アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠の為、五月末で派遣社員として働いていた会社を退職しました。
本当はギリギリの七月末まで働きたかったのですが、派遣先の都合で五月になりました。

出産後も働くつもりなので失業給付の延長をしたいと思ってずっと離職票を送られてくるのを待っていたのですが、退職後一ヶ月経っても送られて来ないので派遣会社に電話したら、本人から申し出がないと発行してないと言われました。

今まで勤めた会社でそんな事言われたことがないのでびっくりしました。(*_*)

そして、今日やっと届いたのですが、退職理由が自己都合と書かれていました。
それにもびっくりしました。
退職理由の欄に妊娠等の理由もあるのになんで勝手に書かれているんだろうって・・・。

これってハローワークに相談すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

 こんばんは



 離職票は、本来は申し出がなくても発行するモノです。(本人が「不要だ」と言わない限り発行が必要)

 また離職票発行の際は、会社側が退職理由を書き、本人の記名押印を受けた後にハローワークに提出することになっています。ですが退職した等の理由があれば本人の記名押印は不要になります。

 記載された退職理由に納得がいかない場合は、ハローワークにて失業保険関係の申請(雇用保険に関する求職の申し込みや、給付の延長申請など)をする際に「会社記入の退職理由は納得できない」旨を申し立てることができます。

 申し立てをした場合は、退職した会社に確認などをし、退職理由が決定することになります。何も申し立てをせずにいると退職理由を認めたことになるので、ご注意ください。

※ 妊娠を理由に退職された場合は、「特定理由離職者」に該当します。これは“正当な理由のある自己都合”ということなので、自己都合ですが会社都合に準じた対応になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母子手帳を持っていきましたが、結局は自己都合扱いでした。

お礼日時:2012/08/04 00:02

〉退職理由の欄に妊娠等の理由もあるのになんで勝手に書かれているんだろうって・・・。



離職票をご覧になれば分かるとおり、
・「妊娠、出産、育児等のため」という選択肢は、「労働者の個人的な事情による離職」の一種です。「自己都合」以外のなにものでもありません(「正当な理由のある自己都合」ですが)。
・「妊娠、出産、育児等のため」という選択肢に印をつけられるのは労働者だけです。会社が選択できるのは、その上の分類である「労働者の個人的な事情による離職」までです。

また、質問文の通りだと、あなたは離職の(次の派遣先の指示を求めない)理由として「妊娠のため」とは会社に伝えていないようですが。

https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_template_ …


〉派遣社員として働いていた会社を退職しました。
〉派遣先の都合で五月になりました。

派遣労働者は派遣会社の従業員ですので、ある派遣先への派遣終了=離職とは限りません。
たとえば、契約期間途中での派遣終了の場合、(派遣会社から解雇されない限り)労働契約は継続していますので、次の派遣先の指示→就労ということになります。

派遣期間が満了した場合でも、次の派遣先の指示を待つのなら、原則として1ヶ月間は雇用保険に加入し続けます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/sousitu.pdf


質問のケースですが、あなたは「退職した」という認識で、派遣会社は「次の派遣先待ち」という認識だった、ということはないのでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!