家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

 こんにちは。相談内容は小学校からの友人Sについてです。
 「新年以来会ってないので、また会おう」とSのほうから連絡がありました。その時は多忙だったので、「後数日したら落ち着くから、そのときに互いの予定会わせよう」と返事をし合意しました。
 そして数日後連絡したら、Sが生理痛とのことで再度数日後に見合わせました。
 問題はその後でした。
 それから数日経ったのでそろそろかなと思い連絡すると、「今日は見たいテレビがある。それに明日も明後日も飲むから正直ダルい」と返事が来ました。Sのあまりの身勝手さにキレた私は「二度と連絡するな」と返したかったところですが、「じゃあ都合がいいときにそっちが連絡して(つまり私からはもう連絡しません)」とだけ言っておきました。
 Sのこういうのは一度や二度ではなく、10回以上、というか数え切れないくらいありました。都合のいい扱いをされているのはわかってますが、S以外に長い付き合いのある人もいないですし…。
 今は本気でSとの付き合いをやめようと思っていますが、数少ない友人がいなくなるのが残念で、怒りとともに寂しさをおぼえます。
 もしくは、私の心が狭いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

友達って難しいですよね。


私も気持ちを上手く伝えられず、ギスギスしていたときがありました。
もう友達やめよう!と思いました。
でも、質問者さんと同じで長い付き合いの数少ない友達の一人。
失ったら一人ぼっちになるんじゃないか…と不安と寂しさでいっぱいになりました。
その時思ったのが、相手にそう思わせてしまう何かがあったんじゃないか?ということ。
そうさせるような付き合い方をしてきたんじゃないかと。。。
長い付き合いになると「こうしてくれたっていいじゃない」みたいな甘えがお互いに出てくるし。

はっきり気持ちを話した方がいい時もあるでのはないでしょうか?
言いたいけど言えない、気持ちが積み重なってここへ来られたと思うので。

喧嘩になるかもしれないけれど、相手の本心も分かりますし、自分の気持ちを話して、その反応によって自分がどう考え思っていたのかを思い返すことも出来きます。
私はですが、それによって、友達のことを理解不足だった、と分かりました。もう20年来の付き合いだというのに。いつもオブラートに包んで本心を話してきていなかったのだなぁと感じました。

「ずっと友達でいたいから」を前提にして、話せば気持ちも理解してくれると思います。

心が狭い、なんてこと、ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 04:19

いえいえ狭くないですよ。

大丈夫。
私にも以前、「自分が困ったときだけ連絡してきてグチる友人」がいました。しかもこっちの話はほとんど聞かない。付き合いの長い友人でしたが、そういう身勝手な態度にどんどん嫌気が差し、ストレスを感じるようになりました。利用されてるような気がして。そのうちこちらから
連絡を絶ちました。付き合いの長い友人を無くすのは残念ですけど、ととえ浅くとも、自分が気持ちよく付き合える人間関係のほうが大事だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2009/12/13 04:17

甘えた自分本位の自分勝手な友人ですね


しばらく距離をとるのもいいかと思いますが
年一回ぐらい会えばいいんじゃないでしょうか
後はメールぐらいで
新たな人間関係を築く方が確かなような気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 04:17

心が狭くはないです。

そういう人にはイラつきますよね。
約束を守らない、自分の都合で約束を延期する(しかもくだらない理由)にも関わらず謝罪もない、そういうルーズな人に振り回されるまともな人は迷惑極まりないですよね。

付き合いをやめる必要はないです。そういう人だと思ってそれなりの付き合いをしましょう。
Sさんから誘いがあったら、「その日の予定がまだはっきりしないから、当日電話して。行けそうなら行くし無理なら行かないから」ってかんじでゆるーい約束をしましょう。そして本当に会うかどうかは当日電話が来たらそのときの気分で決めましょう。
相手のレベルに合わせて付き合ってあげましょう。そうするとお互い気楽になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2009/12/13 04:17

はじめまして。



そうですね・・解りますそのお気持ち。

実際相手の立場になって鑑みてくれる友人って、そうそう居ないでしょう

ね。古い友人であっても解らない方は解らないでしょうし。

ご自身で心が狭いと自らを責められるより、もう少し噛み砕いて

お相手にお伝えする事も効果的ではないでしょうか?

古い友人であるにも関わらず、察してくれない寂しさを感じるでしょうが

その分、ご質問者様は他の方々に対して思いやりを持てる筈です。

お相手に求めても変わらないのが普通であり、またご質問者様が引いても

関係は良好にはなりません。今が関係を深められる様になるチャンスで

す。どうか、お気持ちは横に置き新しい関係を築くのだという「前向き」

な尺度で、お付き合いされてみてはいかがでしょうか?

いつかご友人様にその想いが届く事を切にお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 04:18

怒るのは当然だと思いますが、


「付き合いをやめよう」とまで考えるのは心が狭いと思えてしまいます。

まあお酒の飲み方はいろいろで何日も続くと疲れちゃう人もいますからね。
でもテレビを理由に断れるとカチンと来ますよね。
WBCとかW杯とか五輪とか特別な放送だと別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 04:18

いえ、キレかけるのは普通だと思いますよ。

心狭くなんてないですよ。

しかしそんな身勝手な友人でも惜しいですか?
もう少しまともなお付き合いができる友達と付き合うほうが、質問者さん自身楽しいと思うんですけど…長い付き合いとはいえ、最低限の礼儀もわきまえない人間と関わってると疲れちゃいそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2009/12/13 04:20

予定が合わないってのは、縁がないってことです。


まあ、化急な用事があるわけでもないので、気長にやればいいのでは?

確かにムカつきますが、ドタキャンでもないわけだし、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 04:20

いいように振り回されていますね。


しかしあえてこちらから友達付き合いをやめると言い出す必要はありません。

今度友人から電話があったら、待っていたような即答は避けます。
「うーんその日は予定があります。あっその日は絶対駄目。その日もしたいことがあったけど、仕方ないSのために何とか都合つけるか。」
と言ってもったいつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2009/12/13 04:21

彼女の言葉は所謂「思いつき」です。


そんな人は確かにいます。
だから、貴女も彼女の言葉に真正直に乗るのではなく、自分が暇で仕方ない
時だったりとかなら「じゃ行くわ」って感じですぐに行けばいいし、テンション
さがったら、「やっぱ、止めとくわ」って断ればいいんです。
多分、貴女が思うほど断られても特に考えたりしないタイプの人だと思います。

そんな人に限って行動力(思いつきの)あるからついて行っちゃったりするんで
すよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!