電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国では「日本は汚い野球をした」と大騒ぎらしいです。

【WBC】朝鮮日報、中島の2プレーを「非紳士的」と非難
http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/090324/mlb09 …

~~~~~~~~

七回の場面では、一死一、三塁で4番城島が三塁ゴロで併殺に倒れた場面で、
一塁走者・中島が二塁に滑り込んだ際に、二塁手のコ・ヨンミンに体当たりするように
スライディングしたシーンを「国際大会ではあまり見られない非紳士的な守備妨害動作」

六回裏の日本の守備では、一塁走者のイ・ヨンギュが二盗でヘッドスライディングした際に、
中島が「イ・ヨンギュの頭の方向に左足を向けた」「相手に大きなケガをおわせる危険な守備だった」

同紙の電子版は、トップページで問題としているプレーの写真を掲載。
写真上に赤丸をつけて解説するなど、韓国の敗戦よりも大きく報じた。

~~~~~~~~

【WBC】「“ダーティーサムライ”」と韓国紙 「イチローは高慢」
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090325/kor0 …

~~~~~~~~

会見場での「高慢な態度」とはイチローを指し、同紙は「イチローは試合後の記者会見場で
いすのひじ掛けに片方の腕を乗せ、斜めにもたれかかるように座りながら、質問に答えた。
答える途中で一人で笑った。勝者としての喜びや余裕と見るには見苦しい」と報じた。

~~~~~~~~

【韓国のブログ】中島選手の写真、続々と掲載
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=03 …

~~~~~~~~

どちらの場面でも、韓国ベンチからの抗議や、審判が試合を止めて問題視するようなことは特になかった。
前者は走者のヘルメットが割れて大事のように映ったが、ある意味事故であり、
後者はダブルプレー阻止のための認められる範囲でのプレーであることは明らか。

~~~~~~~~



6回の守備は単にぶつかっただけでとんでもない言いがかりだと思いますが
7回の走塁は確かに守備妨害のようです。

私は暇なとき阪神戦やメジャーを観る程度の浅い知識しかないですが、
勢いあまって(と装って)スライディングなどで守備側にぶつかるならともかく
わざわざ不自然に手を伸ばして相手の足を押さえつける(ように見える)プレーは
見たことありません。
これは守備妨害としてもかなり悪質なんじゃないでしょうか?

それとも、サーチナの記事にあるように、問題視するのはおかしいもので
「イチローの会見の態度が悪い」とかいうような、自分たちが今までどんなに
失礼なことをしてきたかを棚に上げての馬鹿馬鹿しい韓国的な言いがかりでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (22件中1~10件)

中島選手のダブルプレーを阻止するための激しいスライディングは塁審の注意で終っています。



実は1970年~1980年代の大リーグでは激しい接触プレーが普通でした。 むしろ『肉弾相打つ』プロレスもどきのラフプレーを売り物にしていた時代でした。 このため、二塁手や遊撃手は大柄な選手が守っていました。 カール・リプケンJrは193センチの長身遊撃手で、大リーグ連続試合出場の記録を持っています。 

しかし、これでは選手寿命が短くなってしまう。 94年の大リーグストライキを契機に選手会でも相互にラフプレーは自粛しようとの動きが出て、今日に至っています。

野球はサッカーほどの接触プレーは二塁盗塁と本塁ベース上でのタッチプレーくらいのもの。 数年前、城島捕手が本塁ベースで100キロを越える三塁ランナーに体当たりされながらアウトにするプレーを見ました。 それは激しいもので、数メートルは跳ね飛ばされていました。 むしろこんなプレーでナインの信頼を勝ち得て、今日があるのです。 

中島選手のは体当たりではなく、手を上げて一塁送球を邪魔しようとしたもの。 相手側には異論があるでしょう。 しかし、あれをやらなかったら、ベンチに帰ってから逆に監督やベンチコーチに叱られていたでしょう。 これも立派なチームプレーです。

韓国の選手が内角の球に逆に脚を出して当たりに来る。 彼らはいつもしたたかなプレーを信条としています。 だから逆にやられると『神経質』になるふりをして日本人を牽制しているのではないでしょうか。 

韓国は民主主義が嵩じて『衆愚政治』に走り出しています。 メディアもそんな民衆に媚び過ぎているのかも知れませんね。 ここは『金持ち喧嘩せず』が一番でしょう。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

審判からの注意があったんですね。

>あれをやらなかったら、ベンチに帰ってから逆に監督やベンチコーチに叱られていたでしょう。

守備側に激しい走塁でプレッシャーを与える、というのは真剣勝負では必要なプレーだと思いますが
不自然すぎる場合は日本代表の誇りを傷つける恐れがあるように感じます。

併殺が成立してた以上注意で終わったのかもしれませんが、あれが守備妨害でアウトになってたら
ずいぶんと無様なプレーになってたのでは・・・

お礼日時:2009/03/27 01:43

空気を読まない回答で申し訳ありませんが、


今回はバッチリ勝ったのだし、
あまり韓国での日本報道にあーだこーだ言うのも
かっこ悪いかなぁと思います。

個人的には中島は守備妨害ギリギリだし、
イ・ヨンギュはあの場面で頭から突っ込んだのは自己責任だとは
思います。

でも、試合自体は本当にハラハラする滅多に見れない
最高の試合でした。
あーいった緊迫の決勝戦に限って
序盤の大量得点で試合が決まっちゃったりして
つまらなかったりしますものね。
そういう意味では両国グッジョブ!ってなもんです。
韓国料理屋であの試合をもう一回見ながら
韓国人と乾杯したいくらい。
あっちはいやがるだろうけど。

できれば、日本も勝ったあとに
素晴らしいゲームを一緒に演出した韓国チームと
一緒に写真撮ったりとかすればよかったのに。
今後の試合をもっとなごやかにやるためには
絶好の機会だったのにもったいなかったかな、と。
    • good
    • 0

写真1枚でメディアの陰謀に騙されないように


http://zapanet.info/blog/item/1576

野球経験者から言わせてもらうとどちらも普通のプレーの範囲内です。
スライディング時にあのような場面の為にランナーはヘルメットを被っているわけですし。
ホーム突入時にはキャッチャーを吹っ飛ばすのも見たことありますよね?
ただし、スライディングの際、スパイクを上に向けてのスライディングは危険ですし、ダメです。
中島選手の場合、手ですのであれでゲッツーを阻止したのならナイススラディングですけどね。
NO.20さんの回答にある動画の韓国選手のスライディングは野手にスパイクを向けているので悪質ですね。こっちのほうがよっぽど危険です。
    • good
    • 0

中島選手はやりすぎではありません。



メットが割れたのはプレー中の事故。中島選手も相手の選手も悪くない。

スライディングのほうはいちいち問題にするのもおかしい普通のプレー。

その証拠に韓国の選手も普通に行なっています。
    • good
    • 0

世界最悪の韓国人とその選手たちのなかでは、今回欠席のイ・スンヨプ(現巨人)は偉い!


ってことで良しとしましょう。

まっ、しかし中島もちょっとやりすぎかな。

蛇足ですが、戦時中は日本も相当の悪でした。
    • good
    • 0

韓国のメディアや選手たちの言葉にあまり過敏に反応する必要はないかと思います。



(1)韓国の中央日報では、代表監督が主審の判定に文句をつけています。
(2)内海投手にぶつけられた選手は、内海投手からの謝罪をどう感じたか分かりませんが、決勝戦が終わった後でも不愉快でたまらないと述べています。
(3)イチロー選手のインタビューの姿勢がチャンピオンにふさわしくないと韓国メディアがかみついています。
(4)話はちょっとずれますが、フィギュアスケートのキムヨナ選手も「日本人選手の妨害にあって十分な練習ができない」と言ったと報じられています(韓国メディアの捏造である可能性が高いですが。)

私にはこれらの発言には共通して「ホントは韓国のほうが(日本より)スゴイ」と思いたい気持ちがあるのだと感じます。あるいは、敗者が負けた言い訳をしなかったら、それは完全な敗北を意味するものでプライドが許さない、という文化があるのかもしれません。

もう、これは異文化なのです。日本人の感性で正邪を論じても仕方ありません。まかり間違っても、韓国の意見に賛同する国際世論はないのですから、ほったらかしておくより他にありません。
    • good
    • 0

>eroero1919さん


あれはドイエ選手が片襟という反則をやり続けた上に、勢いあまってこけさせる技を喰らったのに「勢い余ってこけただけで私の勝ちだ」
などと、ルールをこれっぽっちも理解していない意味不明な勝利宣言をしたからもめたのであって若干ケースが違いますね。

本題ですが、イチローに関しては言いがかりもいいところです。会見で斜めに座るよりもマウンドに旗立てるほうがよほど非常識。

中島に関してはルール内で守備妨害として裁かれるべきではありますがそれ以上の追求はナンセンスです。
例えば打者にボールをぶつけると無条件に出塁になる、場合によっては退場などのペナルティーは科せられますが、それ以上のバッシングは見苦しいでしょう。
    • good
    • 0

皆さんが詳しく書かれてるので要点だけです。



中島選手がかかわる2プレーについて、盗塁阻止は相手にぶつかることはある程度容認されていますが、手を出した事については許容範囲外ですね。本人が言ったように後から審判に注意を受けたようです。併殺にならなかったら守備妨害の判定になったかもしれません。

2盗した選手との接触プレーは不可抗力です。むしろ至近距離でヘッドスライディングをした選手に非があると思います。ヘルメットが割れたから目立つだけで普通のプレーですよ。

イチローについては前回大会からの流れで重箱の隅をつつくように悪い部分をあら捜ししているだけです。

しかし韓国のマスコミ報道は残念です。一般の国民は試合に感動したというし、負けても韓国は全力を尽くしたと言ってる人が多いのに、何故特定の部分をクローズアップして日本のイメージを悪くするのか理解不能です。試合全体はフェアープレーで面白かったのに、それに水を差すような報道です。よっぽど中島選手のプレーよりも2次リーグで日本戦勝利後にマウンドに旗を立てた行為の方が非難されるべきだと思います。さすがに今回は一部の韓国マスコミでも不快に思ったコメントをした人がいましたね。日本が報復で国旗をマウンドに立てなかったのは懸命ですね。やってたら自分のことを棚にあげて猛烈なバッシングをしてきたと思います。まあ日本人はそういった行為をしようなんて最初から思わないでしょうね。
    • good
    • 0

>>自分たちが今までどんなに失礼なことをしてきたかを棚に上げての馬鹿馬鹿しい韓国的な言いがかりでしょうか



その通りでしょう。
少なくとも他国の球場で反日感情をむき出しにし、マウンドに国旗を立て、それを良しとするお国柄の様ですから。
「非紳士的」な行為をしているのはどちらなのでしょうね?

北京五輪で金メダルを獲得した際の韓国チームには本当に強さを感じましたし感心した物ですが今回のコレは頂けません。
野球のレベルは上がっている様ですがマナーやモラルに関してはまだまだ発展途上国。
今後はそちらのレベルも上げて頂きたい物ですね。
    • good
    • 0

あとになってうじゃうじゃ言うならあの時韓国側が審判に抗議すべきでしたね。

本当に悪質なら退場になっているでしょう。城島があの程度で退場になったのですから(笑)。

じゃあ、あのプレーがなければ韓国は勝ってたんか(笑)?

村田が負傷したときに満面の笑みを浮かべ笑っていた韓国の選手。日本との対戦になれば「戦争」だの「復讐」だの言葉を並べるスポーツマンシップのなさ(笑)。

それに韓国の監督も訳わからんこと言いますなあ、「ベンチのサインは敬遠だった」だって?「キャッチャーはサインがわかっていた」だって(笑)?監督か少なくとも投手コーチがタイムをとれるやろ(笑)。初球を打たれたのならともかく、イチローは何球ファール打った(笑)?その間にタイム取れんか?コーチは寝てたのか…(笑)。

言うこと矛盾だらけ(笑)。

一連の問題は韓国の監督に責任がある。むしろ韓国のマスコミは北京のときの星野さんのように監督を叩くべきなのではないか。

まあ、韓国(のマスコミ)が言うことに一つ一つ反応しても仕方がないですよ。国民はマスコミや国に煽られて従順な人たちですからある意味純粋で日本人の感覚からは理解できませんから。

相手にしないのが一番。

この回答への補足

勝敗に関係ないプレーにいつまでも大騒ぎする韓国も無様ですが
日本は日本の問題として、あのプレーが日本代表としてふさわしいかどうか
とても気になります。

海外では、日本人一般のモラルの高さが、同じような外見の韓国人や中国人と比較され
非情に評価されており、それは、苦しい時代でも海外で誇りを重視して振舞ってきた先人の遺産です。
注目の集まる大会での不用意なラフプレーは、それを損なう大変な問題です。

補足日時:2009/03/27 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!