということです.
透明状態のUVカットガラスだけでも,かなり効果が上がりますし,
実際,車ではありませんが,ビルの中で私はその違いを体感しています.
(参考URLは,適当に探して見つかったデータです.)

参考URL:http://dvl.daiwa.co.jp/Member/Shohin/s03686-100e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る限りでアイコンタクトを期待してはイケナイのでしょうか?確かに100%アイコンタクトに頼るのは怖いです。運転する上では90%以上をウィンカーやブレーキランプ・車の挙動で判断します。でも残り数%をその人の表情や仕草を見る事でより円滑に出来るとも思っています。
逆にその数%が無く急にただウィンカーを付けて寄って来られれば、割り込みや幅寄せとして悪く感じてしまう事もあるでしょう。でも事前に手を上げてるとかゴメンとか言うような仕草が見れれば許せる事もあるのではないでしょうか?運転席スモークの人はそう言う事をご自分から放棄されてるようなので疑問に思ったのです。
エアコンの効きについては、スモーク正当化の為の言い訳に過ぎないのかも知れませんね。

お礼日時:2001/03/09 10:06

リアにスモークをかけているクルマよりもっと悪いのはカーテンじゃないですか。


ラルゴとかグランドハイエースとかでリアにカーテンをしているクルマをよく見ます。また、走り屋が運転席横にスモークをかけるのはあまり覗かれたくない(中の改造とかが)と、黒い部分が日光に反射してカッコイイからじゃないかと思います。あと、niro55さんの回答で、後ろのスモークは必要だと思います。ステージアやステップワゴンなどじゃ関係ないかもしれませんが、サニーやローレルのようなセダンやグランディスのような後ろがきつきつのミニバンでは、日光がもろに当たります。その根拠は、オートバックスなどで買い足した、吸盤型のカーテンをしている車があるからなのです。がもっとも、Y32のセド・グロは標準でもサイドが暗めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。確かにプライバシーガラスよりカーテンを貼られるほうがよっぽど見えないのです。
だから言い出すとキリが無かったので運転席・助手席限定のスモークとした訳です。

お礼日時:2001/03/09 09:47

個人的には反対派です。

横はまだしも、特に真後ろ窓に関しては、先の先の視界が遮られるので。(メーカー純正のプライバシーやティンテッドガラスは真後ろは入ってないのがありますよね<例>セレナ、エルグランドなど)プライバシーや日焼けなら真後ろはあんまり必要じゃないと思われますが!

ところで驚いたのは1月に中国の大連に行ったら、かなりの車がいわゆる”フルスモ”でした!ツアーガイドに尋ねたら「日差しが眩しいからじゃない」でした。

日本に比べて車の普及率(人口に対して)は明らかに低いと思われますが、極々
普通な小型ファミリーカーなんかでも多かったです。ちなみにタクシーとバスは
(防犯上?)禁止されてるそうですが、一般車に関しては規制はないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中国の車事情は日本と比べ若干後進なのですかね?これから中国でその手の問題が起きてくるのでしょうか?
セレナやエルグラはリアにプライバシー入ってなかったんですね。初めて知りました。

お礼日時:2001/03/09 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーコン目玉焼きの上手な作り方

ベーコンを引いた目玉焼きの上手な作り方を教えてください。
自分で作るとベーコンが炭化してしまうのです。

Aベストアンサー

先にベーコンをお好みの焼き加減に焼き、取り出します。
それから、ベーコンから出た油で目玉焼きを焼くと美味しいですよ。

一緒に焼きたい場合は、フライパンを熱してからベーコンを敷き
卵を割り入れてから蓋をし、弱火でじっくり焼くと、そんなに焦げてしまわないと思います。
半熟の目玉焼きでしたら、中火で少量の水をさし、
蓋をして蒸し焼き状態にすると、ベーコンが焦げないと思います。

Q運転席&助手席がフルスモークだったり、黒いカーテンだったりしますが・・・

法令違反だと思いますが、どういう事情でそうしているのでしょうか?
顔を世間にさらしたくない、うしろめたい事情があるのでしょうか?
紫外線防止にしても、してはいけないことと思いますが・・・

Aベストアンサー

法律を度外視し、
顔を見せたくないか、カッコいいと勘違いしているとしか考えられません。

Qカリカリベーコンの作り方

ハワイへ行ったとき朝食で食べたカリカリベーコンの味が忘れられません。自分で作って見たのですがイマイチです。誰か作り方のこつ教えてください。

Aベストアンサー

今までの回答でも出ましたが、あちらの「ベーコン」とこちらの「ベーコン」は違うようで…。
こちらで売ってるものは、一度茹でてあるとか聞いたこともあります。

どうしても、というならベーコン作りから挑戦してみるって手もありますが…。

とりあえず、「ベーコン」を手に入れたら(皆さんおっしゃるように油の多いものが良いです)、
「弱火でじっくり」焼いてください。
フライパンは厚手のものがいいです。
ベーコンから出てきた油で、肉を「揚げる」感覚です。
うまく均等に火が通るように位置をローテーションしたり、
ひっくり返してやったりして下さい。

焼いてるときの音は「ジュージュー、プチプチ」がベスト。
「ジャー」だと火が強すぎでカリカリになる前に焦げてしまいます。

焼きあがったらキッチンペーパーで油を吸わせて出来上がり、です。

参考URLは「手作りベーコンの作り方」です。

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~soen/do/do04.html

Qチャイルドシート、運転席と助手席の後ろどっち?

チャイルドシートの設置位置として、
「運転席の後ろ」と「助手席の後ろ」だと
どっちの方がいいのですか?
(1台設置です)

利点、欠点等あったらお願いします。

ちなみに、家の駐車場は狭いので助手席側の乗り降りは
できません。

Aベストアンサー

利用する形態にもよりますが、運転手が確認できるのは助手席の後ろです。

また、助手席に奥様が乗って後ろを確認するなら運転席の後ろがいいと思います。

どちらの頻度が高いでしょうか?

Q手作りベーコンの作り方

最近、手作りベーコンをよく作るのですが、
塩を直接すり込む方法と塩水に漬け込む方法が
有りますが、自分はすり込む方法で作ってます。

どなたか、両方の作り方をされた方でどちらが
美味しかったか教えてください。

ずぼらかましてすみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

刷り込む方法だと薫製に掛けたときに必要以上に辛美多感時つまり水分が抜けた感じになることが多いように思います。
通常市販されているベーコンに近い物は塩水につけた物のほうかとおもいます。実際に作ってみて触感的にはそんな感じです。
しかしこれは用途によって違うと思いますよ。

イタリアのパンチェッタみたいな感じにするには塩漬けの方がいいです。ですからカルボナーラなんかに使うベーコンには塩漬けの方があいます。

ベーコンエッグには塩水漬けの方があうように思いますし、つまりどちらがいいともいえないと思います。
どちらもそれぞれに特徴があって美味しいです。

塩水の場合はその中にいろいろ香料を入れることが出来ますので比較的にはバリエーションをいろいろ換えやすいですが。

もちろん塩漬けの場合でも押送を周りに配したり塩に粉末で混ぜることで加減することも出来ますが仲間でしみこむのは塩水を使った場合のように思います。

Q運転席、助手席のシートの首。

こんにちは。私の住んでるとこだけ?か、わかんないですけどなぜか、座席の首を取って運転している人をたまに見かけます。なんで首の部分を取ってるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 個人差もあるので、これはあくまで一個人の感想です。
 車種差もあるのでしょうが、私の所有する車は、体をシートに押し付けると、ヘッドレストだけ少し前へ飛び出しているようで、頭が前へ押し出される格好(顔が下向き状態)になります。
 逆に、ヘッドレストがあたる所が頭なので、同じ理由で首のところだけがサポートがない状態になります。

 これが意外に苦しい体制です。

 私の慎重は標準の範囲内ですが、皆こんな感じなのでしょうか?
 きっと衝突時の安全性という面からそういう体制になるようにヘッドレストを設計してあるのだ、と勝手に解釈してますが、ヘッドレストが若干前へ出てるのは理解出来ますが、素人の感想では首だけサポートないって逆に危なく感じてしまいます^^;

 そして、その形状が座り方によっては苦しさを感じます。

 つまり、ヘッドレストを外せば、シートにもたれかかっても苦しさを感じない、という事で外してしまう人がいるのでしょう。

 私もそう思った一人で、試したところ、加速時に頭のサポートがない方が逆に苦しかったので、すぐにやめましたが(笑)

 ちなみに、しっかりとシートを調整すれば、ヘッドレストの「椅子/ソファとは違う違和感」は殆ど感じませんでした。

 以上の感想はマイカーを購入した当時に感じた事で、今は特にヘッドレストが気になる事はありません。

 ヘアスタイルを気にするあまりヘッドレストを外す人もいると思いますが、私のように不快感から外す人も、少なからずいるのでは、と思います。

 参考になれば幸いです(..


 

こんにちは、honiyonです。

 個人差もあるので、これはあくまで一個人の感想です。
 車種差もあるのでしょうが、私の所有する車は、体をシートに押し付けると、ヘッドレストだけ少し前へ飛び出しているようで、頭が前へ押し出される格好(顔が下向き状態)になります。
 逆に、ヘッドレストがあたる所が頭なので、同じ理由で首のところだけがサポートがない状態になります。

 これが意外に苦しい体制です。

 私の慎重は標準の範囲内ですが、皆こんな感じなのでしょうか?
 きっと衝突時の安全性と...続きを読む

Q波型のカリカリベーコンの作り方

私が作るカリカリベーコンは平らでまっすぐですが、たまに外食すると、
波型にうねったギャザーのような、かわいらしいベーコンにお目にかかります。
あのようにかわいらしい形に仕上げるコツがあれば、教えてくださいませんか?

畝型のグリルパンで焼くのでしょうか?(私は普通のフライパン)
それとも、元々のベーコンの選び方があるのでしょうか?
焼き上がり直前に人為的にギャザーを寄せるのでしょうか?

かわいいギャザーベーコンをお作りの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単純にベーコンが厚いのでは?

ベーコンの薄い物を、最初は気持ち強火で徐々に火を落としていく。
焦げないように焼き上げれば、赤身部分は縮んで脂身が波打つと思いますけど

特別な道具とかもいりませんし。

Q孫を自分が運転する車の助手席や膝上に乗せてシートベルトをさせて運転をし

孫を自分が運転する車の助手席や膝上に乗せてシートベルトをさせて運転をしてる祖父母がいるがどうしてチャイルドシートを付けて乗せて運転をしないの?事故に有った時にあなたのお孫さんがあなたの人間バッグになり怪我や死んだりしたらどうするの?そんな姿勢で車を運転をする自分が最低な祖父母!て思わないのかな?

Aベストアンサー

今日も街中徘徊し、パトロールおつかれさまです。

まず回答。
そう思わないのではないですかね。

残念ながら私は高齢者ではありません。
質問者さんは「女性」「運転初心者」「中年」「高齢者」またはこれらの組み合わせの方はすべて運転に不適切であるという持論を根拠もなく展開されています。また、如何に自分は意志が固く、自らこそが正義であるという…他人を貶めることにより自分を正当化しようとしています。あたなは女性でこそなかったかも知れないが、初心者であったろうし、中年、高齢者にはならないとお思いなのでしょうか?

Q卵のスモーク(燻製)の美味しい作り方

スモーク初挑戦ですが。簡単なところからゆで卵のスモークを作ろうと思いまして本を読みながら昨日、ミュール液に漬け込み、ゆで卵までの工程ですが?本には殻ごと燻製と書いてありますが。殻を取り除いて燻製した方が美味しいのでは?と思うのですが(良く燻製できて、、、)その辺の所、詳しい方いましたらご指導ください。

Aベストアンサー

簡単な燻製の方法[一般的解説]・・・http://www.orangepage.net/Cook/topics/010413_kunsei2.html

●この記事にあるようなアルミ鍋を使うと【鍋に穴があいて危険】・・・我が家では中華鍋にアルミフォイルを敷いて使います。

これは覚えると簡単で[虹鱒][帆立貝]などなんでも応用が利きます。


1)殻むき・塩水漬け[玉子燻製]・・・http://camp.cside.tv/smoke.html

2)プロの仕事の場合[玉子燻製]・・・http://kodawari.lin.go.jp/process/egg02.html

2)は一度試したくなる方法ですが・・・!!

Q運転手のシートベルト非着用 助手席への危険性について

初めまして。

私は今、イギリスで配送関係の仕事をしているのですが、配送用のバンに同乗する外国人の運転手(イギリス人ではありませんが、ある程度英語は通じます)がシートベルトをせず困っています。

高速道路含め、往復6時間超の運転中、私は助手席に座っていなければならず、もし万一事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる、或いは体を固定できていない分、運転になんらかの支障が出るのではと心配しています。

そこで、その運転手を説得する材料として、動画や、英文の信ぴょう性の高い資料を探しています。

日本語のネットで事故動画などを探したのですが、後部座席のシートベルト未着用の危険性を訴えるもの、もしくはスピンにより運転手が車外に放り出されるといったものしか見つけられず、説得力に欠ける印象でした。


私自身はペーパードライバーで、事故含め経験も浅いため、この心配が杞憂でしたらご指摘ください。


また、法的な観点や、運転者自身の身の危険、歩行者への危険という観点からのご助言は都合により求めていません。

勝手ながらよろしく、お願いいたします。

初めまして。

私は今、イギリスで配送関係の仕事をしているのですが、配送用のバンに同乗する外国人の運転手(イギリス人ではありませんが、ある程度英語は通じます)がシートベルトをせず困っています。

高速道路含め、往復6時間超の運転中、私は助手席に座っていなければならず、もし万一事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる、或いは体を固定できていない分、運転になんらかの支障が出るのではと心配しています。

そこで、その運転手を説得する材料として、動画や、英文の信ぴょう性の高い資料を...続きを読む

Aベストアンサー

万一事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる、或いは体を固定できていない分、運転になんらかの支障が出るのではと心配しています。

これはあまり心配しなくても良いと思います。
車の運転、相当長い時間/距離の経験はありますが、”体を固定できていない分、運転になんらかの支障”というのは想像がつきません。仮にあったとしても特殊な場合かと思います。
また、”事故が起きた時、運転手自身が私にぶつかる” というのは可能性はありますが、事故では多くの場合、前方または後方に力がかかります。横方向というのは比較的少ないです。また、崖から落ちるような場合、体か固定されていないことによる被害拡大はありますが、これ自体まれな例だと思います。
ということで、シートベルトをしないことで本人のけがが大きくなることは十分あり得ますが、それにより助手席の被害が拡大することはあまりないと思います。もちろん可能性はありますけど。


人気Q&Aランキング