プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月1日に賞味期限がきました。
開封はしていません。
消費期限は明記されていません。

いつくらいまで瓶のジャムというのは大丈夫なものでしょうか?
おおよそでいいので教えてください。

A 回答 (5件)

賞味期限:美味しく食べれるとメーカーが保証している期限


実際の期限よりも大幅に余裕をもって設定されています。
1~2ヶ月過ぎても平気。

消費期限:豆腐や生肉、刺身のようにだいたい5日以内に品質が悪くなる食品に付けられる。


ジャムは元々保存食品ですから、瓶詰めのジャムなら、未開封で日の当たらない涼しい場所に保管していたら、未開封で数年は余裕でも持ちます。
もちろん、食べる前に開封してみて黴びていないか、一口舐めてみて大丈夫かは確認にして下さい。

食品研究機関で調べても10年前のでも全く問題無しだったそうです。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/ …

シロップ漬けのような低糖タイプとかのはさすがにそんなに長く持たないでしょうけど、それでも1,2ヶ月は平気ですね。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2009/03/27 14:52

 メーカーが賞味期限を設定する際には、実験結果から導き出された日数に「安全率」をかけて算出します。

賞味期限の長い商品の安全率は概ね1.5~2が多いですから、きちんと保管したものであれば相当の期間大丈夫ですね。ただしこれはあくまで目安ですので、その商品の特性やあなたのおうちの保管状況で大きくかわります。最終的には自分の判断しだいです。ジャムの劣化はカビが先行することが多いですので、比較的わかりやすいです。
    • good
    • 1

こんにちは



手作りジャムを作ったりします
基本的にカビが生えるまでは大丈夫だと思っています
あとは糖分の濃さで変わると思いますけど

濃いとかび難いので
(どれだけ滅菌されているかの差も有りますけどね)
    • good
    • 0

低糖のジャムで冷蔵保存が指定されている場合は除き、普通のジャムは、25度以上の高温や直射日光に長期間もさらさない限り、賞味期限が書いて無くても、腐敗はしませんし、味も変わりません。

南極で40年以上経過した缶詰とジャムが食べられたケースもあります。しかし、新旧問わず食べるときは味見をして、味に異常があれば廃棄するべきです。
    • good
    • 1

賞味期限


美味しく食べられる期間

消費期限
その食品が、食べられる期限。


缶詰ジャムは、賞味期限が過ぎても、大丈夫です。
しかし、かなり経過したのは確認してからにして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!