アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人乗りする際に、後部座席に座る人にとってどの様な構造のバイクが、一般的に乗りやすいと感じるのでしょうか……?
ステップの位置とかシートの形なと、色々あると思いますが、お願いします。

A 回答 (4件)

後ろに乗りにくいとして代表的なのがNSR250などのような運転席と大きく段差があるシートです。

運転者にしがみつくようにしないと体を固定出来ませんし。急加速では後ろに落ちそうになります。シートもペラペラですし乗り心地もかなり悪いです。

逆に乗りやすいのは大きくゆったりとしたシートでしょう。極端な例ですがゴールドウイングなんかはタンデムシートはまるでソファーです。
一般的な例ではクラブバーがあった方が楽ですね。
個人的にはネイキッドタイプの方がダンデムは楽と思います。
運転手が前傾姿勢のレプリカタイプは後ろの人が体を支える場所がありませんし、ふんぞり返るアメリカンでは後ろの人もふんぞり返ってしまいます。
要は後ろの人が運転手にしがみつくのではなく自分で自分の体を支えれるようなものがいいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、クラブバーですか。
実はW650か、普通のネイキッドかで迷っていまして。
どうでしょう?

補足日時:2009/03/27 17:57
    • good
    • 1

一般論ならANo1さんも仰っているようなゴールドウイングに代表される豪華なクルーザーのようなバイクでしょうね。


ただし取り回しが大変なのでシート厚があるアメリカンなどが良いのではないでしょうか。
逆はレプリカ系などポジションがきつくてシートが薄いのは運転者も後ろに乗る人も大変です。
それから腰高のオフ車は慣れないとおっかなびっくりです。


運転者が「男」なら後ろに乗る人が「男」と「女」ではかなり状況が違います。
後に乗るのが女性なら密着度が増すと嬉しいけど後に乗るのが男性だと密着度が増すと後の男性の股間のグリグリが当たってイヤです。(夏場はサイテーです)
    • good
    • 0

カブ90ですよ。


荷台の取手は頑丈ですよ。
    • good
    • 0

>実はW650か、普通のネイキッドかで迷っていまして。


現代的なネイキッドのシートはある程度ライダーとパッセンジャーの部分との段差がありますから、W650やSRなどの段差の無いベンチよりパッセンジャーのお尻の座るところがハッキリしている方が、落ち着きは良いとおもいます。また、パッセンジャーが後ろからライダーの肩越しに前が見れるほうが楽しいと思います。
ただ、一般的に最近のネイキッドのデザインって洗練されているので、シートも後ろが上がっているようなゆるい前下がりの傾斜があるものもありますから、それらだと走っているうちに、だんだんパッセンジャーが前によってくることもあります。

ですので、いろいろなライディングレポートを見ると段差が無くても良いみたいです。結果論としては、自分の好きなバイクを選択すればその方が満足できます。
クラッシックなネイキッドも、現代的ネイキッドもパッセンジャーの乗り心地はさほど変わらないと思います。

グラブバー(ハンドル)は、あると圧倒的に楽だと思います。
これは、パッセンジャーもライダーについても、お互いに楽です。

パッセンジャー快適化を目指すのであれば、そのバイクに合わせてシートを加工すればよいのですから。
私は、普通のネイキッドと言う奴に乗っているのですが、シートはタンデムで快適なようにライダーとパッセンジャーの位置がわかりやすいように段差をつけるように加工し、また、パッセンジャー側は前にずり落ちて来にくいようにライダー側を少しアンコ増しにしてあります。
また、パニアケースをトップとサイドにつけていますが、そのステーやケース(のハンドル)を握るとパッセンジャーは楽だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!