アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度 退職にあたり、会社との契約でトラブルにあっています。
是非、お知恵をお貸しください。

2年程前、勤務中の会社の案内で、新株購入権の募集がありました。
そこで私は、1口 10万円の株を2株 購入を希望し、会社より振込み先
口座を指定された為、20万円を振込みました。
その後、会社から匿名組合の契約書が届いたので、私は内容がよく理解できず、
契約書を返送することなく自宅に保管していました。
その後、私情により対応できない状況がつづき、私も契約が保留中で
あること、振り込んでいたことも すっかり忘れていました。
この度、退職に伴い返金を要求しましたが、ただ「まだ そのまま株をもっていてください。
返金はいつになるか分かりません。契約書をこちらに送付してください。」
と言われています。
※匿名組合の契約書類のみで、その他の書類はありません。

<質問内容>
(1)この状態は匿名組合契約は成立しているのでしょうか?
(2)返金される可能性はありますでしょうか?
(3)このような相談する窓口があれば、教えていただけませんでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どの程度の規模の会社で、なぜ新株ではなく新株購入権を募集したのかわかりませんが、上場会社でなければ、退職すればその会社とは関係はなくなりますから、契約書は返送しないほうがよいかもしれません。

二株の購入権と代金の返却を強く要求すべきです。
金融庁に相談室がありますから、まずそちらに相談したらどうですか。金融商品全国被害研究事務局などの被害者救援組織などもありますから、インターネットで調べると手がかりは得られるでしょう。
    • 0