電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚10年目の主婦です。子供はおらず、私は派遣社員で事務をしています。結婚当初はサラリーマンだった夫が、家を買って車を買ってから、突如「自営」になりました。約3年ほどそのスタイルできましたが、去年の4月に廃業。SEの仕事をしていましたが地方なので著しく景気が悪化して大手企業から契約を切られたのがきっかけでした。それから4ヶ月無職。失業手当などもなく私が家計を支えて、何とか中小企業に就職。でも会社が合わなかったようで3ヶ月で次のアテもなく退職。昨年の11月より現在まで無職です。家のローンもありますし、正直私の収入だとキツク、私は夜もバイトをしています。苦しい時だからこそ、夫とともに頑張って乗り切りたいのに夫は就職活動もおろか、一時的な「バイト」すらしようとしません。すぐに仕事が見つからなくても努力してる姿をみせてくれたら、私も彼を支えて頑張りたいと思いますが、毎日自宅でのんびりしてるだけなので正直情けなくて、ついケンカになることも多いです。彼は神経質なタイプで「自信」を無くしてるのかもしれませんが、このままだと生活は成り立たず「離婚」も考えなくてはなりません。夫を何とか仕事に就かせるにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ご結婚されている=家族を守らなくてはならないという状況と、夢に挫けてしばらく彼氏宅に引きこもっていた私とを比較しても比重が違いすぎて参考にならないかもしれませんが(^^;)



私が無職から立ち直ったキッカケは、単純に貯金が尽きたからです。
実家から勝手に出てしまっていた手前仕送りも特に貰っていなかったので、本当に明日食べる物に困るくらい貧困に陥りました。
もしも実家にいる状態だったら、家賃や食費に困らない分、動き出すのはさらに遅くなっていたと思います。

自分の家族が汗水垂らしているのに動かない(動けない)なら、自分が心身共に生存困難にならないと動かないでしょう。
あとは、既に他の回答者様がおっしゃっている通りです。

これも重複しますが、旦那様を支えられるのはあなただけです。
喧嘩なんかしては余計に全てがどうでもよくなり、こもってしまいますよ。
(本当は離婚したくないというのを前提にお話しさせていただきますが)「生活が困難だから離婚」をちらつかせるより、「生活が困難だから一緒に死ぬ覚悟(心中ではなくて、餓死的な意味で)」の方がガツンときますよ。
それを明るく伝えた方がいいのか暗く伝えた方がいいのかは、ご主人がどんな人なのかにもよりますけどね。

私が立ち直ったもう一つの要因は、何も言わず、明るく振舞って私の分の食費まで出してくれていた貧乏な彼氏のおかげでもありましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 08:32

はじめまして。



奥様のご心配は如何ばかりかと心中お察し致します。

拝読させて頂く限り、現在のご主人様は未だ、自営から

雇用側になった現実を受け入れられないのでしょう。

SEをされていたとの事。高い能力を否定されたこと

により、ご自身ではこれからの道が見つけられない心境に

なっている筈です。ここは慎重に本人に今後どうしたいか

を確かめられるべきでしょう。

ご主人様にとって今一番大切なのはコミュニケーションです。

「貴男は無能ではなく有能だ・・だからこそ、家族が生きる為に

環境の変化に対応してほしい」と告げられてはいかがでしょうか?

ご質問者様・・苦しいときばかりではありません。必ず笑える日が

来ます。大丈夫。ご主人は優秀な方です。きっと乗り切ってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 08:28

経験豊富な♂です。



結婚10年目夫婦ということは30代でしょうか。世代でいうと30代後半から40代前半というのは旧世代から新世代までの中途半端な世代なのです。旧世代ほど高度経済期を経験せず、貧困も経験せず、根性、ガッツもない。新世代ほど才能がない、新しい生き方を選択できない、突出した個がない、マイペースを貫ける胆力もない。

まずは自分の無能力さを認識し地道に努力しひとつずつ積み上げていく、これしかないでしょう。人生は努力のみです。そして度胸と機転。何事も一緒です。必ず道は開ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 08:29

今は自信を無くしているのでしょう


事あるごとに誉めてあげましょう

気分を良くさせて
その気にさせましょう

それでもダメなようなら
家計の現状を伝えて
遣って行けない事を伝えましょう

貴方が耐えれなくなったら
それも伝えましょう

後は出て行くだけでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。
もうダメかもしれません。

お礼日時:2009/06/08 08:29

共働きの結婚8年目の主婦です。


うちの旦那も数年前、無職の時期が半年ほどありました。
私は働いていると言っても結婚1年目から子どもがいるのでフルタイムではなく、
収入も多くないのですが、旦那が無職の間はなんとか貯金を切り崩して乗り切りました。
あれ以上無職が続いたら危ないところでしたが…(汗

うちの旦那もなかなか就職活動をせず、
むしろこっちがプチうつ状態(毎日朝が来る前に目が覚めたり、
わけもなく動機や息切れが激しかったり、常に不安で悲しい気分になったりなどなど…)
になってしまったのですが、とりあえず文句は言ってはいけない気がして、
無職でいることにも、家にいるのに家事や育児を大してしないことにも、
なかなか就職活動を始めないことにも一切文句は言いませんでした。
(ただ時々不機嫌な顔はしてしまったと思います…。)
一生働かないつもりでいるわけでは無いようだったので、
文句を言っても仕方がない、かえって家の空気を悪くするだけだと思って。

で、自分がプチうつ状態を脱してからは、とにかく旦那を誉めました。
仕事に関係する面や、物事の見方など、自然に話せる機会があればなるべく誉めました。
自信がやる気に繋がってくれればとの考えからでしたが、
それが関係あったかなかったか真実のほどはよくわかりませんが、
その後ちょっとしたら何社か面接をし始め、無事に就職先も決まり、今に至ります。
あの頃のことは不安な心情を思い出すと胸が痛みますが、
それでも旦那を責めずに見守っていて良かったと思っています。

うちの場合の経験談ですが、何かのご参考になれば幸いです。
旦那様が自信を取り戻して、活動的になってくれるといいですね。
質問者さんもつらい状況かと思いますが、同じ働く主婦として応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 08:30

No.4さんも書いてありますが、兵糧攻めが一番です。



貴女が、一生懸命働くと、自分は働かなくても、女房が働いてくれてなんとかなる、、、と思い 髪結い亭主に成り下がってしまいます。

妻の貴女が働いた分は、こっそり隠しておいて、夫に 酒、タバコなど
好きな物を徐々に切ってゆきましょう。
「貴方が働かない、、ということは、こういうことなのよ」と
教え込むのです。

鬱だなんだ、、と甘えさせてはいけません。
もし、鬱だったら、余計になんでもいいから稼がさせてください。
人間は、必死にならなければ、追い込ませなければ 奮い立ちませんから。
少し、甘やかせすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。
そうですね。彼の親も甘いんです。500万の通帳貸してくれました。
支援してくださる気持ちはありがたいんだけど、違うんですよね。

お礼日時:2009/06/08 08:31

 神経質で真面目な方が、急に職を失って自信を無くす。

そしてプライドも無くしてしまって自暴自棄になり、仕事を始めるも続かずに点々とする。これって、うつ状態になりやすい状況ではあります。
 ご主人、自分を責めてませんか?一人で考え込んでいませんか?収入が少なく、家庭が大変なのは重々承知の上と思います。それを一番分かっているのも旦那様と思います。奥様も大変かとは思いますが、今はグッと堪えて御主人のメンタルな部分の体調を考えてあげて下さい。

 もし、「自分はダメな人間だ」「朝が起きれない」「今まで楽しく思えていた物が続かない」など、今までと明らかに違う部分があるのであればこちら(http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html)を試してみて下さい。SRQと言い、うつ病の診断基準となるものです。ただ、このシートに当てはまらないから「うつ病ではない」という事ではなく、あくまで診断基準の1つです。

 旦那様に当たりたいのは仕方がありません。しかし、ここでポロッと本音を出して最悪のケースも多く存在します。もし旦那様がうつ状態であったとすれば、取り返しのつかないケースに繋がるという事をご考慮頂いた上で行動されるのが一番かと思います。
 お金がなければ生活ができない。だから旦那様には働いてもらわないと。とお考えになる奥様の考え方は最もだと思います。しかし、今までバリバリやってきた人が続かない。大手企業からの契約切りによって大きなショックを受けた。個人によってその度合いは違いますが、もしこれが本人にとって通常ではあり得ないような精神的ダメージとして残った場合、「仕事しろ」「仕事しろ」と言う事でさらなるダメージとして残る事になってしまいます。うつ状態であったと仮定すると、これは「絶対に言ってはいけない言葉」という事でもあります。奥様の為にも旦那様の為にも一度SRQを試して頂いて、いつもの旦那様と違う。バリバリやってきた時とは全く違い、抜け殻のようになっていたり、自分を責めているようであれば是非とも神経内科・精神科の受診をお勧めします。

 うつ病は甘えではありません。うつ病だから第三者から見ると甘えのように見えます。だから励まそう。がんばってもらわないと。と第三者がお尻を叩きます。しかしうつ病であったとすれば、それは奈落の底に押し込んでいる事になります。奥様も大変かとは思いますが、神経質にならず旦那様を助けてあげて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%B1%E7%97%85
http://kokoro.squares.net/dep0.html

 ただ、ケンカをしている所を見ると、うつ状態になる一歩手前の「自暴自棄」であるともこの文章からは読み取れます。旦那様の詳細な状況が書いてありませんので、旦那様が上記病気であると断言するのは避けさせて頂くと同時に、私自身が「あくまで経験者である」という事と「医師ではない」という理由によりアドバイスのみとさせて頂きます。もし自暴自棄で止まっているのであれば、本人の意識の改革が必要ですのでご夫婦でじっくり落ち着いて話し合う事が一番かと思います。ただただ働かせるという事ではなく、2人で夫婦であって2人で家庭なのですから一方的な考えではなく、お二人で今後を話し合って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。
最近では暴力もひどいです。

お礼日時:2009/06/08 08:33

こんにちは。



私も昨年6月、突然解雇(全社員)されました。
勝手なクライアントの都合を受け、これまた勝手な会社の理由による解雇でした。
7月頭から就活を始めて、幸いにも中旬には今の会社に決まりました。
同じ解雇された元同僚を見回しても、家庭がある者、毎月の生活費が必要な者など、必要にせまられている者は早々に決まっていきました。
逆に、独身、実家住まいの者は、これを機会にと教習所へ通ったり、旅行へ行ったりしていたようです。

なぜそんなに次の職場を必死に探したか自問すると、やはり家族に心配と苦労をかけるという「危機感」だったと思います。
失礼ですが、ご主人には「危機感」がないのでしょう。
hanako13さんが昼夜働いてくれますから、贅沢しなければ衣食住に困ることはないでしょうし、自分1人の自由な時間を満喫もできる…。
「居心地いいし、これでいいや」といった所でしょう。

ここは生活を制限してみるしかないのではないでしょうか。
hanako13さんが得たお金は、貯蓄など目の届かない所へ隠し、生活に必要な最低限のお金しかもたないし、出さない。
また当然、趣向品(酒・タバコ)はNGですし、携帯は解約、おこづかいも渡さない。
ここまでしたら普通、俺もがんばろうと思われると思います。

それでも駄目でしたら、一緒にいる価値はないと思いますから、この状態が続くなら離婚も考えていることを伝えては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。
何かあるごとに、「帰れ!」俺は失う物は何もない!!と怒鳴ります。
結婚生活ってなんでしょうね。

お礼日時:2009/06/08 08:35

 簡単なようですが、今はそっとしておいてあげればいいのではないでしようか。

家計が苦しいのは、充分認識されているでしよう。自営を3年間されて、また就職となると男の人には、プライドもあるでしようし(男性の方でないとわからないと思いますが・・)

 なかなか、次に合う仕事って難しいでしようね。いったん、企業に就職したもののそこでやっていこうと思われたのに、ご自身納得いかなかったんでしようね。だから余計自信なくされた・・んでしようね。
 
 確かに、自宅でのんびりされていて、hanako 13さんだけが、必死になって働いておられる、毎日、見ているだけでイライラされるでしよう。でも、今は、ぐっとこらえて耐えていくしかないですね。
 
 ご主人、今は、心がバラバラで、気落ちの整理がつかず体が言う事きかないんでしょうね。今、ささえてあげられるのは、hanako 13さんだけですよ。  もうしばらく時間がかかるかもしれませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 08:35

こんにちは。



深刻ですね、脅かしで離婚届を叩きつけてみては? 又は、食事代は当然あなたが出しているのですから、たばこ、お酒はNO! おかずとかもわざと買わずに毎日質素に(あなたも我慢しなくてはいけませんが)本当に苦しいんだ! を身を持って示してみては。

とにかくもう一度やる気を出させない事には、周りが何を言っても無駄ですからね、旦那さんも以前自営業とかを経験された方、ちょっとしたきっかけで変わると思いますよ。

参考になったかは分りませんが、頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!